2011年9月4日日曜日

PSO2キャラクリはこんなに凄かった

相変わらず、画像は使えないのでテキストのみでごめんなさい。
何かと話題なPSO2のキャラクタクリでどれだけ編集箇所があるのか列挙してみます。

まずはかんたん編集について

顔ベースタイプ
顔ブレンドモーフィング
顔パターン選択
瞳パターン選択
顔カラー設定
まゆ選択
まつげ選択
スキンパターン選択
メイクパターン選択

ブレンドモーフィングがかなり秀逸です。
クール系、癒し系、ガッチリ系、熱血系の4要素に大人顔・子供顔の2系統があります。
これをマウスでグリグリっとブレンドするわけですよ。
子供顔のクール・癒し寄りだったり、大人顔のガッチリ・熱血よりといったように無段階で調整できます。
正直、これだけでもほぼ思い通りの顔が作れると思います。

しかし、やっぱり本当に細かく自分で調整したい!って人がたくさんいますよね。
そこでこだわり編集の出番です。
このこだわり編集ですが、本当にこだわれますw
使い方としては大雑把な方向性はかんたん編集で決めてしまった方がバランスよく編集できると思います。
項目は以下となります。

輪郭の調整
顔パーツ配置の調整
目の調整
鼻のサイズ調整
鼻の高さ調整
耳の調整
口の調整

これらの項目がモーフィングによって編集可能です。
もうこれだけでかなりの時間を費やしてしまうでしょうw
項目が少ない!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、多くのゲームではバーを動かして角度・サイズを調整すると思います。
PSO2ではモーフィングを採用しているので、角度・サイズといった調整が一つの項目で出来るのです。
なので、実質倍以上の項目があると思っていただいてイイです。

ちなみにですが、よくキャラクリとゲーム画面の顔が違う!詐欺だ!というゲームもありますが、PSO2では大丈夫でしたw

で、続いて体型です。
大抵の方が顔の編集で力尽きてしまい、体型が適当になりがちでしょうが、一応紹介しますw
さて、こちらでもかんたん編集があります。
体型ブレンドモーフィングです。
ぽっちゃり、グラマー、細め、肩幅狭めの4要素に加え、上半身強調・下半身強調の2系統を選択できます。
で、ブレンドモーフィングの下に身長のバーがあります。
身長は数値で見れます。

そして、体型のこだわり編集です。

体型の調整
バストの調整(♀のみ)
腕の調整
脚の調整

例によってモーフィングなので、項目は倍以上あると思ってください。
ん?本当かよ?まじで倍以上あるの?と思われる方もいるかもしれません。
じゃ、折角なのでバストの調整について説明しましょうか。
通常これまでのゲームでは、大抵大きさだけを編集出来るものでした。
しかし!PSO2では違う!制作チームの愛が感じられますw
モーフィングで編集できるのは上下で底面積、左右でバストトップの高さと角度になります。
ほら、3箇所もあるでしょ?
これにより、美麗な乳から超貧乳、超爆乳、ロケット乳まで様々な趣味嗜好に対応できるのです。
というか、本物の貧乳はPSO2でしか作れないような気がするw

腕や脚の調整も太さ・長さ・間接の位置が編集出来るんですよ。

というわけで、顔編集で力尽きずにがんばって体型編集も極める!
これこそが、究極のキャラ愛になるのではないでしょーか!

サービスインしたら、みんなのキャラ観察するだけでも楽しそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿