2012年1月28日土曜日

PSO2 α2テストレポート

(C)SEGA
さて、遂にスタートしたα2テスト!
早速、ログインしてきました!

まず、最初に実感するのはキャストのキャラクリ!
修正内容にもあったとおり、顔・体型共にモーフィングでの詳細変更が可能です。
前回のα1テストでは似通ったキャラしか作成できなかったキャストですが、ヒューマン・ニューマンと同等にバリエーション豊かなロビーになってました。

とりあえず、キャラクリを終え、いざログイン!
あれ、パッドが・・・
正常に動作しませんでした・・・
公式にてメーカー純正のドライバを更新する事で対応できるとのことでしたが、自分はPS3コントローラーを使用してるので多分ダメっぽい・・・
JTKでキーを割り振ってみましたが、キャラクター移動が正常に出来ない為、コントローラーを断念w

まぁ、キーボードでも十分なので、さっそく動き回ってみました。
マイルームも実装されてますが、フレとは違うシップにキャラを作成してたので、人数を集めて何かをするってことはできませんでしたw

そして、やっぱりインターフェイスの視認性がかなり向上しています。
正直、見た目はα1バーションの方がスタイリッシュではありますが、それほど損ねることなく、各ボタンが押し易くなっています。
やっぱり、大きくした事が正解ですね。

続いて、クエスト!
前回はレンジャーでプレイしましたが、今回はハンターです。
レンジャーでもガンスラッシュでも体感していましたが、打撃感がしっかりとあり、攻撃していると実感できます。
ちなみに難易度ですが、雑魚モンスターでも油断をすると死ぬ可能性があります。
雑魚はスキルぶっぱでガンガン倒すタイプのゲームではありません。
特にソロで囲まれた場合、mobのモーションをしっかり見ていないとガンガン削られます。

とりあえず、ハンターLvを8まで上げて終了。
その後、オートワードの設定をしました。
今回はマイルームがあるので、チャット欄に吹き出しやカットインを設定し、テストしながら入力できます。
ちなみに、チャット欄にはコピペが出来るので、チャット欄にオートワードで使いたい機能及びテキストを入力し、コピーしてからオートワード欄へペーストで楽に設定可能です。
まぁ、難しいことではないので、コマンドを覚えてしまってもいいですがw

最後に
前回のテスト参加者は体験していますが、今回はかなりの人数が同時接続している為、サーバーの処理が追いついていません。
アイテムの獲得・回復アイテムの使用・ダメージを受ける・ダメージを与える。
これらがワンテンポ遅れて発生するシーンが多々ありました。
前回のテストでも最終的に快適な環境に最適化されていったので、レスポンスが悪いと思っても徐々に改善されていくと思います。

今回はSSを撮り忘れていましたが、次回更新時はいろいろSSを掲載してみようと思います。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿