2012年11月25日日曜日

マビノギ英雄伝 デスマッチはどうなん?

さて、前回の記事でデスマッチの仕様を軽くまとめ、キャラクターグループのジャンケン要素は面白いと若干思っていました。
が、PVではなく実際のデスマッチ動画を観てみると…



なんというか…
結局さ、ジャンケン要素なんてタイマンじゃないと発揮されないじゃないか!ってことが見て取れますねw
動画の主はカイを使用しています。
通常の狩りに比べ射程が若干短くなってるように見えますが、 混戦の中にペシペシ通常攻撃してるだけでかなりの支援になってるように見えます。
そして、やっぱりワイヤーが鬼畜仕様ですね。折角回避に成功して接近できてもワイヤーで逃げられてます。
しかしSP上昇値が騎士団レイド並なのでスキルは殆ど使えず。
有利なのは間違いないけど、瞬発力は期待できず。
まぁ、他のキャラ並にスキルぶっぱ出来たらそれこそバランス崩壊なんでしょうが…

韓国の掲示板を覗くと従来のPvPコンテンツに比べればマシらしいです。
ただ、バランスは所有している装備に依存されてしまうので、格ゲーの様な純粋に腕だけで競うものには程遠く、装備とキャラ性能だけで勝ててしまう仕様に不満がかなり出ているようです。
ブラスターカロックの性能もかなりチートらしいですw
つかみでウィービングを止められますが、結局装備の強化具合で攻撃からのウィービング移行のタイミングも毎回変わるし、速ければ速いほどつかめないというw

このままのバランスで行けば、廃ギルドのみがプレイする、死にコンテンツ確定かなw
対戦系のコンテンツは操作スキルが強さに直結する仕様じゃないと全然盛り上がらないですねぇ。
極論を言ってしまえば、DQ最終ダンジョンの雑魚敵を頑張って倒せる装備で、魔王を楽勝に倒せる装備に挑むようなものですw
そんな仕様のコンテンツに誰が参加するかってことですよw
最初に公開されたPVでチーム毎に装備のカラーが異なっていたので、同じ土俵で対戦出来るのかと思った自分が甘かったですw

追記:2012/12/12
攻撃速度40以上の槍シタはキャラクター相性関係ないらしい。
メンバー全員がスピードグループに強いディフェンスグループだとしても殲滅させられるらしい。
また、スピードグループに属するブラスターカロックですが、こちらも衝撃吸収のおかげでディフェンスグループレベルのしぶとさがあり、バランスが崩壊しているとのこと。
カイに関してはSPが全然貯まらず前線に出てきた場合はカモになるらしいw
ただ、障害物をうまく利用してくるカイはやはり脅威らしい。
結局の所、全然バランスなんて取れてないって事ですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿