2011年12月21日水曜日

マビノギ英雄伝 何だかんだで続けてます

はい、皆さん狩ってますかぁ~!?
え~と、チマチマ狩ってます・・・
ちょっとマビノギ英雄伝を毎日トークン分遊んでいる始末ですw

で、現在はと言いますと。
杖イヴィLv49です。
AP振り完全にミスってますw

んと、うちのイヴィさん
Out Of HABIT-イヴィ48
メイクは課金アイテムでかわいいメイクです。

ちなみにこれがノーメイクイヴィさん
$Out Of HABIT-デフォイヴィ
ん~、これでは愛着持てません・・・

そして、ステータス
$Out Of HABIT-イヴィ 49
防御は士官候補生の印で600程水増しされてます。
まぁ、正直イヴィの防御力なんて空気ですw
ぶっちゃけ、初期装備でもどーとでもなります。
イヴィの生命線はマナシールドとマナアンバーなんで。
とはいっても、装備での知能ブーストがハンパないので、可能な限りレベル毎に買ったり生産したりした方が良いですが。
あ、ちなみに士官候補生の印、課金アイテムですが、これは買って損はないと思います。
効果が30日あって、プラチナトークンと同様のアイテム取得効果があります。
そう、ボスからのイーヴルコアが1個増えます。
防御600もリシタ・フィオナには防御底上げには結構高性能です。
高レベルでも重鎧1部位以上の防御力なので。

しかし、やはりネックになるのはトークンですね。
毎週、月・金に50枚配布されますが、例え使いきれなくても上限が50なので端数は次元の彼方に葬り去られてしまいます。
となると、如何に日々のトークンをローテするかになります。

月曜日のトークン
月火水   7回出撃
木曜日   4回出撃
トータル 25回出撃

金曜日のトークン
金土    9回出撃
日曜日   5回出撃
トータル 23回出撃

まぁ、他にも組み合わせありますが、こんな感じです。
これ以上の出撃回数になる組み合わせはありません。

クエストの大半は○○を集めてという、アイテム収集系が多いです。
序盤は殆どが取引所で購入出来るものでしたが、40代では取引不可能アイテムが大半を占めます。
運が悪ければAP貰えないミッションにも繰り返し出撃する事に・・・
あ、APってのは他のゲームで言うところのスキルポイントです。
マビノギ英雄伝ではレベルアップによってAPは獲得できません。
ミッションをクリアする事とメディテーションスキルでの時間経過によるAP獲得があります。
ミッションはクリアする回数によって獲得できるポイントが減っていき、最終的に0となります。
0になってもTODAYミッションでAPが獲得可能。
後述のメディテーションスキルですが、ぶっちゃけ地雷スキルですw
なんとなく、得出来そうと思ってEまでスキル習得してしまいましたが・・・
使った分のAPは半年後に元が取れるという・・・w
一応知能によって獲得できるAPが伸びるのですが、知能メインのイヴィですら、最高ランクのAを獲得した場合、1年以上余裕で回収に時間がかかります・・・

っと、APの説明が長くなってしまったw
まぁ、運が悪いとなかなかクエストが完了できず、トークンが消化されますよというお話です。
一応北の廃墟にある序盤のミッションはトークンが消化されないので、気合と時間があればそこだけでカンストさせる事も可能です。
APはもらえませんがw

それから、他のゲームと違う点に称号があります。
一般的には付けてる称号のステータスアップだけが適用されるのですが、マビノギ英雄伝では獲得した称号は全て永久付与されます。
なので、称号無視してカンストしてるプレイヤーと地道に称号集めてカンストさせたキャラクターでは結構ステータスに差が生まれます。
ちなみに最初に話したクエストアイテムはボスドロップアイテムが多いですが、道中の中ボスから獲得出来る物もあります。
根性ある人はクエストアイテムだけ獲得してしまい、後はmobに殺されるまで放置し、経験値とアイテムだけ回収してる人も居ます。
金策もこれですかね。
序盤は氷の渓谷で氷の結晶を集め、40代では氷の渓谷、奥地で金鉱を集めるのがトークン消化なしでの金策になるのかなぁ。
奥地で金鉱がある程度取れるようになったので価格が暴落し、半額になってしまいましたが。
それでも1個でプラチナトークン1枚位は買えます。
なので、1日に設定したトークン分を出撃したら、金策に励むのが経験値も財布も潤います。

何だかんだいって、無料でもそこそこ楽しめる方法がありますね。
トークン配布があと1回あればかなりユーザーは喜ぶんじゃないですか。
40・40・50みたいな感じでも歓迎ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿