2011年9月20日火曜日

PSO2 αテストレポート

PSO2 αテストレポートが公式プレイヤーズサイトで公開されました!
これってテスト垢ある人しか見れないんだっけ?
まぁ、細かいことはいいかw

とりあえず、全部書き出すのは面倒なので気になるポイントだけ抜粋して、画像使っていいかわかんないのでテキストでお送りしますw

ログインユーザー率
約69%

⇒はい!いい数字ですね!
といっても、他ゲーでのログイン率がわかりませんがw

最大同時接続者数
約6,000人

⇒もうちょっと負荷掛けたテストが出来ても良かったのかなと。
PSUの悪夢は絶対に繰り返して欲しくないですw

とりあえず、グラフを見る限り、第一次当選者数は約5,000人でした。
第二次で約15,000人。最終の第三次で約28,000人かな。
それを踏まえると約20,000人がαテストに参加しているようです。
これでも当選していない方がいらっしゃるので、テスト応募者は相当な数なんだろうなw

で、ここまで書いて気が付いたんだけど、αテストの応募ってPSPo2i購入か、PSUで課金しているユーザーが対象になってるので、ログイン率が高いのは当たり前では・・・?
まぁ、それでも期待が高いのは間違いない!

続いて

種族比率
ヒューマン 42.7%
ニューマン 32.5%
キャスト  24.8%

⇒αテストではキャストのキャラクリにモーフィングが無かったってのもあるかも?

性別
男 28.5%
女 71.5%

⇒圧倒的www

種族+性別
ヒューマン 男 13.6%
ヒューマン 女 29.1%
ニューマン 男  4.5%
ニューマン 女 28.0%
キャスト  男 10.4%
キャスト  女 14.4%

⇒不動の強さ。ニュマオw圧倒的な大差ですよw

クラス比率
ハンター  43.3%
レンジャー 29.3%
フォース  27.4%

⇒ハンターが多いのは統計的にしょうがない。

レベル人数分布

⇒テストでのカンストレベルである20と1がほぼ同数です。
最終日の段階で作成されていたキャラクター総数は約37,000体。
15%がカンストしているようです。
キャラクリに時間かかった人はカンストしないんだろうなぁw
そして、約20,000人の参加者中5割以上の方が複数キャラを作成していたようです。
俺もキャスト使ってたのでヒュマ子作りましたよw

クエストクリア率、スキル習得数、ドロップアイテムレア度ランクは割愛します。

ドロップしたメセタの累計額

227.317.454

⇒凄いのかどうかはおいておきます。

続いて、気になるご意見ご要望に関すること

お問い合わせ分析

ご意見


操作・システム関連 5913件
キャラクター・成長・アクション関連 3753件
クエスト関連            1234件
武器・装備品関連          1216件
アイテム・メセタ関連        1136件
ロビー関連              674件
エネミー関連             395件
動作環境/環境設定関連        340件
ログイン関連             240件
公式サイト関連            214件
インストール・ゲーム起動関連     93件
タイトル画面関連           77件
SEGA ID関連              75件
ランチャー関連            48件
総ご意見件数            15408件

不具合報告

クエスト関連            1092件
操作・システム関連         1086件
キャラクター・成長・アクション関連  459件
動作環境/環境設定関連        373件
エネミー関連             340件
ロビー関連              287件
インストール・ゲーム起動関連     226件
ログイン関連             173件
武器・装備品関連           156件
アイテム・メセタ関連         145件
タイトル画面関連           45件
ランチャー関連            45件
SEGA ID関連              39件
公式サイト関連            17件
総不具合報告件数          4483件

⇒自分も数件出しました。
これらの結果を踏まえてブラッシュアップされるようなので期待度が更に上がります!

アンケート分析抜粋

一番面白そうと感じた要素


キャラクターカスタマイズ   31.4%
プレイヤーアクション     25.9%
エネミーとのバトルや駆け引き 20.2%
武器の収集           9.4%
クエストの攻略         6.6%
コミュニケーション       5.3%
ストーリー           1.2%

⇒ストーリーとか実装されてないので当たり前ですよねw
アクション・バトルが上位にあるように、実際楽しいですよ!

一番てこ入れが必要と感じた要素

UI全般が41.7%でダントツです。
というか、見た目はスタイリッシュで良いんですが、特にチャットが使いにくい。
PSUやポータブルシリーズの方がだいぶ使い易い。
続いてはキャラクター操作方法。これは対応してないゲームパッドもたくさんあったので当然の結果かな。
続いてがコミュニケーション関連。1位のUIと意味合い的には一緒に近いです。
以下は10%以下なので割愛w

一番望む方向性

こちらも10%以上のものを抜粋します

1位 キャラクターカスタマイズ機能の充実
2位 PAやスキルなど戦い方の種類を増やす
3位 キャラクターのアクション強化
4位 世界観・ストーリーの強化

⇒概ね同じ意見でしたw

5段階評価

えっと、グラフに数値が無いので面倒・・・
その中でも満足度の高かった項目を抜粋
・キャラクターメイキング
・BGM
・ゲームのインストールから起動まで
・タイトルシーケンス

あとの2つは要らないかw
5段階評価の最高点を3割程度の方がつけてる項目です。
キャラクリは4点も含めると8割の方が概ね良いと思っているようです。
俺はキャストが手抜きだったから3でしたw
4以上になるとかなりの項目が良い評価になってきます。
そして、最終的な総合満足度ですが、最高点の5は1割に満たないです。
まぁ、αテストで満足度の話してもしょうがないですがw
ただ、4点をつけてる人が5割なので高水準ではあるはずです。

とまぁ、ざっくりとレポートしてみました。
4亀さんとか全部データ見れたはずなので気になったかたはそちらをどーぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿