2012年11月25日日曜日

マビノギ英雄伝 デスマッチはどうなん?

さて、前回の記事でデスマッチの仕様を軽くまとめ、キャラクターグループのジャンケン要素は面白いと若干思っていました。
が、PVではなく実際のデスマッチ動画を観てみると…



なんというか…
結局さ、ジャンケン要素なんてタイマンじゃないと発揮されないじゃないか!ってことが見て取れますねw
動画の主はカイを使用しています。
通常の狩りに比べ射程が若干短くなってるように見えますが、 混戦の中にペシペシ通常攻撃してるだけでかなりの支援になってるように見えます。
そして、やっぱりワイヤーが鬼畜仕様ですね。折角回避に成功して接近できてもワイヤーで逃げられてます。
しかしSP上昇値が騎士団レイド並なのでスキルは殆ど使えず。
有利なのは間違いないけど、瞬発力は期待できず。
まぁ、他のキャラ並にスキルぶっぱ出来たらそれこそバランス崩壊なんでしょうが…

韓国の掲示板を覗くと従来のPvPコンテンツに比べればマシらしいです。
ただ、バランスは所有している装備に依存されてしまうので、格ゲーの様な純粋に腕だけで競うものには程遠く、装備とキャラ性能だけで勝ててしまう仕様に不満がかなり出ているようです。
ブラスターカロックの性能もかなりチートらしいですw
つかみでウィービングを止められますが、結局装備の強化具合で攻撃からのウィービング移行のタイミングも毎回変わるし、速ければ速いほどつかめないというw

このままのバランスで行けば、廃ギルドのみがプレイする、死にコンテンツ確定かなw
対戦系のコンテンツは操作スキルが強さに直結する仕様じゃないと全然盛り上がらないですねぇ。
極論を言ってしまえば、DQ最終ダンジョンの雑魚敵を頑張って倒せる装備で、魔王を楽勝に倒せる装備に挑むようなものですw
そんな仕様のコンテンツに誰が参加するかってことですよw
最初に公開されたPVでチーム毎に装備のカラーが異なっていたので、同じ土俵で対戦出来るのかと思った自分が甘かったですw

追記:2012/12/12
攻撃速度40以上の槍シタはキャラクター相性関係ないらしい。
メンバー全員がスピードグループに強いディフェンスグループだとしても殲滅させられるらしい。
また、スピードグループに属するブラスターカロックですが、こちらも衝撃吸収のおかげでディフェンスグループレベルのしぶとさがあり、バランスが崩壊しているとのこと。
カイに関してはSPが全然貯まらず前線に出てきた場合はカモになるらしいw
ただ、障害物をうまく利用してくるカイはやはり脅威らしい。
結局の所、全然バランスなんて取れてないって事ですねw

2012年11月20日火曜日

マビノギ英雄伝 韓国で本日実装の変更点

画像は関係ありません
さて、メンテナンスが大幅に延長になりました。
予想通り?想定内?
まぁ、それでも22時はちょっと長過ぎやしないかい?w
というわけで、今日は珍しく2本立てですw

けして、仕事が手詰まりになっているわけじゃありませんよ?
あくまで息抜きですから。

余計な前置きは毎回の事ですが、早速本題に入ります。
基本直訳の勝手な個人解釈での掲載となるため、情報の真意は保証しかねます。
その辺は考慮して、ご友人などに伝える場合はもしかしたら違うかも!と一言添えてくださいw

取り敢えず、ギルド戦に関しての情報は午前中のブログに掲載した通りです。
紫文字で若干追記しています。

まずはギルドレベルシステムについて
これはギルド戦記事でも触れていますが、今回新規で追加されるシステムになります。
基本的には他のゲーム同様、ゲームプレイを通じギルドメンバーがGPを獲得し、 得たGPによって様々な効果を受けられますよ~的なアレです。
獲得についてはこんな感じ。
戦闘で獲得出来るAPの1/10をGPとして獲得
デスマッチ(ギルド戦)に参加すると勝敗に応じてGPを獲得
なお、ギルドメンバーリストより貢献度が見れるらしいです。
ある意味廃人度メーターですねw
また、ギルドレベルが上がる事で得られる報酬は郵便で送られ、7日間以内に受け取らなかった場合は消滅とのこと。
あ、ついでになりますが、ギルドのお知らせ機能がやっと実装されるみたいですw

続いてはAP機能再編について
なんと、AP保有制限が無限になります!やりました!これでちまちま上げてたスキルを一気にドーンと上げられるわけですね!
フレンドに何事!?と思わせる位まとめてスキルアップ出来るわけです。
え?もうジャンプキャラで経験したと?そもそも、溜まったら即上げるだと?
ですよね…
まぁ、これだけなら正直どうでもイイですよね。
しかし、実はもっと有益な情報があります。
皆さん、強化で装備の消滅を経験し、もうマビなんてやってられるか!となった事アリマスよね?
自分は何度もあります。おかげで今は貧弱装備です…
なんと今回その救済が!イヤ、以前に消滅した武器は無理だと思いますが、強化やESで装備が消滅した場合、1度だけ復活出来るようになるようです!
やり方は至って簡単。コレンの宿屋にいる変な旅人より別な話ボタンを押すことで利用可能となるようです。
ただし、ただではありません。装備のレベル、強化レベル、品質に応じて大量のAPを消費するとのこと。なお、復活させた装備は取引不可能となり、再度消滅した場合には復活不可能となります。

続いて戦闘関連
三日月島における戦闘でボスの位置が表示されたり、低レベル帯の戦闘に参加する事が可能になるようです。まぁ、便利デスヨネ。
また、杖イヴィが上方修正されるようです。
現状、9ランクよりMAが3つになっていますが、1つになるようです。
見た目しょぼくなるのか…と読み進めたら、弾が大きくなりヒットした際のエフェクトも派手になるようです。安心。
1ヒットでこれまでの3ヒットと同様のダメージやSPが得られるようです。
また、MAの射程が10%伸びるようです。
しかし、鎌イヴィは下方修正デス…
3スマ、4スマの通常攻撃後のモーションを若干遅くするらしいです。また、ドレインダメージとSP獲得量が減少するようです。更に複数の相手をドレイン状態にした場合のダメージが減少。
えと、これ日本ではひゃっほい出来る期間が無しになるのかな?それともひゃっほいさせといて即落とすのかな…?
まぁ、どの道、鎌は下方修正ですか…

その他細々したとこ
チャット欄の背景を変更可能、NPCの制作依頼時、一覧より選択可能に。
ペットのクマ、シロクマ、パンダの攻撃速度と移動速度が若干上昇。
他割愛…
あ、守護者装備のプルプル!wあれが治るらしいですw

以上、日本ではシーズン2が待ち遠しい状況からの韓国での本日実装内容でした!

マビノギ英雄伝 ギルド戦について

遂に本日シーズン2の実装ですね!
前回の更新ではベラについての情報を掲載しましたが、今回はその先にあるギルド戦についての情報を掲載します。
ちなみに韓国では本日ギルド戦が実装されるみたいです。

まずは動画を見てみましょう!
現行のMマッチの舞台に似ていますが、段差があります。
中央の段差はシーズン2より実装されたジャンプで超えられるようですね。

多くのプレイヤーはカイの存在についてどうするんだ?と思われるでしょう。
自分もそうですw

対策になるのかどうかはよくわかりませんが、取り敢えず、テストサーバーでの仕様を掲載してみます。

・前提として、11人のNPCより3人を選択し、ストーリーを受け取る
・ロチェスト噴水裏のデスマッチ担当兵士より参加
・8人対8人のデスマッチで、全メンバーを倒せば終了
・3ラウンド制
・レベル40以上が参加可能
・レベル制限マッチはレベル40~59が参加可能、無限マッチはレベル40以上全て参加可能
・制限時間は10分間で羽根やSP回復ポーションなど持ち込み可能
・制限時間が経過した場合は残ってるメンバー数の多い方が勝利
・引き分けは報酬なし(印章は貰えるはず)

続いてはバランスについて。

武器によってグループ分けされる。
ディフェンスグループ:柱、ロングソード、ロングハンマー
スピードグループ:デュアルソード、デュアルスピア、ブラスター、鎌
レンジグループ:杖、弓
このグループはスピード>レンジ>ディフェンス>スピードといった相性が存在します。
ようするにカイや杖イヴィには、リシタ、ベラ、ブラスターカロック、鎌イヴィが有利になるといった感じです。
追記:スピードグループは移動速度が120%、ディフェンスグループは移動速度が90%でスピードグループに攻撃された場合防御力が最大5回上昇する。

攻撃、回避、つかみの3すくみ要素があるみたいです。
ただし、イヴィとカイにはつかみがありません。
これらの要素はそれぞれ有利不利が存在し、攻撃は回避に負け、回避はつかみに負け、つかみは攻撃に負けるといった感じです。
この3すくみ要素のいずれかに成功した場合、回避に成功となり、2秒間の無敵バフを貰えます。
カイやイヴィ対策として、レンジ攻撃を回避成功する事で無敵状態となり、その間に接近するといったイメージですかね。


カイの存在がこのバランス調整で解決出来るのかな…?
鬼畜ホーミング性能のベンディングショット、牽制、範囲共に優秀なアローストーム、8つまでロック出来るマルチスナイピング、2秒間の無敵で接近されても容易に距離を取れるワイヤー回避…
もちろん、通常回避も無敵時間・回避距離共に優秀です。接近戦でも単発で威力の高いスラストキックにスピンキック。
いくらバランス調整されても、カイが多いギルドが強い気がするんですが…w
追記:スピードグループの移動速度120%を有効活用する事である程度対応出来そうかも?

最後に報酬についてです。
これまでのPvPコンテンツとの大きな違いがこの報酬になります。
・印章交換でPvP専用のアクセサリーとエンチャントと交換可能
・専用アイコン付きのランキング称号(1位から3位まで)
・勝利によって得られるGPによるギルドスキル(通常戦闘でも取得可能)

・11人のNPCから3人を選択し、それぞれ勝利することで称号獲得
・3人全て完了させる事で、称号と指輪を貰える


印章は勝利で2個、負けても1個獲得可能で、1週間に最大70個獲得可能です。
ランキングに関しては勝率ではなく、勝利数になるようです。
1週間毎にランキングが決定しますが、一度獲得した称号は通常称号同様、リストに残る仕様。
また、エンチャントに関してはステータスなどは通常戦闘でもボーナスが発生するようです。
ギルドスキルには戦闘経験値アップ、追加獲得AP、修理費用の割引、染色価格の割引など他にもギルドレベルを上げる事で、更に特別なスキルが存在するようです。

カイについては不安が残りますが、日本に来るまでに調整がありそうでもあります。
まぁ、楽しいコンテンツとなればそれでOKですw

2012年11月15日木曜日

マビノギ英雄伝 ベラスキルについて!

実はマビを一時引退していましたw1ヶ月程まったくマビを触らず、モバゲーのガンコレなんかにハマってましたw
というわけで、久々の更新になるわけですが、シーズン2公開まであと1週間を切ってますね。
もう既に多くのブログでシーズン2に関する情報は公開されていると思います。
多くの装備生産に関する素材が減ると噂されていますが、北米版wiki情報を見る限り、減ってるなんてレベルじゃありません。
例えばブラハンに関してはこれまで高額な刃の髪飾りを1箇所あたり12個使用していたわけですが、シーズン2では0になりますw
キーとなるスウィフトでは艶皮も必要数が半分になっていたり、これまで安定した金策源であった救出なども全くクソ程も美味しくなくなるわけですね。
艶皮は必要数が減るだけで一応必要なわけなので、悲しいはまだ金策可能になるのか…
それとも新装備が作り易く、旧装備は完全な趣味装備となり、そもそも売れなくなってしまうのか…
まぁ、前置きが長くなりましたが、今回のブログテーマはベラです!
そうベラ!妖怪人間が映画化されますが、関係はありません。
自分で書いててくだらなすぎなのはわかってますが、敢えて修正せずに残します。

では早速スキルを紹介していきます!
※スキル名は直訳です
説明文を加えていますが、未プレイなので全て想定なので実際使ってみて違うじゃねーかってのはあると思いますw
タイフーンスラッシュ:SP(SPゲージ250消費) 韓国情報見る限り残念スキルらしいです。
1スマ後に暴発する事があるらしいです。
※タイフーンスラッシュで敵を1000匹討伐で称号獲得あり

テンペスト:SP(SPゲージ1000消費)
対ボス戦主力SP。
一定時間拘束後、乱舞攻撃を行う。
ダメージよりもイヴィのグラビティ同様、ボスを拘束出来る点が重要。
※テンペストで敵を200匹討伐で称号獲得あり
ソウルオブバーサーカー:SP(SPゲージ250消費)
リシタと一緒。

スラッシングハイ:SP(SPゲージ750消費)
反撃メインのベラではどうなんでしょ。
テンペストにSP使った方が良いよねぇ。

剣の誇り
通常スマッシュ攻撃にダメージボーナスが発生するスキル。
敵を攻撃したり、物でペットを攻撃しても発動するようです。
継続させる為には敵を攻撃し続ける必要あり。
被ダメージや持続時間内に攻撃が出来なかった場合は終了。

ガットスティンガー:スマッシュ
止まった状態からスマボタンで使用するスキル。
押し続ける事で溜め可能。
ゴミスキルらしいですw

メナシングゲイル:スマッシュ
4打スマッシュ。
ランクCで追加のデッドリーゲイルを習得可能。

デッドリーゲイル:スマッシュ
メナシングゲイルからの追加スマッシュ。

ことステイブレード:スマッシュ
2打スマッシュ。
ウインドステップ後にもスマボタンで発動可能。
ダメージ効率も良く、SP回収量も多く、スマ攻撃の主力。

ウインドステップ
回避スキル。
Fランクで0.5秒の無敵時間に加え6ランクでは更に0.3秒増える為、バランスブレイカーもいいトコな回避スキルですねw
0.8秒の無敵時間ってwww

クロススタンス
スリップアウェイ、クロスストライク、クロスダブルストライク、バックラッシュ使用前にクロススタンス状態にする必要。
攻撃中に移動ボタンを押さずに回避で発動。
反撃スキルを使用する為、最重要スキルですが、スキルランクを上げてスタンス持続時間が増え使いやすそうにみえますが、Fランク推奨らしいです。
結構酷いらしく、アントレでリセットする程らしいです。
全部スキルカンストさせてぇ~~~って人は残念ですねw

スリップアウェイ
攻撃と同時に敵との距離を広げる攻撃回避スキル。
クロススタンス状態で移動ボタンを押さずに回避またはウインドステップ使用後に回避。

クロスストライク
ベラの主力スキル。
クロススタンス状態から移動ボタンを押さずに右or左クリックで発動。
※クロススタンスで敵を500回討伐で称号獲得あり

クロスダブルストライク
クロスストライクで反撃後の追撃。
移動ボタンを押さずに発動した場合、自動でターゲットし、押した場合は押した方向へ攻撃。
※クロスダブルストライクで敵を500回討伐で称号獲得あり

バックラッシュ
遠距離攻撃への反撃スキル。
スリップアウェイ後に追加で発動可能。
ウインドステップ後にも発動可能。
※バックラッシュで敵を200回討伐で称号獲得あり

こんな感じでいかがでしょうか。
こうしてスキル情報を見るだけでもベラは反撃スキルを軸とし、回避に特化したキャラだとわかりますよね。
フィオナのカウンターで物足りないと思っているプレイヤーにとってはとても楽しみなキャラクターでしょうw
操作方法もフィオナのガードと同じなのでとっつきが良さそうです。

ちなみに韓国ではベラの胸の大きさが大きな波紋を呼んでいるようです。
これまでフィオナを胸が大きいからとの理由で使用していたユーザーがベラに移行しているらしいです。
お馬鹿なことですが、イヴィ、フィオナ、ベラの同サイズ画像からピクセルサイズでバストサイズを細かく計測している記事がありましたw
ちなみにデフォルトサイズでCカップはベラのみらしいですw