2012年1月1日日曜日

マビノギ英雄伝 渇望の女王

クィーン様
イヴィさんLv59になりました。
今回はLv58から参加出来る、渇望の女王RAIDです。
こいつの素材で生産できるのはクィーンズラストセット。
セットボーナスは防御210の力60です。
え、知能じゃないの?と思われそうですが、装備自体についてる知能がテンプよりもかなり上です。
ただ、防御力が紙です。
防御ボーナスをプラスしてやっとテンプセットと同程度。
しかも、テンプセットは頭装備を更に追加できるので、400以上の防御差が生まれます。
そして、知能もテンプ+クィーンズラストヘルム状態だと下がるという残念仕様。
もはや存在意義が感じられない装備になりますw
まぁ、見た目で好みならどうぞって程度です・・・

で!
このクィーンさんですけど、面倒ですw
とにかくやたら潜る潜る。
というか、アユルンRAIDってブラッドロードもワープするし、イヴィで的を絞りにくいんですよねぇ。

とりあえず、クィーンさんの攻撃パターン

潜る
モンハンでいうところのザザミやギザミをイメージしていただければ。
潜った後、ターゲットになっている人目掛けてガスッと前脚で攻撃してきます。
痛いです。マナシなければ多分即死。アンバーでは凌げたような気がします。

潜って前脚で攻撃しながら前進
さすがに蜘蛛。早いです。
潜ったあとグワッと前脚をカサカサさせながら潜行してきます。
ホーミングは大したことないので、至近距離じゃなければ歩いて回避可能でした。
ダメージ自体はそこまで酷くないですが、そのまま壁に運ばれてしまうと次の攻撃で乙る可能性高し。

爪攻撃
至近距離でタゲられるとこの攻撃。
連続で攻撃してくるのでアンバーで遠くに飛ばされるのを期待しましょう。
足元に転がってスタミナ切れてたら祈りましょう。
クィーンさんの横にステップ回避出来る位置とタイミングならそれが一番。

スタンプ
これもまさしくザザミ。
というか、潜るといい、爪攻撃といい、形が変わって素早いザザミ的なイメージ。
ちなみにこいつはアンバーBランクでも割れるらしいです。
直撃時にマナシがなければ昇天します。

産卵
正直これがエグい。
本体にばっかり気を取られてるといつの間にかワラワラ増えてます。
ただ、産卵中は無防備なので攻撃のチャンスです。
その時出来る最大の攻撃を叩き込みましょう。
ただ、オートターゲットにしてると、生まれた子蜘蛛に飛んでいく場合があります。
まぁ、子蜘蛛は抹殺が一番なので結果オーライw
しかし、子蜘蛛といっても、体力が結構あります。
普通のダンジョンの中ボスより低い位?
なので、余計面倒なわけですね。

立ち回り
タゲられていないなら後方から攻撃するのが安全です。
魔法ぶっ放して正面でタゲられるとスタミナ的に危険です。
あとは子蜘蛛対策。
もうホントは子蜘蛛チームと本体チームに最初から分けてた方が討伐は楽です。
増え過ぎると、復活もままなりません。
産卵されたら随時退治するのがベストです。
マーキュリーバインダーで子蜘蛛は止められるので、多数に追いかけられたら、ポチッとバインダー設置して、止まった所を攻撃していきましょう。
マナピストルもCT毎に設置オススメ。
回復・復活ヘイトはやはり高いので、クィーンを子蜘蛛と分断させる事にも繋がります。
もちろん、回復した後にまた乙られる可能性もありますが、子蜘蛛がいるなら復活より子蜘蛛退治を優先した方がいいです。
あと、子蜘蛛倒してるとSPゲージも溜まるので、一石二鳥ってわけですよ。
崩れるとトコトン崩れるRAIDでもあるので、子蜘蛛が大量に沸いた状態でPTメンバーが半数位になると建て直しが効かなくなる事もあります。

とまぁ、こんな所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿