2011年12月26日月曜日

マビノギ英雄伝 ウルクル攻略 イヴィ

1/9追記
このブログで今一番見られてるようなので5~6を追記。

51から参加可能なRAID。ウルクル。
現時点で難易度的には一番高いらしいです。
ただ、しっかりとウルクルの攻撃を見ていけば攻撃出来るチャンスはたくさんあります。
動き自体は緩慢なのでじっくりと見ていくといいでしょう。

初討伐参加での注意。

1.サブウェポンは槍
パララはほとんど効果ないです。
また、ウルクルでの一番の目的は象牙獲得です。
イヴィの場合、アイボリースタッフで10本の象牙が必要になります。
なので、槍は持っていきましょう。

2.スタート直後のジャンプ
これ、イヴィ以外がそのまま突っ込むと即死らしいです。
たまにスタート直後で死んでる人居ますが、これが原因です。
ここは左右に足場があるので、まずは左側へ飛び、反対の足場、また反対というように下りましょう。

3.広場までの通路
途中に氷の障壁があり、ウルクルが近付くと破壊可能になります。
ただ、ダッシュが遅れるとウルクルに追いつかれてしまい、死亡する可能性があります。
とりあえず、わき目も振らずに右側の崖にこすりつけるように走りましょう。
また、追いつかれて死亡する人がたまに居ますが、ここでは放置してください。
広場へ自動的に死体が到着します。

とりあえず、戦闘開始までの注意点です。
広場に到着するといよいよ本戦が開始となります。

広場に到着してからの簡単な立ち回り。

4.象牙破壊
ウルクルでの一番の目的。
これをやらないなら行かなくてもいいほどです。
多くはPTメンバーでリシタが崖の上から石を落としてスタンさせます。
スタンしたら右側の象牙に槍、または破壊した氷で攻撃します。
5回怯ませれば破壊完了です。
ウルクル突進後の振り向き後に当てることも可能です。
また、ブレス後の隙にも狙えます。


5.戦闘は可能な限り中央で
象牙破壊で崖の上から石を落とすとありますが、中央で戦闘しないと石が当たりません。
中央は明るくなってるのでわかりやすいです。
ウルクルの何が面倒って体力が多いってこと。
象牙破壊後も石が残っているならフルボッコタイムです。




6.蘇生回復は焦らず
どのレイドでもいえる事ですが、蘇生・回復によるヘイト上昇が高いです。
ダメージを受けたから即回復ではなく、ウルクルの動きを見てからでも遅くはありません。
一番安全なのはやはりウルクルが攻撃モーション中。
特にブレス時はモーションが長いのでタゲが来ても回避する余裕が生まれます。
壁際での蘇生・回復には更に注意してください。
連続攻撃を喰らってしまうと、アンバーも割れます。
蘇生の場合はまた死亡に繋がりかねません。

ウルクルの動きはそれほどたくさんのパターンはありません。

ブレス
前方、左右と3回ブレスを吐きます。
マナアンバーDではアンバーが破壊されました。
ただ、モーションがハッキリとしてるのでウルクルが立ち上がるモーションを取ったらとりあえず回避しましょう。
至近距離に居た場合はステップで。ウルクルの斜め後ろへ。
真横、後方に居た場合は攻撃チャンス。
若干離れた所に居る場合は更に離れて射程外に行くか、アンバーで凌ぐ。
アンバーあれば即死はしないはずです。

突進
正面に居た場合は素直にアンバーで安定。
突進範囲外に居るなら追いかけて攻撃。

旋回
その場で旋回するのですが、これが地味に痛い。
ファイアボルト・アイスブラストの射程内に居た場合、被弾します。

角攻撃
左右に角を振り回して攻撃してきます。
壁際で喰らうと、アンバーがウルクルの攻撃2回目で割れます。(Dランクの場合)
それ以外ならアンバーで射程外に飛ばされるので問題なし。

ボディプレス
杖イヴィならまず喰らうことは無いと思います。
数回攻撃したら、旋回に注意しつつバックステップ。

パターンはこんなもんかな。
ウルクルというか、多くのRAIDでの注意は欲張らないことです。
基本的にアイススピア・ブラインドアローをしっかり当てていけばそれなりのダメージは取れます。
なので、アイススピアの射程内で動きつつ、ウルクルの正面に立たない事を意識していけば何とかなるでしょう。

あ、あと、なれたメンバーじゃないと結構死者が出ます。
イヴィにはリバイブという蘇生スキルがありますが、MAXまでランクを上げてないなら素直に羽使った方がいいです。
使った直後のスタミナ切れも結構命取りなので。
また、ヒーリングパールはリキャスト毎において置くと、他のメンバーが拾ってくれます。

と、こんな感じかな。
よっぽどのハズレPTでもなければ、象牙破壊、討伐は完了できるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿