2009年8月20日木曜日

トライについて語ってみた其の壱

今日はいつもの日記ではなく、トライについて思う事を綴ってみたいと思います。
先ずはうちがプレイしたシリーズですが、ポータブルシリーズ全てとdos、MHFになります。
フロンティアに関してはトライが発売される前日までプレイしています。
※引退はしていません。

長文になりそうなので気になる方だけ読んでください。
フロンティアはPC専用という事もあり、今でもその世界は広がり続けています。
ちなみにMHP2Gで登場するヒプノックとヴォルガノスはフロンティアから産まれたモンスターです。
他にもエスピナス、エスピナス亜種、今月追加されるエスピナス希少種、ヴォルガノス亜種、ヒプノック繁殖期、ヒプノック希少種、アクラ・ヴァシム、アクラ・ジェビア、ベルキュロス、パリアプリア、更には9月に追加されるオルガロンとモンスターの種類が多く、此れから先も追加され続けていくようです。

システム的にもラスタや大きく失敗したキャラバンなど年に数回その世界自体を広げ続けています。
またフィールドに関しても樹海などはフロンティアから産まれています。
その他には峡谷もあり、此れまでのシリーズと比較し拡張性に際限がない点が強みでもあります。

む。トライに関して書いていないぞ・・・

フロンティアの事を語るときっと止まらなくなるな・・・
世間的にはあまり認知されていないフロンティアですが、悪くないですよ!という事で〆ますね。
ガンランスもあるし!!!

さて、気を取り直してトライについて!

このタイトルは本当に色々な意味で期待し、裏切られた感じがしますね。
と言うのも、まず発表当初の対応ハードですがPS3でしたよね。
実はフロンティアの高精細なグラに慣れた事もあり、正直PS3か箱◯以外での発売は有りえないと思っていたのですよ。

そこで発表されたのはPS3。
これは本気でワクワクしました。
モンハンがあのレベルのグラで表現されたらどうなるんだろう・・・その発表だけで当時買うか迷っていたPS3を32型のAQUOSと同時に購入させるだけの破壊力がありました。

しかし、その夢は儚く、カウンターのようなwiiへの電撃移籍!!!
これには本当に落胆しましたわ・・・

更なる追い討ちでガンスのリストラ!!!
この時点で90%以上の確率で未購入の方向に。

しかし、ほんの小さな光明が!
スラッシュアックスが発表されたんですよ。
このギミックには正直心が揺れましたね。

変形と属性解放。そして、ステップ、リロード。
ガードがないのが痛かったけど、よくよく考えると自分はガード多用してなかったので問題ないなと。

しかし、まだまだ購入の確率は40%程。決定的な状況には程遠く、しかも、予約〆切が目前でした。

ところが〆切が近付けば近付く程迷いが増しました。
気が付くとwiiを単品で購入しているという始末にw

さぁ、準備は整った!いつでも来い!
モンハン3発売前夜の7月31日、実は仕事上断れない飲み会がありまして、終電まで日本酒やらを飲まされ続けていましたw

しかし!!!!!
モンハン3の威力は絶大で本来ならばフラフラの状態になるほど飲んでいるはずなのに、奇跡的にダッシュで終電に駆け込みました!!!
自宅に到着したのは1時頃だったんだけど、5時半起床w
そのまま顔を洗い、歯磨きをし、フロンティアでレウスを1頭ガンスで狩ってからいざコンビニへ出発!

喜び勇んで引換券をカウンターに突き出すと・・・
なにやら戸惑う店員。
すると店長が出てきて


「申し訳ございません。宅配側で荷物の箱を壊してしまいまして・・・。大変申し訳ございませんが、13時のお届けとなっております。」


��!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



「こちらの特典のみお渡しすることが可能ですが、どうしますか?」


思い切りハンマー縦3で殴られたような衝撃でしたwww
ボーっとしつつ、受け取りますと恐らく答えたのでしょう。
自宅に帰って来たその手にはモンハンライフを満喫しようと購入したコーヒーとポテチ。
そして、意味もなく佇むモンスターヘッドフィギュア・・・

ちなみに中身はラギアでした。

ちょっと長くなったので、ゲームの内容自体については次回に続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿