前回の記事でも取り上げましたが、もう少し深くレビューしてみます。
項目はグラフィック、システム、サウンド、操作性、難易度についてです。
グラフィック
これまでのシリーズ最高峰のグラフィック。
フィールドのテクスチャ書き込みなどはP3の方が細かいですが、空気感が感じられます。
解像度は3DSのパネルスペック上しょうがないかなと。
3D効果によるモンスターとの距離感、セルフシャドウによるキャラクターと連動した影、光源処理など素晴らしいです。
システム
体験版でのパネルカスタマイズは不可ですが、ターゲットカメラ、アイテムの使用、十字キー、マップ表示などだけでも使い勝手の良さを感じられます。
特に水中でのターゲットカメラ効果は絶大。
しっかりとモンスターを攻撃が出来ます。
サウンド
実はこれ、立体音響技術使ってるんですかね?
標準スピーカーのみでチャチャやカヤンバが後ろから付いてくるのを感じられます。
滝などの音も近付けば大きくなり、画面の向きによって聞こえてくる方向がしっかりと分かります。
ヘッドホンでプレイするとその効果は絶大。
前述の空気感を感じられるグラフィックとの相乗効果で更にフィールドでの存在感を得られます。
操作性
残念ながらここはシリーズで一番弱いです。
ターゲットカメラやパネル上の十字キーで解消可能。
それ以上に問題なのは3DS本体のホールド性ですね。
形がスクエアな上、本体幅が狭く、長時間プレイすると手の披露がハンパない。
正直、拡張スライドパッド必須です。
難易度
ウルクスス、ガノトトス共に一通りの武器で討伐してみました。
結局力尽きる事は1度もありませんでした。
G級になって飛躍的に難易度が上がるのならばそれで良いと思います。
ターゲットカメラを押してから微調整する事で容易に弱点部位を攻撃可能。
上級者はこれをうまく利用する事でこれまでのシリーズ以上に快適なプレイが可能です。
あくまで体験版の難易度であってほしい。
総評
すべてを完璧な状態で完成させるというのは本当に難しいと思います。
しかし、3DSという新ハードでのモンハン第1弾としては会心の出来だと思います。
3D立体視グラフィック、立体音響による没入感、これでもかと詰め込まれたモンスターの数、3DS本体を持っていて、これまでのシリーズを楽しめた方は手に入れても損はしないでしょう。
個人的にはドラゴンズドグマがモンハンの進化系に思えて仕方がありませんがw
ただ、進化系とはいっても、大衆ウケするとは限りません。
モンハンらしさがやっぱり重要なのかな。
いきなりグラフィックが進化しました!といってドラゴンズドグマのようになっても一般層には受け入れてもらえない可能性の方が高そうです。
一目でこれはモンハンでしょ!って大事ですよね。
とにかく、明日発売!
体験版をプレイしつつ待ちましょう!
MH3G発売まであと
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