2012年2月25日土曜日

マビノギ英雄伝 鎌にはまり気味

鎌イビィを始めて1週間ですが、新鮮で面白い!
ほぼ1からスキルを上げてちまちまやってるんだけど、これまた久々にAP有効に使ってるなぁとw
正直、無駄に生命力やウェイトマスタリなんかにもAP振り始めてたので、もっと早くから鎌スキルに振ってれば良かったなと軽く後悔w

鎌を使い始めて思ったのは、やっぱり攻撃タイミングの重要さ。
勿論、杖には杖なりのタイミングってのが存在し、適当にプレイしてれば被弾もするし、死ぬ事もあります。
それでも鎌と比較すると、やはりヌルい。
注意すべき攻撃パターンがまるっきり違うんですよね。
特に面倒なのは小型のボスやヒーローの称号付きmobです。
ボスはもちろんですが、称号付きはノックバックがありません。
なので適当に振ってると普通に手痛い反撃を受けます。
そこでスマをギリギリ引っ掛けるようにしなければならないんですが、これがまた前進し過ぎたり、届かなかったりとなかなかうまくいかない事があります・・・
まぁ、まだ鎌はリーチがあるからフィオナやリシタと比べればまだ楽なんですが。
そして、杖ではあんまり恩恵を感じていなかった攻撃速度が重要ですね。
+10以上の過剰は怖いのでスルーしてますが、リーパーで速度アップしてる状態を常時維持できたらと物凄く思います。

そして、やっぱりフィニッシュのSSでカッコいいのが残りやすいw
パッチンも良いけど、やっぱりズバッと斬ったところはカッコいいですねぇ。
杖とは違う躍動感あるSSが残せますw
IS、BAのクリティカルも気持ちいイイですが、BTで絡めとった時のクリティカルはまた格別です。

ですが、残念なスキルもあります。
デスレーベルさん・・・
正直、これの存在意義が感じられません・・・
韓国ではデスレーベルを貼っている状態だとPTメンバー全員のダメージアップバフがあるのですが、どうやら日本では適用されていないようなのです・・・
これが適用出来るならば活きてくるスキルなんですが、現状ではBTをコンスタントに当てていった方がDPSが高いです。
もちろん、状況に応じてデスレで止めるなどの調整は必要ですが・・・
それでも基本的にはBTを当てていくスタンスが良いんですけどね。

まぁ、もしその仕様が適用されたとしても、今度は鎌自身がデスレを貼った後にBTをすると上書きされてしまうのであんまり効果的ではありませんがw
デスレの仕様をパッチン無しにして、貼ってしまったら一定時間維持出来るデバフにしてくれないかなぁw
それなら効果が切れるまではBT、切れたら再度デスレという風に攻撃に幅が広がるんだけど。

運営さん、ちょっと考えてくれませんかw

というわけで、まだ暫くは鎌で楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿