2011年10月28日金曜日

MH3Gはなぜ3DSを選んだのか

あくまで勝手な妄想です。
ちなみにこの冒頭文章は後付ですw
別のタイトルで適当にブログを書いていたんですが、内容が無駄に長くなってしまいましたw
元々は、カプコン MH3Gの販売目標を年度内120万本に設定といったタイトルでしたw
無駄に長く、自分勝手な妄想ですが、気になった方は読んでいただければと。

年度内販売目標は120万本!

カプコンIRより
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2012/2nd/explanation_2011_2nd_03.pdf

年内ではなく、年度内120万です。

3DSが年度内に400万台普及したとして、30%のユーザーがMH3Gを購入する計算。

MHP3は1950万台(2011年3月末時点)のハード普及台数に対し、約470万本。
ということは、ハードの24%である。

PSPが7年間の積み重ねの中で到達した普及台数であり、モンハンだけが押し上げた数字ではありません。
中には複数台所持者、故障機種もあるでしょう。
そういった台数を差し引くと、同等の30%になるのかもしれません。

無茶な数字ではなく、120万というのは捻りも何もない、妥当な数字なのかもしれません。

というか、年度内120万って事は出荷本数はそこまで余裕無いのかもしれませんね。

ハードの転換期

3DS、そして間もなくVitaが発売となり、PSPは旧世代機となる転換期。
これ以上、旧世代機での新作は出さず、カプコンは3DSを後継機として選択した訳ですね。
個人的にはVitaでの発売が一番の希望でしたが、Vitaになった場合、本体でのオンラインも可能なはずですが、アドパの存在がある為、オンラインは無料だろ的な流れになるのを嫌ったのかもしれません。

MH4も発表してしまうという事は、MHブランドは3DSに完全移行をするという絶対的な意思表示なのかもしれません。
こうなると、3DS本体の値下げはモンハンブランドを迎える為だったのかも・・・とも思えます。
モンハンPシリーズがPSPを牽引した様に、3DSも一気に爆発させてしまうのか。
いや、年内にマリオ、マリカといったモンスタータイトルにモンハンが加わり、その後もぶつ森が控えています。
そして、まだ動きの無いポケモンシリーズが動き出してしまったら・・・
モンハンが無くとも、ポケモンが発表された時点でハードは確実に売れるはず。

目の前にある2つの土地。一方は自身が土壌を耕していく土地、一方は今後の豊作が約束され、自身が手を貸すことで更に追加の実りが期待出来る土地。

純粋に利益を上げるには3DSに分があると思います。
カプコンが企業である以上、利益を求めるのは当たり前ですよね。
もちろん、モンハン単騎でもVitaである程度売れると思いますが、土壌が完璧になった3DSには勝ち目が無い気がします。

マルチプラットフォームしちゃったら?

マルチプラットフォームの作品はたくさんあります。
カプコンでも様々なタイトルをマルチで発売している実績があります。
という事は、Vitaでモンハンをプレイする事も可能なのかもしれません。
でも、個人的にモンハンのようなタイトルはマルチに対応した所であんまり旨みが無いように思うんですよね。
シングルプレイなら何ら問題もありませんが、マルチプレイ前提のタイトルではユーザーを分散させるのはもったいない気がします。
いや、並のタイトルなら全然ありだと思いますが。
ここまで大きく、且つ面と向かってマルチプレイする事が多いタイトルになるとひとつの巨大コミュニティを形成した方が確実に良いと思います。
分散させた結果、3DSで200万、Vitaで200万、トータル400万よりも、単体で400万のが大きな流れになるだろうし。
PSPでモンハンが爆発的に売れたのは、マルチプレイが大前提にあり、リアルコミュニティが重要です。
ハードが分散していないので、リアルコミュニティを形成し易かったってのもあると思います。
ライバルのDSではモンハンはスペック的に不可能であり、PSPを持っていれば安心といった要素もありますよね。

マルチ展開しませんよ!と大前提を作ってしまった方が、安心してユーザーは購入できる。
マルチを匂わせると確実に買い控えが生まれるはず。
まぁ、まだマルチ展開しませんよといったアナウンスはありませんがw
前述のMH4も3DSで発売するということが、マルチはしませんよと言っているように思えたからの妄想です。

Vitaでの発売する可能性はマルチではなく、あくまでPシリーズの流れかなぁ。
タイミング的にはMH4後がベストなんですかね。
仮にMH4が2年くらい間が空くなら、来年MHPシリーズの新作がVitaで発表されるかも?

最後に

MH3Gの広告見出しに「未公開要素 なお存在か!?」が気になるところです。
要素となると、単純にモンスターの追加ではないでしょうね。
あくまで要素なので。
これだけ大々的に煽った広告見出しなのでしょっぱい要素にならないように祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿