2011年6月20日月曜日

C9 αテスト

先日紹介したC9(Continent of the Ninth)ですが、αテストに当選したので早速プレイしてみました!
テスト枠はわずか500人だったのでラッキーですw
ちょっとMHFが忙しくて5時間位しかプレイ出来てませんが、ざっくりとまとめてみます。

・グラフィックス
⇒光源の処理が印象的で、物凄く綺麗ってわけではないですが、印象的なグラフィックスです。
FF14やTERAなどの別格と比較しなければ、ネトゲとしては上位にきます。

・サウンド
⇒想像以上にBGMは良いです。街では美しいピアノの旋律、インスタントダンジョンではボス付近に来ると曲調が変わり、しっかりとした盛り上がりを聞かせてくれます。

・快適さ
⇒最近色々なゲームのβに参加しましたが、唯一時間通りにきっかり安定してログインできました。
というよりも、テスト参加者募集に力を入れ過ぎてサーバーダウンなどの失態を晒すゲームが多過ぎる中、500人という小規模でテストを行ったからですかね。
TERAは5万人以上募集してるのかな?テスト参加者○○人!っていう流れが凄く見えます・・・

・熱中度
⇒よく比較されるドラネスですが、アクションの奥深さはC9が圧倒的に上です。
スキルとは別にコマンド技があり、レベルを上げる事でコマンドでの追加技なども可能です。
格闘ゲームにある空中コンボも簡単操作で可能です。
ただ、現状キーコンフィグがないのが気になるところ。
パッドは対応予定との事ですが、JTKで問題なくプレイできました。

・ボリューム
⇒まだレベル11なので何とも言えないですが、反復クエも多いのでレベル上げにはそれほど苦労しないかもです。
レベル10で2次職に転職可能。そして、レベル20で3次職に転職可能です。
勘違いされてる方が多そうですが、韓国ではドラネスよりも先にサービススタートしています。
どこまでコンテンツが実装されたバージョンでサービスをスタートさせるかが肝かもしれません。
α版にはウィッチブレードは登場してませんでした。

総評
結論、有り無しかで問われたら、有りです。
気になるのはアイテムの帰属属性。ドラネスの二の舞にならなければ良いな・・・
このドラネスも帰属を封印する無課金アイテムを明後日から実装するみたいなので。

ドラネスプレイヤーはすんなり入り込めると思います。
グラフィック、操作性、アクションの奥深さはC9が上です。
あと、ドラネスはストーリーに結構ファンが多いので、その辺がどうなるか。
グラフィックは好みが別れるけどw
あ、キャラクリは結構自由度がありますよ~
SSをば。
Out Of HABIT-C9
基本設定。

Out Of HABIT-C9
髪型や色など。デフォルトの髪型では髪の長さ調整も可能。
タトゥーは誰得!?ってのがいっぱいあります。

$Out Of HABIT-C9
顔の詳細。
目・鼻・口の大きさなど結構自由度あります。

Out Of HABIT-C9
体型も変更可能。
顔・肩の幅、胸・手の大きさ、腕・腰・脚の太さ。

Out Of HABIT-C9
プレイ中のキャラはほぼキャラクリ時とズレはなしw

そして、適当にプレイしたプレイ動画もアップしてみました。
レベル11なんでそれほどスキルは豊富じゃないですが。


序盤ステージとなるインプの森、難易度はエキスパートまでしか解放してませんでしたw
エキスパートをクリアするとマスターに入れます。
無双に近いかな。

そうそう、ドラネスの爽快感というより、無双シリーズの爽快感に似てます。
武器を収納してのダッシュもあるのですが、動画撮影時に使うの忘れてましたw
そのダッシュも無双に近いかも。

2 件のコメント:

  1. 動画見ました!
    洋ゲーテイストですね~。
    SUNを作り直したような感じかな?
    アクション性は高まっているようですね~
    Oβはやってみたいと思います。

    返信削除
  2. ��KAHRAさん
    そうそう、洋ゲーテイストですw
    アクション性は高いというか、コンシューマレベルに感じましたよ~。
    β、ログインしたら遊びましょうw

    返信削除