2012年2月4日土曜日

マビノギ英雄伝 ロセンリエンの迷宮 ちょっと攻略

※2/9追記

先日、EP6の後半がアップデートされ、ロセンリエンの迷宮が実装されましたね!
そして、待望のミッドナイトウェディングセットが実装されました。

初日に迷宮の支配者称号もらいましたが、そこまでは大変な事が・・・
まず、1回目の挑戦では・・・
緊急メンテでラストのドッペル中に強制終了・・・
2回目の挑戦でPTリーダーのクライアントがエラー落ち・・・
3回目の挑戦でやっとクリアですw
まぁ、なんというか、時間がかかって面倒なダンジョンです・・・

ここでダンジョンにこれから挑戦するという方に、簡単に説明。
ダンジョンの構成は最下層の41階を目指しどんどんと下っていくものです。
必ず分岐点があり、緑と赤のいずれかを選択していきます。
その選択した結果により、その階層のミッションが決定されるというものです。
ミッション内容と簡単な説明は以下の通り

・敵殲滅
→普通に殲滅
・オブジェクトの破壊
→破壊後は残ったmobは無視→mob1匹倒すだけでゲートが開く?
・オブジェクトの防衛
→一定時間防衛するとゲートが開きます
・一定数支給された槍での的当て
→槍が無くなると終了
・槍と小型爆弾での敵殲滅
→杖イヴィは手前に出てるmobにISとBAが当たります
・ゴールデンボールでの敵討伐
→スライムが対象だととても面倒、それ以外は普通。スタート地点でポーション飲んでmobを引けばフルボッコ可能
・RAID
→ジャイアントホワイトベア、ジャイアントスパイダー、ソーンラゴデッサ、イミク、ブラックバレー、クィーン、クラウスを確認
・ドッペルゲンガー討伐
→フィオナ、リシタ、イヴィからランダムで出現
※40階はドッペルかRAIDどちらか

これらをランダムで繰り返し、最下層を目指します。
Lv61装備以上ならば3番目までのドッペルゲンガーは楽勝です。
PTに1以上杖イヴィ欲しいですが。
4番目以降が徐々に厳しくなっていきます。
また、ドッペルゲンガーは6体(5体かも?)出現し、完全にランダムです。
イヴィが3人居たり、リシタが居なかったりすることもあります。
最終下層のイヴィはかなり厳しいです。
超ホーミングなBAをCT関係なく連発されます。
正直、称号持ちがイヴィだと本当に厳しいです。
ちなみに今日の挑戦ではドッペルイヴィが3体居ました・・・
心が折れそうになりつつ、なんとかクリアはしましたが。

ここでオススメの攻略法!

ゴーレムマスタリをAまで上げましょう。
ん?オブジェクトがないからゴーレムが立ち上がらないって?
そう。それでいいのです。
自分で生成したゴーレムは通り抜けられますが、他のPTメンバー及びmobは通過出来ないのです。
お気付きの方、その通りです。
立ち上がってないゴーレムは相手のダメージを受けません。
要するに本体にもダメージは通りません。
しかし、mobにとっては壁になるわけなんです。
ということは・・・

はい。生成した本人の攻撃はゴーレムをすり抜けますよね。
杖イヴィならゴーレム越しに一方的な攻撃を加える事が可能なんです。
基本的にドッペル戦では称号持ちのドッペルが最後に残ります。
物凄くタフで面倒な相手ですが、杖イヴィが2人以上居るならばゴーレムを順番に生成し、クリアだけなら余裕で可能です。
魔法に強いや皮膚が硬い、女に強いなど面倒な初号持ちも居ますが・・・
ただ、単純にゴーレムを呼び出すとPTメンバーに煙たがられます。
なので、スタート時にイヴィドッペルが残った場合、ゴーレムを出しますと宣言してた方がいいです。

ちなみに、称号持ちがフィオナやリシタでしたら、マーキュリーバインダーをまわせば余裕です。
デコイとしてマナピストルも役立ちます。
なので、可能な限り、錬金術は最後の41階ドッペルまで温存しておきましょう。
ゴーレムは必要ないと思います。

あ、でも、変身の火力を最大限に生かしたいなら、ゴーレムを盾にして最大火力を一方的に当てる事も可能なので、その辺はPTメンバーと相談しましょう。
※ドッペルゲンガーは攻撃を当てたメンバーを優先して攻撃するので、ゴーレムを挟んで攻撃し放題です。本人のみですがw
殆ど会話のない、マビのPTですが、この迷宮では結構会話も出来ると思うのでw
あ、キャンプはフロア開始時に使用できます。

※ドッペル戦追記
イヴィ2人以上のPTなら、開幕通路をバインダーで封鎖し、グラビティを交互に発動させれば、称号持ち以外のドッペルを殲滅可能。2人だとメンバーの魔法攻撃力によっては2確は厳しいが3人なら確実。


万が一、全滅してもアシスト要員いるならPT羽使ってもらってゾンビ可能です。
槍での射撃も一応失敗を取り戻せます。

そして、揃ったミッドナイトウェディングセットはこちら!
ちなみに実戦で使用するには軽鎧マスタリ9の場合、+3強化でウェイトマスタリをDまで上げる必要があります。

FRONT

REAR

とりあえず、こんな感じで!

0 件のコメント:

コメントを投稿