2011年3月8日火曜日

どうしたらドラネスが楽しくなるか考えてみた

2010年6月9日より正式サービススタートしたオンラインアクションRPGです。
日本人ウケしそうなグラフィック、マルチプレイで大型モンスターを倒すといったシチュエーション。
そして、GacktやKOKIAなどとのコラボレーション。
サービス前から期待の高かった作品です。
ユーザー数も拡大し、現在のハンゲームにおける代表作品とも言えます。

しかし、このゲームどんどん過疎化してますよね。
ゲーム自体は楽しいんです。
楽しくてもこんなに離れる人がいる。
その原因の9割を占める(個人的見解w)のは、課金制度。
そして、装備の格差。

無料ゲームなんだし、しょうがないのでは?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、無料でもコツコツ頑張れるとも行きません。
一通り目に付く問題と改善案を箇条書きしてみます。

・金策する為には課金アイテムが必要。
⇒大抵のゲームでは汎用性のあるレアアイテムを流通させての金策が王道でしょう。
もちろんドラネスも例に漏れず、ネストという特殊ダンジョンで得たアイテムを販売し金策します。
しかし、ドロップし、手に入れたそのままの状態では販売する事ができません。
店売りは出来ますが、二束三文という。
では、どうやって販売するか。
朱印の封蝋という課金アイテムでアイテムを封印する必要があります。
高レベルになればなるほど封印に必要な封蝋の数が上昇します。
ドロップ運がめちゃくちゃ悪い方はお世話になる機会も少ないですがw
要は「金策するには現金払ってね~」って事です。
改善案
⇒レアアイテムを封印状態でドロップ(32エピックまでのアクセサリー以外は対応済み)
ってのが一番ですが、運営の売上も必要なのでこんなのを
店売り価格の大幅引き上げ。これによって即金が欲しい人は封蝋を購入、コツコツ遊ぶ人は店売り。

・バランスブレイカー装備の格差
⇒紋章システムのみならば、大した差は出来なかったのですが、潜在能力を付与するコードによって物凄い格差が生まれることに。
レベル制のあるゲームではレベルが上がる事で攻略難度が下がりますよね。
ドラネスはレベルが上がっても正直強くなりません。
裸になるとレベル1と比較しても大きな差がないんです。
そう、装備でブーストするんですよ。
紋章システムが実装された時でさえ、結構な強化が出来ましたが、潜在能力が実装された時に完全崩壊しました。
メイン・サブ武器、リング2個、計4箇所に付く追加OPが鬼畜です。
物理攻撃力+5.8%、CT17%など、全部に付いたらレアアバを超えるぶっ飛んだ性能です。
これによって、極端な場合、攻撃力に3倍以上の差が出来るのです。
正直同じゲームをしているとは思えないレベル。
改善案
⇒さすがに撤廃は厳しいので、紋章システム同様に、同時発動出来るOPを制限する。
既にコードを使用しているので、アップデート時点でOPが付いている物に関しては上限の中でOPを変更可能に。

・ネスト以外のダンジョン
⇒レアアイテムが出る可能性も無く、作業になりがち。
金ウサだけじゃ足りませんw
レベルキャップに到達した途端につまらなくなるダンジョンはもったいない。
改善案
⇒確立は低くて良いので、エピックアイテムも出るように。
たったこれだけでモチベーションが全く変わりますw

箇条書きしてみると宣言してみたものの、そんなに悪い所が出て来ないw
そう、ゲーム自体のインターフェイスもどんどん使い易くなったりがんばってるんです。
もったいないです。
もっとドラネスは大きくなれるゲームだと思います。
先行の韓国でも3次職の情報が出たり、まだまだ楽しみがあるのです。

掴んだ顧客を放さない為にもハンゲには頑張って欲しいものです。

1 件のコメント:

  1. ��「金策するには現金払ってね~」
    これが一番きついですよね;;
    農場ももうすぐ来ると思いますけど、金策ってほとんどないでしょうね。
    もうあまり行かなくなったアビスとかケロたんネストとかをもっと有効活用したらいいのにね~。
    それこそ装備など製造アイテムを落としたらいいのに。
    もちろんその時はインベも倉庫も十分に開放してくれないとだめですけどねw
    まあ、もったいないですよね!
    こんなにいいゲームはなかなかないと思います。
    オルさんの指摘どおりになればかなり良くなると思います!
    ��000万イベントなんかいらない・・・

    返信削除