2011年2月20日日曜日

3DSがまもなく発売、気になるモンハンは?

まもなく発売となる3DS。
モンハンフリークの俺的には気になるハード。
雑誌などのインタビューにおいて、新ハードに切り替え的な話も飛び出していました。

一応DSも持っていますが、あまりにもグラフィックがしょぼくてもう1年程度電源が入ってない状態w
しかし、3DSはWii以上のスペックになるかもしれないという話も出ています。

先日発表されたNGPはグラフィック性能がかなり高く、高解像度のゲームで遊べるのが魅力です。
3DSはあくまでWiiレベルだけど、3D表示にした際のグラフィックが数割増しで綺麗に見えるとの事。

ちなみにスペックは以下
PICA200
200MHz動作時で(3DSでは133MHz動作)、
毎秒1530万ポリゴン
毎秒8億ピクセル
DirectX7相当(一部のDirectX8機能をハードウェアエミュレーションで搭載)

数値のみだとPSPよりもスペック低くね?と思われますが、実際は上のようです。

ん~、これまでのインタビュー通りならハード単体でのオンライン機能は付かない。
アドパの出来ないモンハンかぁ。
立体視のモンハンは気になるけど、オンライン出来ないと大人は辛いかもw
学生みたいに友達と毎日顔を合わせるわけじゃないしねぇ。

モンハンってアドパの恩恵も結構受けてると思うんですよ。
それまでもXlinkなどでもオンラインが出来ましたが、公式に気軽にプレイできるようになったのは2008年11月8日のアドパ以降。
ちなみに2ndGってアドパが出る直前にベスト版が出てるんですが、その時点の売り上げ本数が245万本。
2ndGの先月時点での販売本数が412万本。
その差、167万本。

これってやっぱりアドパの恩恵ありますよね?
マルチプレイが一番楽しいモンハンですから。
毎日気軽にマルチがプレイできる環境を手に入るなら!って人、かなり居そうです。

もし、モンハンが3DSで発売したとして、Wi-Fiでのオンラインプレイ未対応だったら…
PSPほどの売り上げは無理かなぁ。

無料で、気軽にオンラインってのがやっぱり大きい。
PS3という実費はかかるけどねw

辻本さんはその辺、理解していただきたいところですw
というか、アドパの接続数把握しているだろうから、無視できないと思いますが。

あと!
モンハン持ちがどうなるか。
PSP(PS2も)と3DSではアナログパッドと十字キーの位置が逆です。

これ、結構致命的ですw

所謂モンハン持ちってのは人差し指で十字キーを操作し、視点移動してる訳ですが。
これがアナログの下に来ると…

えっと…
辛いですw

視点移動程度の補助的な操作なら人指し指で事足りますが、おそらくアナログパッドで行うであろう、キャラ移動を人差し指で済ませるのは、無理w

こう考えると、やっぱりモンハンはNGPで販売して欲しいですな。
アナログパッドも左右あるし、据え置きと同じプレイフィールで出来るのが素晴らしいと思う。

とりあえず、発売日時点では欲しい!ってソフトが無いのがなぁ。
埃被ってるDSlight売って、3DSを買うかどうするか。
ヤマダでは予約受けてないから並べば買えるんで。

ちょい迷う所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿