2011年10月1日土曜日

PSO2 αテスト要望対応レポート!

PSO2 αテストにおける要望対応レポートが発表されました!
ズバッと抜粋です!w

戦闘アクション関連
【要望】射撃武器やテクニックでも、ジャストアタックができるようにして欲しい。
【対応】ジャストアタックができるようにいたします。

【要望】攻撃ボタンを押し続けることで、自動的に連続で攻撃を繰り返すようにして欲しい。
【対応】攻撃ボタンを押し続けることで、自動的に連続で攻撃するようにいたします。
ただし、この場合ジャストアタックは発生しません。

【要望】ハンターのステップとレンジャーのダイブロールの性能が高すぎるため、一部アクションの必要性が損なわれていたり、ゲームバランスが悪いので調整して欲しい。
【対応】ハンターのステップと、レンジャーのダイブロールの無敵時間、硬直時間の見直しを行うことで調整いたします。
また、通常移動から切り替わる、ダッシュ移動の速度を若干速くする対応をあわせて行います。

【要望】ハンターのガードの有用性が低いので調整して欲しい。
【対応】攻撃アクションからのキャンセルタイミングについて、ガードの方がステップよりも早くなるように調整することで、ガードが突発的な攻撃を回避する場合に有効になるようにいたします。

【要望】テクニックのチャージ時に、移動速度が低下しないようにして欲しい。
【対応】移動速度が低下しないようにいたします。
ただし、通常の移動時のようにダッシュには切り替わりません。

【要望】サブパレットにセットしたテクニックについても、チャージができるようにして欲しい。
【対応】サブパレットのテクニックもチャージができるようにいたします。

【要望】チャージしていないテクニックの威力が低すぎるので、調整して欲しい。
【対応】チャージしていないテクニックの威力を上げ、チャージしたテクニックとの差が適切になるように調整いたします。

【要望】レスタの範囲が狭く、味方の援護などがしにくい。
【対応】レスタの効果範囲を広くなるように調整いたします。

【要望】画面が揺れることが多く、画面酔いが起きやすい。
【対応】画面揺れが発生するタイミングを減らすとともに、環境設定にてブラ―(画面揺れ)のON/OFFを設定できるようにいたします。

【要望】ゲームパッドのアナログスティックを弱く操作した際の移動速度が遅い状態のときに、歩きモーションが再生されるようにして欲しい。
【対応】武器を背負っている状態のときのみ、歩きモーションが再生されるようにいたします。

【要望】一部エネミーが使用するダメージリアクションをキャンセルする攻撃が理不尽に感じる。
【対応】ジャストアタックで攻撃した場合は、大型クラスのエネミー以外はリアクションを取るようにいたします。

【要望】HPが満タン状態の場合は、モノメイトなどの回復アイテムを使用できないようにすることで無駄に消費されないようにして欲しい。
【対応】HPが満タン状態の場合には回復アイテムが使用できないようにいたします。

【要望】ロックオンした際に、他のプレイヤーをロックオンしないようにして欲しい。
【対応】他のプレイヤーをロックオンしないようにいたします。

【要望】ロックオン操作は、旧シリーズのようにホールド式にして欲しい。
【対応】ゲームパッドでの操作の場合はホールド式に、キーボード&マウスでの操作の場合はクリック式になるようにいたします。(環境設定での設定変更も可能にいたします。)
また、どちらの場合も、ロックオン対象がいない状況で操作した場合は、カメラをキャラクターの正面に向ける操作となるようにいたします。

ユーザーインターフェイス&操作関連
【要望】ユーザーインターフェイス全般において、旧シリーズよりもゲームパッドによる操作がしにくい。
【対応】ゲームパッドで操作しにくかった部分は全面的に改修し、ゲームパッドでもキーボード&マウスでも、快適にプレイできるようにいたします。

【要望】各種アイコンの違いがわかりにくく、判別がしづらい。
【対応】デザインの方向性を見直し、全て作り直します。

【要望】消費アイテムなどの所持数など、アイコンの上の数字が小さくて見づらい。
【対応】視認性が向上するようにいたします。

【要望】アイテムアイコンの装備やロックしている状態の表現がわかりにくい。
【対応】視認性が向上するようにいたします。

【要望】ショップでのアイテム購入と売却の操作の仕方がわかりにくく、利便性も悪い。
【対応】一度カートにアイテムを移動する必要があった点を見直し、カートを廃止して、素早く購入売却操作が行えるようにいたします。

【要望】倉庫利用時などのアイテムの移動の際に、複数のアイテムを選択して、同時に移動できるようにして欲しい。
【対応】複数アイテムを選択して、同時に移動できるようにいたします。

【要望】購入したアイテムを、直接倉庫に移動したり、倉庫から直接アイテムを売却できるようにして欲しい。
【対応】購入したアイテムを、直接倉庫に移動したり、倉庫から直接アイテムを売却できるようにいたします。

【要望】メセタ(所持金)も倉庫に預けられるようにして欲しい。
【対応】メセタも倉庫に預けたり引き出したりできるように、対応いたします。

【要望】回復などの判断基準にしたいので、マルチパーティーエリアで、他のパーティーのプレイヤーのHPを表示して欲しい。
【対応】マルチパーティーエリア内では、他のパーティーのプレイヤーの頭上表示にHPバーが表示されるようにいたします。

【要望】レーダーマップを周囲表示から全体表示に切り替えた状態でエリア移動した際に、元に戻らないようにして欲しい。
【対応】元に戻らないようにいたします。

【要望】レーダーマップの周囲表示時のサイズが小さいので、大きくして欲しい。
【対応】レーダーマップのサイズを大きくいたします。

【要望】同エリア内のパーティーメンバーが離れた距離にいても、レーダーマップに位置を表示して欲しい。
【対応】パーティーメンバーの位置を表示するようにいたします。

【要望】ドロップしたPAディスクやテクニックディスクは、レベルを表示して拾うべきかどうか事前に判断できるようにして欲しい。
【対応】ディスクのドロップアイコンに近づいた際に表示される情報欄にレベルが表示されるようにいたします。

【要望】エネミーをロックオンした際のマーカーの表現がわかりにくい。
【対応】視認性が向上するようにいたします。

コミュニケーション関連
【要望】キーボードに触れるだけでチャットができるようにして欲しい。
【対応】ゲームパッド操作時にチャットをする場合、「Cキー」を押さなくても、直接文字を入力することでチャットができる(ダイレクトチャット)モードを追加いたします。

【要望】「Cキー」でチャットを開始することに違和感を覚える。
【対応】キーボード&マウス操作時のチャット開始キーは、「Cキー」以外に「Enterキー」などでも可能な設定を追加いたします。

【要望】ロビーアクションやバルーン(フキダシ)の形の変更、カットインチャット、漫符の実行は、チャットコマンドだけでなく、ショートカットキーでも可能なようにして欲しい。
【対応】ショートカットキーでも上記の操作が可能になるようにいたします。

【要望】フレンド登録しているプレイヤーにすぐに会いに行く機能が欲しい。
【対応】ログイン中のフレンド登録しているプレイヤーのキャラクターがいるブロック(ロビー)に、即移動できる機能を追加いたします。

【要望】パブリックチャットなのかパーティーチャットなのかがわかりにくいので違いを設けて欲しい。
また、パブリックチャットとパーティーチャットの切り替えを簡単にして欲しい。
【対応】チャットログのチャンネル表示とは別に、発言するチャットを切り替える機能を追加いたします。
また、バルーン(フキダシ)の表現で、どちらのチャットが明確にわかるようにいたします。

キャラクタークリエイト関連
【要望】気軽に着替えを楽しめるようコスチュームの防御性能を廃止して欲しい。
【対応】気軽に着替えを楽しめるようにいたします。装備による防御性能は基本、ユニットのみに依存することになります。

【要望】見た目のあるユニットのグラフィックの表示を好みで消せるようにして欲しい。
【対応】ユニットのグラフィック表示のON/OFFができるようにいたします。

【要望】まゆげのカラーが髪のカラーと同じにできるようにして欲しい。
【対応】まゆげのカラーが髪のカラーと同じにできるようにいたします。

【要望】最低身長と最高身長で設定できる範囲を拡張して欲しい。
【対応】若干ではありますが、可能な範囲で対応いたします。

【要望】キャストも他種族と同様にモーフィングで体型を調整できるようにして欲しい。
【対応】キャストの体型調整もモーフィングできるようにいたします。

【要望】キャストも他種族と同様にモーフィングで顔の形を調整できるようにして欲しい。
【対応】顔パターン選択で、モーフィング可能な顔パターンを選択できるようにいたします。

【要望】キャストの移動方法をホバーでなく、他種族と同様の走るモーションにして欲しい。もしくは、レッグパーツによって変えられるようにして欲しい。
【対応】パーツに関係なく、ホバーと走るモーションのどちらかを好みで選べるようにいたします。


クエスト関連
【要望】他のプレイヤーに対して、自分のパーティーのプレイ方針を示しやすくするために、新たにクエストを開始する際、パーティー名を入力するメニューが表示されるようにして欲しい。
【対応】新たにクエストを開始する際、パーティー名を入力するメニューが表示されるようにいたします。
また、同時にプレイスタイルの選択やパーティーコメントの入力、パスワードや参加条件などの設定を任意にできるようにいたします。

【要望】他のパーティーに途中参加しようとする際に表示されるパーティー一覧で確認できる情報が少なく判断材料が少ないので、途中参加しにくい。
【対応】パーティー一覧で確認できる情報に、プレイスタイルやそのパーティーがクエストを開始してからの経過時間を追加いたします。

【要望】マルチパーティークエストにて、任意に特定のプレイヤー同士や、特定のパーティー同士だけで遊べるようにして欲しい。
【対応】マルチパーティークエストを開始する際に、任意で新規にルームを作成して、パスワードを設定できるようにいたします。

【要望】キャンプシップ内に、クエストカウンター機能を設け、ロビーに戻らなくても連続でクエストを受けられるようにして欲しい。
【対応】キャンプシップ内にもクエストカウンターの機能を設けるようにいたします。

【要望】クエストを受けなくても、ロビーから直接フィールドに降りられるようにして欲しい。
【対応】フリークエストについては、ロビーのクエストカウンターでクエストを受託しなくても、直接キャンプシップに移動することで、フィールドに降りられるようにいたします。

【要望】キャンプシップ内に、アイテムの売買ができるショップ機能を設けて欲しい。
【対応】キャンプシップ内に、ショップを設置いたします。

【要望】キャンプシップからフィールドに移動する際、パーティーメンバーが既に進入したことのあるエリアへ直接移動できるようにして欲しい。
【対応】パーティーメンバーが既に進入したことのあるエリアへは直接移動できるようにいたします。

【要望】フリークエスト中も、様々な種類のインタラプトイベントが発生するようにして欲しい。
【対応】フリークエスト中にもインタラプトイベントが発生するようにいたします。

【要望】フリークエストにも明確なクエスト終了を持たせて欲しい。
【対応】フィールドの最深部のシングルパーティーエリアにてボスエネミーが登場するようにし、それを討伐するとクエストがクリアするようにいたします。
ただし、あえてクリアせずに、直前のエリアで半永久的に冒険を続けることも可能です。

【要望】「発生がランダムな特定のインタラプトイベントをクリアする」ことが、新しいクエストの開放条件になっている場合があるが、運が悪いと何回プレイしてもクエストが開放されず、理不尽に感じる。
【対応】「発生がランダムな特定のインタラプトイベントをクリアする」というクエスト開放条件は廃止いたします。

【要望】旧シリーズのようなパーティー全員で同時に専用マップに進入し、ボスエネミーと戦闘するシチュエーションが欲しい。
【対応】一部のクエストにおいて、対応いたします。(通常フィールドにボスエネミーが出るクエストも存在します。)

【要望】ドロップアイテムを拾っていると、アイテムパックの容量がすぐに一杯になってしまう。
【対応】一度に発生するアイテムのドロップ数が多すぎたため、無駄なドロップが発生しないように調整いたします。

【要望】インタラプトイベントのクリア時にアイテム報酬が発生した際、アイテムパックが一杯のときに、報酬を受け取れないのは理不尽に感じる。
【対応】アイテム報酬発生時に、アイテムパックが一杯の場合は、自動的に倉庫に送られるようにいたします。

トータル50以上の改善が行われるようです。
自分が出した要望もほぼ改善されるみたい!
残念なのはジャンプ攻撃時の視線を変えて欲しいってのは対応なしみたい・・・
まぁ、想像しただけでもかなりの作業工程が必要な改善作業ですよね。
酒井Pからのコメントからもユーザーとセガが一体になってイイ作品を作り上げていく意気が物凄く感じ取れます。
2011年サービスインが延期になりましたが、正直ここまでやってくれると全然悔しくありません。
α2テストにはαテスト参加者が無条件で参加できるのうなので、2012年初頭のα2テストで生まれ変わったPSO2に期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿