2012年12月31日月曜日

マビノギ英雄伝 ベラ育成中

ベラがやっと54になり、バタフライ着せましたが、さっさとライトデスブリーズに変えたいですw
既にLv70超えてる人とか居ますが、正直×××ですw
素直にその集中力は凄いと思いますが…
自分の場合はとりあえず疲労度を消化して、気力があればクエアイテム拾いに行く程度です。

結果的にメインのイヴィはほぼ稼働してませんがw

ここまで遊んでみて感じたのは、ジャンプキャライベは神イベって事っすねw
無条件でAP20000はすげぇ優遇っすw
自分の過去記事掘り起こしてみたら、イヴィがAP20000超えたのは実装されてから約2か月後の事でしたw
ベラは勿論全然足りてなく、6750ですwこれ、60なっても良くてAP8000程度かな…
クエ固有アイテムのドロップが100%に変わったのかな?
前提の戦闘も1回で100pt達成出来るので、無駄な疲労度消費は抑えられてます。

キャラ性能ですが、万能では無いけど、ソロは楽です。
フィオナのような安定感は無いですが、氷の渓谷奥地はRAIDを除きソロ安定です。
痛感させられるのが、反撃が万能じゃないということ。
フィオナのように全方位の攻撃に対応出来るわけではありません。
基本的に後方はアウトです。
そして、連続攻撃に弱いです。


クロスダブルの発動を調整して、2撃目までは対応出来ますが、無敵時間のタイミングを外せば被弾するし、mobにパターンによって、クロスで終わらせたり、回避で繋いだりと立ち回りを変える必要がありますね。

相性のイイmobには滅法強いですw
サキュバスなんかはまさにカモですね。
クロスだけ撃ってれば間違いなく勝てますw

ただ、反撃主体の戦闘は弱いです。
カウンター主体のフィオナで火力が出せないのと一緒ですね。
クロスが気持ちイイので使いたいのはわかりますが、待ちが主体になってしまうので圧倒的に手数が減ります。
ソードプライドも繋がらないし、やっぱり理想は全力で攻撃しつつ、mobの挙動を読んでしっかりクロスを叩き込むのがベストですね。
事実、奥地RAIDからソロが辛くてPT組むのですが、かなりの率でベラが多いです。
そして、反撃主体で戦ってるベラが多いです。
みんなバシバシクロス決めてるけど、ダメランキングでは40%前後で1位を取れるという結果に…w
それくらい反撃メインは火力が無いということですね。きっと。
ちなみにクロスの攻撃倍率はソードプライド1段階と3段階では倍の差があります。
クロスダブルはそこまで開きはないけど、1.5倍以上はあります。
やっぱ、プライド上げつつクロスをぶち込むでFAですな。

まぁ、まだまだ走り始めたばかりなので、結論を出すには早いですが、素直にベラは扱っていて気持ちのイイキャラに仕上がってると思います。


2012年12月23日日曜日

マビノギ英雄伝 TWILIGHT DESERT PART.1


夕暮れの砂漠のPVですね。mobがまたパワーアップしてそうな感じですが…

2012年12月17日月曜日

マビノギ英雄伝 KAY,THE VAMPIRE HUNTER


さっき、14日のパッチについて更新しましたが、韓国公式にカイ2次武器のPVが公開されてたのでどうぞご覧ください!
クロスガンはもうマシンガンですねw

マビノギ英雄伝 12/14韓国テストサーバーパッチ情報

今回は12/14、韓国のテストサーバーに充てられたパッチ内容を紹介します。
これはシーズン2・エピソード2で実装される内容になるはずです。

シーズン2EP2:夕暮れの砂漠実装と同時に新規装備追加。
クロスガン:カイの新規2次武器実装。高速連射と強力な攻撃力が特徴。
以下スキル
クロスガンマスタリー:マスタリ
ボルトリボルバー:効果不明
中空ショット:床に爆発型ボルトを発射し、広域攻撃可能なスキル。
リロード:効果不明
ピアス:1直線上のmobを貫通するマグナムショット的スキル?
スピンスマッシュ

SP:ブレット6:6発のボルトを先行配置し、必要なタイミングで起爆させ連続で攻撃を発動。
センセーション
インサイト:効果不明
ハンド夜:効果不明
SP:バンドサポート:SP回収率を上げるバフスキル。
SP:んスティングボルト:大量のボルトを間髪なく発射する強力なスキル。
SP:アトミック:マビ英最大となる5ゲージ消化スキル。発射時にスコープ画面になり精密照準が可能。ヒット時には巨大な爆破シーンが発生。
練習モードシステム:難易度の高いレイドが練習可能に!NPCから練習モード出航巻を購入することで出航可能に。経験値や報酬は貰えず、無限復活可能ぽいです。
採集と腕前:新エリアとなる夕暮れの砂漠と三日月島に点在するルミナリエより材料アイテムを入手できる。採集スキルはNPCより学べる。
腕前では既存専門技術及び釣りの情報をまとめて閲覧可能になるようです。
戦闘:三日月島Dエリアの採鉱場所を変更。
戦闘を放棄した場合、報酬を受け取れないように変更。
アシストでtodayを行った場合、一部のtodayが断続的に消えない現象を修正。
2次武器強化:習得可能レベルを24から12に引き下げ、関連するストーリーを変更。
アイテム:証商店にて交換可能なアイテムに以下を追加。
ビジュクロスの氷の結晶、ジグリントの電気袋、エルキュロスの涙、魔法文字の欠片、古代エルキュロスの涙
シーズン2にて製作可能な一部アクセサリーを製作不可に。
ギルド:ギルドキャンプファイヤー使用時に、断続的に間違えたギルド名が表示されるバグを修正。

シーズン2EP2夕暮れの砂漠part1ギャラリー

































2012年12月13日木曜日

マビノギ英雄伝 S2鎌イヴィどうなん?


皆さん、シーズン2楽しんでいますか? 自分はまぁ、色々な事があり、あまり出来ずに居るのですが、マビ英自体は好きなので継続する予定です。

復帰後、13Kしかなく、制限部屋から弾かれるレベルでしたが、やっとシールブレイカーも完成し、なんとか15Kを越えるようになりました。

あんまり制限部屋は好きではないのですが…
自分はPSがあまり無いので制限を超えられるよう意識していますw
ただ、一概に攻撃力だけではその人のポテンシャルが解らないのがマビ英のアクションにはあると思います。
そして、火力関係なくある種、乱戦的な状況になった方が楽しいというのもありますw

とまぁ、前置きが長くなりましたが、S2になり、大幅に変化した鎌イヴィの立ち回りを簡単に考察してみます。
まず、S1からの変更点

攻撃速度が大幅に速くなった
各種パッチンが重ねてキープ可能に
ムーンライトブリンク後にライフスティール可能に
ムーンライトブリンクに2打目追加(2打目はスピリットバインド)
各種パッチンスキルを張り付ける際にダメージ発生
スピリットバインドを爆発させるSPスキル:サクリファイスが追加
0スマでHERO赤ネームを浮かせ可能に(小さいmobはダメくさい)

さて、重ねてキープ可能になったことで、パッチンするタイミングをS1に比べてそこまで意識しなくてもよくなりました。
従来は上書きしてしまうと、先の効果が無くなってしまっていたのでこれはかなり大きいです。
あれ?違うな、重ねてキープ可能になったことで、パッチンのタイミングをこれまで以上に意識する必要が生まれたわけですねw
これまでは貼ったらパッチン、貼ったらパッチンの繰り返しで楽な立ち回りだったわけです(勿論ダウン時に追撃したりもします)が、この重ねキープによって、「どこでパッチンするか」が重要になってきます。
このおかげで、これまでの立ち回りよりも追撃する価値が大幅に大きくなりました。
要は隙あればデスレ(ソウルスキュア)+ブラッディ(インビシブルルーム)とセットで狙うわけですね。
ちなみにメインのダメージソースとなるソウルスキュアとインビシブルルームとそれのパッチンである、デスレーベルとブラッディスレッドのダメージ倍率は以下の通りになります。(最大ランク時)

ソウルスキュア 物理0.03120 魔法0.23920
デスレーベル 魔法0.29503
インビシブルルーム 物理0.06240 魔法0.27300
ブラッディスレッド 魔法0.39120

そして、更に意識すべきはヘルクエイクまたはムーンライトブリンク2打目から引けるスピリットバインドを爆発させるサクリファイス。

サクリファイス 魔法0.20655

サクリファイスを発動させれば、同時にデスレーベル、ブラッディスレッド、ライフスティールが発動可能です。

ライフスティール 魔法0.06000

さて、単純に全てを同時発動した場合のダメージは…
魔法0.95278!!
ちなみにブラインドアローがフルヒットした場合が魔法0.9936です。
ブラインドアローはCTが30秒もあるので、この強さはヤバいです。
更には前提となる3スマ4スマも入ってるわけですから!
まぁ、すべての魔法ダメージが乗算されてるのかは検証してませんがw

ただ、基本的にはデスレーベルとブラッディを1セットとして発動させていく感じでいいと思います。
この2つだけでも魔法0.68623もあります。
そして、もちろんこれらを張り付ける為にはソウルスキュアとインビシブル、2つのスマを入れてるわけです。
最終的にどこでパッチンさせるかはボスの動きにもよりますが、自分は常にスピリットバインドを意識しつつ、CT毎にサクリファイスを絡めてパッチンを狙っています。
ただ、サクリファイス発動はSPスキルの貯まり具合に左右され、やっぱり、リーパーは絶対的にほしいですし、RAIDではボスを拘束できるグラビティも重要になります。
この辺りの使い分けを状況によって意識出来ることで、鎌イヴィとしての立ち回りが変わってくると思います。
自分もまだまだ立ち回りがうまくいかない場面が多々ありますが・・・w

最後に
これまで長く鎌を使ってきましたが、S2になり、立ち回りが大きく変わりました。
杖から移行されてきた方でも、PSが高くすぐに馴染む人も居れば、全然うまく動けない人も居ると思います。
ここで、杖から鎌へ移行した場合の最大の違いはMOBのオートターゲットをオフにすることなのかな?
杖メインの方がこれを切ってるのかどうかは正直わかりませんが、S2から鎌を振り始めた人に鎌はオートターゲットオフにした方が良いよと勧めたところ、杖に戻した時にブラインドアローが暴発する!と言ってたので、多分オンになっているという認識ですw

というか、鎌に限らず、近接職はこのオートターゲットを切っておかないと、スマを入れる前にこかされるシーンが多くなります。
ただ、雑魚処理時にはオートターゲット優秀だったりしますが・・・(HERO赤ネーム除く)
間合いを取って立ち回っているつもりでも、MOBに向かってしまう為、スマを入れるタイミングで鉢合わせちまうって感じです。
オフならMOBに向かないので、その場で左右に武器を振ることで位置を調整出来ます。
結局、このスマまで入れられる・入れられないが火力で大きな差になります。
単純に火力差が3Kあったとしても、このスマとそのパッチンまで貼れなければダメージ順位は簡単に入れ替わります。
是非、杖から初めてまともに鎌を使おうと思ってる人は、オプションのオートターゲットを切ってみましょう!
まぁ、こんな事もあるので火力制限部屋はあんまり好きじゃないわけですw
勿論、立ち回りがしっかり出来てもMOBの防御力に左右されるので、火力があるに越したことはありませんがw

あ、ちなみに以前の記事にも書きましたが、韓国では日本のS2実装同日に鎌イヴィが弱体化されましたw
※以下、自分のブログより抜粋
3スマ、4スマの通常攻撃後のモーションを若干遅くするらしいです。また、ドレインダメージとSP獲得量が減少するようです。更に複数の相手をドレイン状態にした場合のダメージが減少。
どれだけ体感出来る弱体なんだろう…
それとも、日本のS2では既にこの状態で実装されたのだろうか…ってそれはないかw


追記:オートターゲットですが、別に切らなくても慣れてしまえば問題はありません。
オートターゲットは確実に攻撃をヒットさせられるという利点もあります。
なので最終的には好みになると思いますw
自分は特にボス戦やHERO赤ネームに対して、相手をスカしてスマを当てられるのでオートはオフです。
このスカしなんですが、かなり使えます。
オートターゲットだとMOBに接近すると強制で直線的に対峙してしまい、相手の反撃を受けやすい状況になってしまいますが、オフの場合、MOBの脇に前進することが可能なので、前方への反撃を避けつつスマを当てる事が出来ます。
結果的にオートでは反撃を受ける可能性が高いから攻撃を躊躇するシーンでも、スマまで攻撃を続ける事が可能になります。