2013年1月11日金曜日

マビノギ英雄伝 ベラ2次武器デュアルブレード開発ノート

2次武器:デュアルブレードの1部スキル説明が韓国公式の開発ノートで公開されました。
とりあえず、いつも通り、箇条書きでまとめてみます。
直訳してるのを勝手に解釈してるのでおかしい部分はご了承ください。


冷たい心臓
冷たい心臓:スマッシュを一定回数ヒットさせることで冷静状態となり、一定段階まで蓄積させることで冷たい心臓を発動可能になる。蓄積段階によって継続時間が異なる。発動後はスタミナの回復速度が向上し、1部スマッシュに追加パターンやアクティブスキルの効果変更などを得られる。

<基本攻撃>
ルナフラッシュ
ルナフラッシュ:浮かせ判定後、追加攻撃でスパイラルスピンを発動。浮かせ判定は鎖にもあるようです。スパイラルスピンは多段ヒットし、威力がある反面、攻撃時間が長い短所もある。
ミストスラッシュ
ミストスラッシュ:最も広範囲に攻撃可能なスキルですが、威力は低めでスタミナ消費がやや大きい。

ルミナスラッシュ
ルミナスラッシュ:直線的な攻撃で範囲は狭いが遠くを攻撃可能なスキル。
ミストスラッシュとルミナスラッシュ共通で「そのラス·フィル」を追加発動可能。
「そのラス·フィル」はルミナスラッシュ同様直線的な攻撃で遠くを攻撃でき、単発では最大ダメージの攻撃となる。ただし、刃部分をモンスターに直接ヒットさせなければ最大ダメージを与える事は出来ないようです。


<回避スキル>
モーメントリーフ
モーメントリーフ:回避スキル。床に手を当て、体を横に回してタンブリングする感じらしいです。
移動速度が速く、回避距離も長い方だが、無敵時間は短い。
また他キャラと異なり、連携の間に回避を挟んでも連携が継続出来る。

ミストスラッシュ→モーメントリーフ→そのラス·フィル
これらはカットアクロスというスキルのおかげで、回避前に行っていた攻撃をキャンセルすることなく、継続していけるようです。カットアクロスのスキルランクを上げると、モーメントリーフを複数回行った後でも継続可能になるとのこと。


<鎖を利用した攻撃>
デュアルブレード最大の特徴でもある鎖を利用した攻撃は、TABキーで発動し、敵にヒットさせる必要がある。上図は敵に鎖を刺した状態。この状態で通常攻撃やスマッシュで敵に近付いたり、引きずったりすることが可能。近付くのは飛行中の敵以外可能だが引きずり可能なのはティガーなど一部固定されたモンスターを除く一般モンスター限定。下図は近付き、攻撃をヒットさせる流れ。近付いた時の攻撃はモーメントブロー。
鎖ヒット→近付いてモーメントブロー
モーメントブローは近付いた時及び引きずった後、通常攻撃で発動し、ヒットした場合はスマッシュヒット数関係なしで、冷静状態を1段階上げる事が可能。また通常攻撃ではなくスマッシュで攻撃をした場合はルナスラッシュが発動する。

続いては鎖を利用したアクティブスキルの説明です。
鯛ネート
デュアルブレードを使用しているベラは、鎖をフックチェーンのように敵を制圧する事が可能です。
これは「鯛ネート」(直訳なのでごめんなさいw)というスキルになります。片手で敵を制圧し、制圧中はスマッシュキーを押し、攻撃をする事も可能。当たり前だけど、CTが長いw

レッドアイズ
基本的に部分破壊可能な敵に両手のデュアルブレードを固定し、部分破壊を狙うスキルです。1度で破壊出来るスキルというわけでは無く、敵の部分破壊耐性値に影響を受けます。
なお、冷たい心臓状態でレッドアイズを発動するとスキル効果が変化します。
冷たい心臓状態のレッドアイズ
冷たい心臓状態でのレッドアイズは敵の動きを一瞬止める事が可能になります。威力などはわかりませんが、ヤバい攻撃をスタン出来るってのはイイですね。クラッシュ可能な攻撃でクラッシュ発動をスカられたカロックは寂しいでしょうが…w

その他のアクティブスキル
冷却:冷たい心臓の持続時間を増加させる。

ヴァンパイアのキス
ヴァンパイアのキス:ドウィンのキスではなく、ヴァンパイアのキスです。使用した方向へ瞬時ジャンプし、周囲の敵を攻撃し、多少の生命力回復が出来るようです。
ライフフレア・仁王立ち発動時にはSPを消費せずに発動でき、危険状態から回避する事が目的のスキルとしても運用出来るみたいです。また、冷たい心臓使用時にはボーナス時間が追加されるようです。
文末にはデュアルブレードを装備したベラは他キャラに比べ、意志ステータスが重要になるとのことです。あ、イヴィよりは重要じゃないか。

取り敢えず、開発ノートに掲載されていた内容は以上になります。
韓国では近日中にテストサーバーにて運用されるようで、最終のバランス調整に入っているようです。
日本での実装もそう遠くなさそうですね。
あんまり魅力は感じませんがw

0 件のコメント:

コメントを投稿