2011年2月7日月曜日

ラストストーリー

数日間モンハンをお休みしてラストストーリーで遊んでました。
某巨大掲示板などでは賛否両論ですが、自分はここ最近ではニーアの次に面白かったなぁ。

これから遊ぼうかと考えている人もいると思うので参考に良かった点と悪かった点を箇条書きにしつつ適当にレビューまがいのことを書いてみます。

良かった点

戦闘
⇒ギャザリング(プロヴォーグ・挑発みたいなもの)を駆使し、仲間との連携を自在に操る事が可能。
また、仲間が放った魔法を拡散する事で追加効果を得る事も可能。

ストーリー
⇒わかりやすく王道。(悪い点もあり)

グラフィック
⇒Wiiらしからぬグラフィックですw
ただし、HDTVの場合は粗が目立ちます。

サウンド
⇒さすがの植松節が効いてます。特に後半ゼーシャ戦の戦闘曲は鳥肌もんだった!

育成
⇒召喚サークルを利用することでボスと楽に戦えるレベルまで短時間で育成可能。
2周目では強化素材集めしてるとあっという間にカンストしますw

エピローグ
⇒最終ボス討伐後も街を散策でき、思い出の地ではイベントも起きる。

悪かった点

ムービー
⇒評判通りカクカクです。Wiiでは無理があるかと…

ストーリー
⇒大筋のストーリーは良いが、複線の甘さや仲間のサブストーリーが一部キャラのみ。

処理落ち
⇒前述のムービーもカクカクですが、戦闘中エフェクトが重なったり敵の数が多い場合は酷い。

オンライン
⇒討伐では2周目の強化武器を使うとあっという間に終わってしまう。
乱闘はそれなりに楽しめます。
ただ、本編で使用可能なテンション技が使えない。

総評
ARPGよりの戦闘には爽快感もあり楽しめる。
1周当たりが短いので序盤のストーリーを忘れること無く進めますw
一番惜しいのはWiiという貧弱ハードで発売したこと。
オンラインはもう少し練って欲しかった…
まぁ、FFが好きな人なら楽しめます。
というか、FFの冠が付いててもすんなり入れるかも。

Wiiを持ってて、さくっとクリアできるRPGを遊びたい方にはオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿