2011年9月14日水曜日

とりあえず、モンハンワールドをまとめてみた

さてさて、MH3G、MH4と一気に発表されたモンハンですが、大半のプレイヤーはポータブルシリーズ出身だと思います。
これまで発表されたシリーズ一覧

ナンバリングタイトル及びGシリーズ

モンスターハンター
Out Of HABIT-MH
発売日:2004年3月11日
販売本数:約29万本
通称無印。すべてはココから始まったんですねぇ。
無印では大剣と太刀が一緒になっています。見た目が太刀でも動きは大剣という。
今のプレイヤーが触れると違和感が物凄いかもしれませんw
武器種も少なく、大剣・片手剣・ランス・ハンマー・ライトボウガン・へビィボウガンの6種類。
今では想像できないでしょうが、スキルは装備を同じモンスターの冠が付いた物を一式揃える事で発動していました。

モンスターハンターG
Out Of HABIT-MHG
発売日:2005年1月20日(Wii版2007年10月11日)
販売本数:約30万本(wii版24万本)
今回発表されたMH3Gですが、所謂G級クエストが開放されているタイトル共通の冠がGになります。
亜種と希少種が登場し、武器には双剣が追加されました。
スキルは現行シリーズ同様のポイント制になりました。

モンスターハンター2
Out Of HABIT-MH2
発売日:2006年2月16日
販売本数:約69万本
通称ドス。「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」の4種類の武器が追加。
古龍種が登場。また防具を強化と装飾品が登場し、スキルに幅が広がる。
また、季節と昼夜という時間の概念を導入し、それぞれ受諾できる狩猟に変化をもたらしました。
太刀の登場によって、これまで大剣枠だった見た目太刀が正式に太刀のカテゴリーになりました。
一足先に発売されたモンスターハンターポータブルとの連動もありました。
あ、それと、モンスターハンターフロンティアの基本にもなっています。

モンスターハンター3
Out Of HABIT-MH3
発売日:2009年8月1日
販売本数:約115万本
通称トライ。当初発表時はPS3での発売予定でしたが、Wiiに変更。
双剣・ガンランス・狩猟笛・弓が無いモンハン。変わりにスラッシュアックスが追加。
ポータブルシリーズも含め、基本がずっと変わらなかったモンスターハンターシリーズですが、グラフィックやモンスターの挙動など大きな変化があった作品です。
登場するモンスターもレウス・レイア・ディアを除き全て新モンスター。
賛否両論ですが、水中での狩猟も可能に。
ボウガンにも新たな試みがありました。パーツの組み合わせでミドルボウガンに出来るという。
また、据置機での販売本数がシリーズ最大になります。
オフラインモードではポータブルシリーズのアイルーに代わり、チャチャがプレイヤーを支援してくれます。ちなみにチャチャの声優はこおろぎさとみw
あ、あとお守りシステムが導入。

モンスターハンター3G
Out Of HABIT-MH3G
発売日:2011年12月10日予定
プラットフォームを3DSに変更。
無印トライでは登場しなかった「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「双剣」「弓」が復活。
水中ガノトトスも出来ますw

モンスターハンター4
Out Of HABIT-MH4
発売日:未定
ナンバリングタイトルシリーズでは初の携帯機になります。
3Gに続き、プラットフォームが3DSです。
コンセプトムービーではレウスの上に乗り、攻撃を行うハンターの姿も見られる。

ポータブルシリーズ

モンスターハンターポータブル
Out Of HABIT-MHP
発売日:2005年12月1日
販売本数:約112万本
記念すべき伝説はここから始まるw
モンスターハンターGのリメイク版になります。
農場・アイルーキッチン・一部装備を除き、ほぼG準拠。
口コミでジワジワ販売数を増やし、発売日から2年後となる2007年にミリオンを達成。
ポータブル2よりも後になります。
ポータブルシリーズでは一番難易度が高いです。

モンスターハンターポータブル2
Out Of HABIT-MHP2
発売日:2007年2月22日
販売本数:約172万本
ドスベースですが、季節や時間の概念は撤廃。武器種はドスに準拠する。
登場するモンスターはドスからヤマツカミを除き、ティガレックスとアカムトルムが追加。
また、PSPソフトで初のミリオンセラーを達成。

モンスターハンターポータブル2G
Out Of HABIT-MHP2G
発売日:2008年3月27日
販売本数:約416万本
G級クエストの開放に加え、新モンスターに加え、多くの亜種が追加されました。
新たなシステムとして、オトモアイルーが登場。
ボリュームも凄まじく、まさにお祭状態のタイトルです。
当時ニンテンドーDSに完敗だったPSPを第一線に戻したタイトルでもあります。

モンスターハンターポータブル3
Out Of HABIT-MHP3
発売日:2010年12月1日(HD版2011年8月25日)
販売本数:約470万本(HD版28万本)
ハンターの動き、モンスターの挙動などはトライベース。
難易度はシリーズ中一番低いが、ライトユーザーも気軽にプレイ出来る。
2011年8月25日にはPS3でプレイ出来るHDバージョンが発売。

オンライン専用

モンスターハンターフロンティアオンライン
正式サービススタート日:2007年7月5日
パッケージ販売本数:60万本突破(2008年よりアマゾンPCソフト売上部門1位)
ドスベースで季節・昼夜といった時間の概念が存在する。
シリーズ唯一のオンライン専用タイトル。
大型アップデート毎に新モンスターが追加。
2010年9月29日、日本国内におけるオンラインゲームにて史上最多となる同時接続数7万人を突破。
課金アイテム至上主義とも感じられる・・・

他にスピンオフ作品として、モンハン日記ぽかぽかアイルー村及びGや携帯電話版モンハン、iPhone版モンスターハンターDynamicHunthingがあります。

これから気になるのはポータブルシリーズの行く末です。
というか、Vitaでの展開ですね。
Vitaの発表により、3DSへ強烈なダメージを与えましたが、今回の3G・4といったタイトル発表により3DSが盛り返すのは目に見えています。
その昔、DQ・FFが揃ってSONYハードへ移行し、絶対王者から陥落した任天堂。
その後、DS・Wiiで盛り返すも現在ではPSP・PS3に盛り返されている。
結局、ライトユーザーを獲得しても、ユーザーが育ってしまえばコアなゲームもしたくなるもの。
その結果が現在のハード売上順位にそのまま出ているような気がします。
モンハンナンバリングタイトルを獲得し、一気に返り咲きなるか。

いや、カプコンは大阪の会社だからなぁ・・・
絶対Vitaにも手を出すはずw
マルチプラットフォームではなく、それぞれ独自の路線で進化する事に期待します!

0 件のコメント:

コメントを投稿