2011年3月16日水曜日

地震の恐怖

ずっと前から言われて来た地震が遂に起こった。
これまで何度も大きな地震を経験してきたけど、今回の東北地方太平洋沖地震はその全てを上回りました。

ここ数日地震が続いており、また余震かと軽い気持ちでいたのが一変。
止まらない…
体を支えられない…
部屋にある物が吹き飛ぶ。
テレビも飛んできた。
本が雪崩の様に押し寄せる。

まだ揺れが収まらないがとにかく火の元となるものを止めた。
ブレーカーを落とし、ガスの元栓を閉める。
一階では祖母が体を丸めて震えていた。
愛犬が助けてくれと言わんばかりに
吠え続ける。
家の中に居た面々の無事を確認し、携帯を手に父親に連絡をしたが繋がらない。母親にも繋がらない。
メールが辛うじて使えるだけだ。
Skypeのアプリを起動してみると、待ち構えた様に友達からコールされた。
Skypeで会話ができた。
全く情報が入らなかったのでありがたい。テレビで流されている情報を
確認した。
津波が酷いらしい。
いつまで経っても余震が収まらない。
家の中に居ては危険だと思い、クルマで移動した。
こんな中、コンビニが営業していた。
自分の家も心配だろうに。
数本の飲み物とキャンディを買った。
この時点ではまだここまで酷いとは認識力していなかった。
ラジオで公衆電話が無料で使えると知った。
携帯はまったく機能していなかったが、公衆電話からは何とか通じるようだ。
父母と連絡がとれ、父は津波の影響で帰れない。母を迎えに行く事に。
いつもなら40分の道程を5時間かけて辿り着いた。

それから2日間、父とは連絡がとれなかったか、何とか帰って来てくれた。

未だに、電気も水道も何も使えない状況。
初めてロウソクの明かりの中で食事をとった。
それでも避難所生活の方に比べたらなんて事無い。

グダグダの文章でごめんなさい。
とにかく、この状況を記します。

iPhoneからの投稿

1 件のコメント: