2009年9月2日水曜日

トライについて語ってみた其の弐

前回の投稿から随分と時間が経過してしまいましたが、トライについて語ってみたの第二回を書いてみるよ!

既存のシリーズと比較しながら語ってみます。

まず、オフラインの村について。
これは此れまでのシリーズと比べ大きく違う事はありません。
作れる装備も下位迄となります。ただ、ご存じの通りちオンとオフは同一のデータを使用する為、先にオンを進めてしまうと作業感が強く正直つまらないです。
下位装備に拘れとは言いませんが上位装備でゴリ押しするよりも前者のが楽しめるはず!

あぁ、それからストーリーも結構力が入っていますね。
突発的に何かが起こる訳ではなく、シッカリとしたストーリーの流れを感じられます。ドスでも船を修復したり、クシャを追うなど、段階を踏んだストーリーはあるけど、特に感情移入せず。

続いて新たに盛り込まれた水中戦。
賛否両論だけど、自分は好きかな。操作感が異なり、縦の空間を感じられ、素直に楽しい!水中に飛び込む時、陸上に上がる時、この部分がシームレスで気持ち良い!水際の攻防で水中に向かってコロリン。通常では避けきれない攻撃を避けれたりと楽しいです。
操作もアイテム納品と絡める事で知らずに慣れて行けます。

そして、もう一つの目玉であろうチャチャ!これはホントに良いです。オフをたくさん遊んでいる方なら分かると思いますが、チャチャが居る居ないでクエの難度がだいぶ変わってきます。そして、誰もがピンチをチャチャに救われた筈です。孤独感からもw
しかし、アイルーマスク・・・あいつだけはだめだ!!!
こっちのチャンスを事ごとく潰してくれるwww
オトモも良かったけど、チャチャのが好きだな。ラスタはどうにも好きになれませんでしたがw

それとPシリーズではお馴染みの農場。集めにくい素材を集めるのに最高です。
モガの森でマッタリ狩って農場と狩猟船でアイテム生産。どっぷりと狩猟生活に浸っている感が味わえます。

他にも細かな仕様が痒い所に手が届く的に詰め込まれていますね。ハンターノートも楽しいし。素材登録できるリストはだいぶ足りないけど・・・

あと、忘れてはならない壁際のカメラワーク!P2Gよりも良くなってますね。ただ満点ではないです。今後も更なる改良が必要かな。それでも極端な程の理不尽さはなくなっていますね。

続いては武器!
ここがトライでの一番のポイントかもしれませんね。各武器毎に書こうと思うんですが、今回はここ迄にします・・・
次回は装備についてとオンラインについて書きます。

ダラダラと先延ばししてごめんなさい。

ちなみに現時点でのHRは55です。一通りの武器は試しているので、操作感などを交えつつ書いていきます。

では、其の参で!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿