2010年2月15日月曜日

ゴッドイーター 神喰

久しぶり!
というか、アメブロには引越しから始めたので初めましてか。。
このブログはMH3の日記から始まってPSPo2をちょっと書いてました。

で、今回はゴッドイーター。
好みがわかりやすいですねw

このゴッドイーターなんですが、よくモンハンと比較されます。結論から言うと、間違いなく似ています。
アラガミやフィールドから素材を回収し、装備を作成・強化していく。
ただ、プレイしての感触はかなりちがいました。
何が似て、何が異なるのか箇条書きしてみます。

類似点

・装備の作成・強化
→アラガミ・フィールドでの素材収集。

・4人でのマルチプレイ
→肉入り4人で遊べます。

・大型モンスター
→モンハン同様、大型モンスターを狩ります。

相違点

・ハイスピードハンティング
→慣れは必要ですが、かなり速いです。

・ワンフィールドの緊張感
→モンハンのように別エリアに逃げられません。

・バレットエディット
→厨丸出しの弾道も作れますw

・世界観
→原始とサイバーパンク的な。

・防具
→装甲が防具となり、外観は好みのまま。ぷすぽのシールドライン同様。

・複数の大型モンスター
→モンハンでもありますが、こっちは後半殆ど複数ミッションになります。

・近接・遠隔攻撃の切り替え
→両方使えます。遠隔攻撃はOPを消費して使用。OPは近接攻撃で吸収する事出来ます。

・ストーリー
→結構ボリュームがあります。坂本真綾を始め有名声優さんによるムービーで進めていきます。
※ムービーはPC版PSU形式。

・鬼畜ミッション
→モンハンではクリア後のチャレンジ的な位置付けで厳しいミッションありますが、ストーリーのキーミッションに鬼畜ミッションがあります。
アクション苦手な人には確実に絶望を与えますw

結構、違いますよね?
一応、エンディングまでのストーリーはクリアしてからのコメントになります。

正直な意見として、モンハンとは違った路線で楽しいゲームです。
体験版は格闘ゲーム全盛期の所謂スト2パクリに似た、細かな所の作り込みの甘さが目立ち、買う予定は無かったんだけどw
修正してきたとの情報より購入を決めました。

ただ、マイナス点も結構あります。
武器強化の派生に直接生産と強化における要求素材。あきらかに直接生産のが楽なものが結構目立ちます。
そして、ミッション内容見るだけで指が竦むものが多過ぎるのは、もう少しバランスを考えて欲しかった。
上にも書きましたが、ストーリーのキーミッションに鬼畜ミッションを持ってくるのは致命的でもあります。
錬金術のバグが無ければ目も当てられない。。

という訳で、次回作を超期待します!

iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿