2011年8月2日火曜日

オンラインゲームに革命を起こすPSO2!

様々な情報公開で盛り上がってきました!
はたしてPSO2はオンラインゲームに革命を起こす事が出来るのか!?

目指すのは「無限の冒険」
ハイブリットカスタムアクション
究極のキャラクターカスタマイズ


独断と偏見と妄想でこの3つの革命について考えてみた。

1.目指すのは「無限の冒険」

インタラプトイベント、マルチパーティー、ランダムフィールド。
この3点を軸に無限の冒険を演出するという。
詳細はまだ発表されていませんが、魅力的な内容ではあります。

PSシリーズの大きなポイントとして、レアアイテムを掘るというものがあります。
従来の決まったフィールドならば、○○を狙うなら××エリアの△△マップでとなります。
PSO2のランダムフィールドではレアアイテムの扱いがどうなるのかが重要ですね。
フィールドがランダムならレアアイテムもランダムに!となってしまうとかなり残念仕様。
ドロップは固定にして、インタラプトイベントの内容がドロップ率に影響するというのが理想です。
インタラプトイベントが単純にプレイ進行のハードルになるだけならば、苦行になる可能性もw

マルチパーティーに関しては大歓迎です。
12人もPTメンバーを集めるのは大きな時間のロスになりかねません。
フィールド内で合流するならば楽ですね。
しかし・・・これ人気ないダンジョンだと合流するまで待ったりするのかな?
そして、ボスの強さが12人用に調整されてて、他PTと合流できなかったら・・・w
フィールド入った直後からマッチングが開始し、随時合流出来て、PTメンバーの人数でボスの体力が設定されれば問題ないですね!

この辺の仕様はαサービス参加メンバーの意見によって、良い方向に行くと信じてますw

2.ハイブリットカスタムアクション

ジャンプアクション、オリジナルコンボ、TPSスタイルによってコンシューマーゲーム同等のアクションを実現させる。
勿論、ポータブル系から実装されたガードと緊急回避もあります。
体験会での感想を見る限りでは、かなり好印象です。
ジャンプはもっさりではなく軽快とのことでした。
オリジナルコンボは通常攻撃3段にフォトンアーツやテクニックを織り交ぜて攻撃が出来るようです。
一つのポイントとして、異なった武器種でもコンボが継続できる点ですかね。
これまでだと武器切り替え時に一瞬のタイムラグの発生によってコンボが成立しなかったんですが、今回はラグが無くなるどころかコンボまで成立してしまうという。期待大です!
そして、TPSスタイルはレンジャーをプレイしていた人にとって、かなり期待度が高いはず。
これまではいちいち足を止め、スコープを覗いて弱点に射撃を撃っていたんですよねw

あ、そうそう。アクションゲームでは打撃感も重要ですが、これも問題ないようです。

3.究極のキャラクターカスタマイズ
これはもう・・・記事を読んだ時点で満足しました・・・w
乳の角度までモーフィングしてくれるんだぞ!さすがSEGAだ!
こりゃ、キャラクリは1日がかりですよw
そして、エステは絶対に実装して欲しいですね。
エステ無かったら究極ではなくなってしまう!

もう早くαテスト開始してくれ!そして、ユーザーからの生の情報を聞かせてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿