2011年10月4日火曜日

ホルクまとめ

属性について
攻撃属性の無・火・水・氷・雷・龍と状態異常属性の毒・麻痺・睡眠があります。
火・水などの双属性は出来ませんが、攻撃属性と状態異常属性のセットは可能。
攻撃属性が100に達するとホルクの見た目が変化します。
状態異常属性には変化なし。
なお、属性が100になった時点でそれまで蓄積された属性値はリセットされます。
リセットされるのは攻撃属性・状態異常属性どちらかカンストした方のみです。

エサについて
毎日0時にリセット。(現在は不具合の為、午前9時)
満足度100まで任意の素材をエサとして与えられます。
満足度20素材はそこそこレアな物が多いので使いすぎに注意。
特に雷のベル素材はベルFX作成中の方は我慢した方がイイですねw
現状、氷・水・麻痺・睡眠の20素材はなしです。

主な満足度+20素材

モノブロスハート+無6
銀火竜の翼+火6
老山龍の紅玉+龍6
黒龍の魔眼+龍6
祖龍の堅殻/角+龍6
覇竜の大棘+龍6
舞雷竜の雷液/骨髄/絶縁脂/たてがみ/帯電鱗/紫玉+雷6
棘竜の頭殻/紅玉+毒6
棘白竜の火石+火2+毒4
蛮竜の靭尾+無2+水4

どうしても一気に属性を上げたい方はマイガーデンの管理ネコからグークのエサ集めクエを受けて、グークのがらくたを集めてください。
がらくた3つとやせやせフード1つ交換できます。
やせやせフード1つで満足度-30です。

満足度リセット状態且つ属性値0から最大値まで上げるには
20素材 グークのがらくた×33個 やせやせフード×11個
30素材 グークのがらくた×42個 やせやせフード×14個

こんな事するならグークのお守りもらった方が良いかもしれませんw

ちなみに各属性値は不明みたいです。

ホルクの訓練
体力・攻撃力・防御力・思考力から選択または選択なしでステータスを強化。
選択しない場合はなつき度のみが上昇。
3ラスタで数値1成長するようです。
がらくた集めでも数値が上昇したのでホルクが同行しなくても上がってる?
また、3ラスタ未満及び3ラスタで割り切れない端数も計算されてるかも?
がらくた集めの際、樹海掘りで1ラスタでしたが上昇していた記憶が。(要検証)
なお、クエスト失敗の場合は成長しません。

学びの書
ホルクに2冊まで設定可能。
装着する事でスキルが発動します。
入手はホルクの落し物から。
なつき度が上がると、落し物の確率が上がります。
現在、255ですが、20ラスタ以上ならほぼ確実に落し物でます。

小物を優先する
⇒パートナーハンターとの距離に関係なく、小型モンスターを優先して攻撃するようになる
大物を優先する
⇒パートナーハンターとの距離に関係なく、大型モンスターを優先して攻撃するようになる
部位破壊を優先
⇒情報なし

モンスターの位置を知らせる
⇒パートナーハンターに対し、たまに千里眼の薬と同等の効果を与える。
狩人を気遣う【回復】
⇒ハンター(他PTメンバー含)が体力低下状態になったら回復行動を行う
狩人を気遣う【解毒】
⇒パートナーハンターが毒状態になったら、毒回復行動を行う。
狩人を気遣う【消臭】
⇒パートナーハンターがアイテム使用不可状態になったら消臭行動を行う。
狩人の攻撃力を高める
⇒パートナーハンターに、鬼人薬と同等の効果を与える。
狩人の防御力を高める
⇒パートナーハンターに、硬化薬と同等の効果を与える。
狩人の近くを優先する
⇒パートナーハンターの周辺を優先して攻撃するようになる。
サインで攻撃一時中止
⇒サイン操作を行うと暫く攻撃行動を中止
狙った獲物は逃がさず
⇒ホルク自身がターゲットした対象を暫く変更せず攻撃を行う
カウンター
⇒モンスターから攻撃を受けた場合、ホルク自身の爪攻撃による反撃を行う

状態異常攻撃を高める
⇒ホルク自身の爪攻撃による状態異常値が上昇する
爪による攻撃重視
⇒ホルク自身が攻撃する際、爪攻撃(状態異常攻撃)を多く行うようになる。
状況を見て爆弾を設置
⇒ホルク自身がタル爆弾(無属性爆弾)を設置するようになる(大タル爆弾のみ?)
ブレス解禁
⇒ホルク自身が球体状のブレス攻撃を行うようになる
直線ブレス解禁
⇒ホルク自身が直線状のブレス攻撃を行うようになる。
多少の痛みは耐える
⇒ホルクがダメージを受けた際 吹っ飛びにくくなる
早期回復に努める
⇒ホルク自身が戦線離脱してから復活するまでの時間が短くなる
共鳴
⇒ハンターが回復アイテムを使用した場合、ホルク自身の体力も回復する

己が回避行動する
⇒ホルク自信が攻撃を受ける時に、回避行動することがある
己の体力を気遣う
⇒ホルク自身の体力が減ってきたら、ホルク自身の体力回復行動を行う
己に会心率を付ける
⇒ホルク自身の攻撃に、たまに会心が付くようになる。
攻撃属性値を高める
⇒ホルク自身の攻撃属性値が上昇する
剥ぎ取り中は警戒
⇒パートナーハンターが剥ぎ取り行動をしている間、その周囲にいるモンスターを攻撃する
地形情報を狩人に伝達
⇒地図常備と同効果
常に攻撃体勢をとる
⇒パートナーハンターの武器納め状態に関係なく、ホルクが常時攻撃行動を行う。
3度目の正直を実行
⇒パートナーハンターが2回死亡したら、ホルク自身の攻撃力が上昇する。
アイテム使用時は警戒
⇒パートナーハンターがアイテムを使用すると、その周辺にいるモンスターを攻撃する。
剥ぎ取りで福を引け!
⇒とても珍しい素材を引き当てる、かも?

プーギーを観察する
⇒クエスト中に出現するプーギーの登場間隔が短くなる
野良グークで運試し
⇒グーククエ中にレアなグークに遭遇しやすくなる
鳥竜種には攻撃的に
⇒メインターゲットが大型モンスターで鳥竜種の場合、ホルク自身の攻撃力が少し上昇する。
飛竜種には攻撃的に
⇒メインターゲットが大型モンスターで飛竜種の場合、ホルク自身の攻撃力が少し上昇する。
牙獣種には攻撃的に
⇒メインターゲットが大型モンスターで牙獣種の場合、ホルク自身の攻撃力が少し上昇する。
魚竜種には攻撃的に
⇒メインターゲットが大型モンスターで魚竜種の場合、ホルク自身の攻撃力が少し上昇する。
甲殻種には攻撃的に
⇒メインターゲットが大型モンスターで甲殻種の場合、ホルク自身の攻撃力が少し上昇する。
古龍種には攻撃的に
⇒メインターゲットが大型モンスターで古龍種の場合、ホルク自身の攻撃力が少し上昇する。
とりあえず、こんな所です。
ホルクの火力については大したこと無いと思います。
一応、攻撃カンストの氷ホルクですが、ラスタ込みで新人育成のフルフルを丁度5ラスタで討伐してました。

今後のアップデートでホルクのレベルも開放されると思いますので、どうなるか見守ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿