2011年8月29日月曜日

ファンタシースターオンライン2 αテストに参加して

さぁ!情報解禁の許可が出たのでαテストのインプレッション!
あくまでαバージョンなので記事内容がまんま製品版になることはありません。
そして、情報解禁についても動画・画像は許可されていません。
文章のみでのインプレとなることをご了承ください。

ちなみに自分がプレイしたのはレンジャーです。キャス子なのでレイキャシール。
一応、αテストでのカンストである20までは上げてみました。
そして、αで体験できる最大のボス。ドラゴンとも戦ってます。
自前のパッドは対応してなかったのでキーボードでプレイしてます。

でわでわ、ざっくりではありますがαで体験できた内容を羅列してみます。

キャラクターカスタマイズ
キャスト以外は満足!
何故かキャストはパーツ変更のみでモーフィングもパーツサイズしか対応してません。
βでどうなるかがポイントですね。
それ以外は前情報通り。
キャラクリだけで確実に数時間楽しめます。
※プレイしたのはキャストですが、キャラクリ遊ぶためにニュマ子を弄ってみました。

アクション(ハンター・フォースは遊ばなかったのでレンジャーのみの視点です)
軽快で爽快なアクションが楽しめます。
ただ、先行入力に対応してないのかな?
攻撃しつつ先行でジャンプ入力といった行動がなかなか出来なかった。
といっても、慣れれば何とでもなります。
回避アクションは以前のようにPP消費ではなくなりました。
思う存分回避できますw
ダメージを受けて吹き飛ばされたとき、受身を取ることもできます。
あと、空中でも回避できたかな?←ちと曖昧・・・
あぁ、メイトに飲むモーションが付きました。
ようはモンハンベースみたいな感じ。
緊張感を与えるためらしいです。
この辺はボッコにされてるときどうなるんだろう。
飲んでる瞬間は無敵だったような気がしないでもない。
FPSモードはロックオンが出来なくなりますが、各エネミーに対して弱点攻撃ができます。
ヘッドショットみたいな。大ダメージ与えられます。
レンジャーはアタッカー気味に立ち回るならFPSを極める必要があります。
状態異常弾など確実に当てたい時はFPSを解除してロックオンするのもありです。
というか、状態異常弾が結構強いです。
いや、弾自体じゃなくて、弱体後のダメージが明らかに大きくなるところですが。
各種トラップはサブパレットに登録します。
サブパレットに関しては他のオンゲみたいに割り当てたキーからショートカットで使用。
この辺は今までよりも使い勝手がよくなってます。

ボスについて
今回のαで体験できるボスクラスのエネミーはゴリとドラゴンの2体です。
一応、どちらとも戦いました。※両方レアポップでした。
ゴリは2名で撃破したので結構苦労しましたが、ドラゴンは12人でフルボッコだったので結構あっけなかったかも。
マルチパーティーエリアの場合、後から救援が来ることも多々あるので、少数で遭遇してしまった場合もメンツが集まるまで待ってもいいです。

フィールド・インタラプトイベント・シームレスウェザーについて
αバージョンの為、種類が全然ありませんでした。
今後、様々なイベントが実装されると思いますが。
とりあえず、単調になりがちなダンジョンにちょっとしたスパイスってレベルです。
シームレスウェザーについては自然に天候が変わっていきます。
そうそう。結構重要なのが地形です。
草むらや水辺では移動速度が遅くなります。
また、川があるんですが、しっかり流れがあります。
流れに逆らうと物凄く遅くなりますが、流れに乗ると移動速度が一気に上がります。

ドロップアイテムについて
PSPoシリーズに準拠。
落ちてるアイテムは全部拾っていいです。
俺にばっかりレアこねーーーーーーーーーーーーーー!ってならないですw

育成・スキルについて
手付けが必要なくなった!
これは大きい!
あれよあれよと殲滅されて全然経験値はいらねーってならなくなりましたw
フリークエストのマルチパーティーエリアならメンバーの出入りがずっと続く感じ。
一気にレベルを上げる事も可能でした。
レベルが上がるとスキルポイントを得ることが出来ます。
ツリー形式になっており、○○を開放するには○○を取得みたいな。
レンジャーではトラップ系技術の効果アップや状態異常弾の強化(リキャスト時間の短縮や装填数のアップなど)、技量を上げてダメージアップがレベル20までに強化できる項目でした。
転職できなかったので不明ですが、PSPoシリーズのように他の職業のスキルも影響するのかしら?
あぁ、でも今のインターフェイスだと職固定なのかなぁ・・・

コミュニケーションについて
正直ここが問題かな。
ただ、多数の要望が出てると思うので内容は割愛します。
もちろん俺も要望出しました。
文字数制限1200に対して、ギリギリまで書き込んでw

とまぁ、こんな感じです。
画像が無いのでさみしいですがw

まだまだ細かい調整が多々(大きい調整も)あるのでとにかく、期待していてイイと思います!

4 件のコメント:

  1. レビュー待ってました!
    情報が文字だけなら解禁されたんですね~。
    アクションがすごくいいテンポらしいですね!
    楽しみだな~^^
    自分も早くドラゴンをみんなでぼこぼこにしてみたいです。
    やっぱり操作はパッドのほうがいいのかな?
    キーボードだとWASD移動かな?
    ドラネスみたいな感じだと違和感なく移行しやすくていいな~
    Cβの募集が始まったらさっそく応募してみます。
    当選したらまた一緒に遊ぼうね^^

    返信削除
  2. ��KAHRAさん
    そうですね~
    基本WASDにQがロックオン、Eが決定、RFで武器の切り替え、shiftがアクションパレットの切り替え、ZでFPSモード。アイテム使用のサブパレットが1~0。
    マウスで視点操作。左クリックが通常攻撃。右クリックでPA。
    ってほとんど説明してしまったw
    早くみんなで遊びたいね~!

    返信削除
  3. ふむふむ。
    情報ありがとうございます!
    Q、E、R、F、Z、・・・忙しそう;;
    慣れたらそうでもないのかな~。
    WASD移動に慣れてる分、まだ大丈夫かな^^;

    返信削除
  4. ��KAHRAさん
    TPSモードはロックオンがないから基本的にWASDで問題ないよ~
    いたってシンプルw

    返信削除