2012年4月18日水曜日

マビノギ英雄伝 ダークナイト2次変身スキル



4/26アップデートにて2次変身が開放されます!
正直、今回のアップデートはそちらだけしか興味がありません。
北米では2次変身実装時にスキルリセットされたって情報もありますが、日本ではどうなのでしょう・・・
いや、リセットしてくれないと…
強奪MAX振りの残念ダークナイトから脱出したいです…
スキルアントレでは効果が無かったので…

とりあえず、前回1次変身実装時にもスキルについての情報を掲載したので、今回も適当にまとめてみました!
本当はもっとずっと早い段階で掲載したかったのですが、面倒だったので、やっと実装直前にまとめですw


基本情報

1次変身から変身可能
SPゲージ2本、AP10ポイントを消費
効果時間は1分間
変身自体の効果時間が2分間なので、1次変身で1分、2次変身で1分が理想的
攻撃力・魔法攻撃力それぞれ2300のブースト(1次変身加算で3000ブースト)
生命力とスタミナは1次変身から据え置き??

スキル
とりあえず、直訳ままですw
※パスポイント→スキル使用したポイント数

ヨハネの黙示録:寿命は
最大HPを増加させます。
使用される最小パスポイント:20
最大ランク:3
ステップ1:500
ステップ2:1000
ステップ3:1500

ヨハネの黙示録:フューリー
増加ATT、M.ATT、バランス
最小パスレベル:0
最大ランク:3
ステップ1:ATTとM.ATT 500、バランス2
ステップ2:ATTとM.ATT1000、バランス4
ステップ3:ATTとM.ATT 1500、バランス6

ヨハネの黙示録:スタミナ
使用される最小のパスポイント:20
最大ランク:5
ステップ1:2スタミナを回復し、5秒ごとに
ステップ2:4スタミナを回復し、5秒ごとに
ステップ3:6スタミナを回復し、5秒ごとに
ステップ4:7スタミナを回復し、5秒ごとに
ステップ5:8スタミナを回復し、5秒ごとに

ヨハネの黙示録:活力
攻撃時にSP回復が増加します。
使用される最小のパスポイント:25
最大ランク:3
ステップ1:30パーセント
ステップ2:60パーセント
ステップ3:90パーセント

割れ目
地球から巨大なとげの推力をダメージを与えると敵を固める。
使用される最小のパスポイント:25
最大ランク:1
これは、変換ごとに一度使用することができます。
SPアクションキーを押して[Z]。
を押して[X]あなたが使用したいSPスキルにシフトする。

ヨハネの黙示録:再生
使用される最小のパスポイント:30
最大ランク:5
ステップ1:30 HPを回復し、5秒ごとに
ステップ2:60のHPを回復し、5秒ごとに
ステップ3:90 HPを回復し、5秒ごとに
ステップ4:120 HPを回復し、5秒ごとに
ステップ5:150のHPを回復し、5秒ごとに

ヨハネの黙示録:運命は
STR AGI、WIL、INTを増加させます。
再生:ヨハネの黙示録を必要とする
使用される最小のパスポイント:35
最大ランク:3
ステップ1:300
ステップ2:600
ステップ3:900

侵食は
割れ目によるダメージを増加させます。
割れ目を必要とする
使用される最小のパスポイント:35
最大ランク:5
ステップ1:20パーセント
ステップ2:40パーセント
ステップ3:60パーセント
ステップ4:80パーセント
ステップ5:+100%

パラディン2次変身スキルとの差異はヨハネの黙示録:フューリーとSPスキルになります。
その他のスキルはスキル名が違うだけで、中身は一緒みたいです。
ダークナイトの2次変身SPスキルは結構な威力があるようですが、パラディンのSPスキルは微妙らしいです。
フューリーの効果が絶大です。
最大までポイントを振ると、攻撃力・魔法攻撃力共に1500の差が生まれます。
それに加えバランスが6増加するおまけ付き!
1次変身の啓示:攻撃力が加算されるのか不明ですが、もしされれば攻撃力の差は3000に広がります。
一応、直訳した説明には「プレイヤーはより多くの変換能力にアクセスできるようになり、まだ最初の変換から、自分のスキルを保持します。」とあります。
これは1次スキルも持ち越しってことでイイのかな?

まぁ、前回の1次変身はかなり時間を気にして育成しましたが、今回はのんびり行こうかなと思います。

マビノギ英雄伝 EP8生産可能装備

はい!
EP8実装まで1週間ちょっと!
先日の記事で装備などの情報は他で~みたいな事書きましたが、仕事が一時停止なのとメンテが重なったのでちょいと調べてみました!
ただ、適当なのではずれてたらごめんなさいw


Light Ingkells Set(イヴィ、フィオナ)
インカラ装備よりもセット効果含めれば、知能が61高くなります。
が、敏捷37下がるのでクリティカル信者にとってはあまり必要が無いかもしれませんw
更にインカラはセット効果で敏捷+35なので、完全に敏捷を取るか知能を取るかの二択ですね。
見た目もやっぱり微妙なので自分は頭インカラ、腰ブロークン、他レイジのセットを崩すことは無いでしょうw
防御力もセット効果が低いので他のセットと大して差がありません。
本当に見た目が好きな人向けですかね。
あとは称号の為に、生産だけして終わりみたいな。


Light Ingkells Earrings
Light Ingkells Mail
Light Ingkells Pants
Light Ingkells Gauntlets
Light Ingkells Boots
Set Bonuses
2 : DEF +145
3 : DEF +160
4 : DEF +185, INT +15, STR +15
5 : DEF +200, INT +30, STR +30


アクセサリー類は面倒なので調べてません。
多分何かあるでしょう。

ちなみにみんな大好きなワンダーランドセットはPart2かな。
杖のライダースも同様で、グラスギブネン素材から生産だったはず。




2012年4月15日日曜日

マビノギ英雄伝 ペット情報!

韓国公式にて、ペットに関する情報が公開されていました!
結構賢い子になりそうです。
そして、結局グレムリンってなってましたw
成長したらあの気持ちの悪い子になるのかな・・・

ペットが出来ること

  • 戦闘で経験値を得、レベルアップで能力を向上出来る
  • 状況に応じて様々なスキルを使用し、プレイヤーをサポートする
  • 飼料を与え、ペットの気分が上がれば能力が向上する
  • コアを自動回収してくれる
  • プレイヤーの生命力を回復し、バフなどをかけてくれる



飼料って、料理をあげてないとダメなのかな・・・?
まだ日本での実装は先の事になるので、ちょいちょい料理スキルを上げておこうかなぁ。

でも、なんか、MHFのプーギーとホルクを足したような感じだなw
ホルクはかわいかったなぁw
韓国でもまだテストサーバーでしか動いていないので、日本に実装される時にはどのような調整がかかってくるのか気になるところです。

2012年4月14日土曜日

マビノギ英雄伝 EP8 Part1実装決定!

4/26!
EP8Part1が実装されますね!
まずはPVからどうぞ~



これを見る限り、実装されるRAIDはインケルスとゴーレムですね。
軽くなったインケルスセットが生産可能になるのと、杖も作れるのかな?
というか、今回は海外情報調べるのが面倒…
途中まで情報集めたんですが、眠い…w

サキュバスちゃんはPart2での登場になりそうですね。
そして、装備の素材見る限り、Part1とPart2に登場するモンスターの複合も結構ありました。
気が向いたらしっかり調べて掲載してみようと思います…

2012年4月12日木曜日

マビノギ英雄伝 最近のうちのイヴィさん

すっかり杖・鎌のハイブリット化になっています。
左が鎌で右が杖になります。
一応、にゃあにゃあネックレスは外した数値になります。
鎌は+11傲慢な花びらビッグテールバトルサイズで杖は+11聡明な彫像ラクムラクシェイになっています。
杖は鎌程攻撃速度の恩恵が少ないので速度アップ系は付けていません。
もうちょっとでどっちもMATKが14Kに届きそうですが、+12への強化は前回の+11チャレンジのトラウマで躊躇してしまいます…
というか、鎌は花びらまで付けて消滅したら…って意識が強いw

とりあえず、使用頻度は鎌が8割位ですね。
杖は主に氷の渓谷奥地のヒーローで使う程度になってしまいました…

それなのにマジックアローとファイアボルトはマックス振りですw
今、デーモンスプリッターとムーンライトブリンクにAPを振っているところです。

現在のスキル振り進捗はサイドバーにリンクがありますのでそちらを御覧ください。

そうそう、最近やっとトールくじで当たりを引きました…
堅固なESとドリームウォーカースタッフ現物を引きました!
ドリームウォーカーは+11まで強化しない限り、ラクムと大差無いので即取引所に流れましたw
そのお金で花びらを購入し、1発成功!
なかなか良い感じですw

とまぁ、近況はこの位にして、先行している韓国の新情報をちょこっと紹介します。
どうやらペットが実装されるようです。
こちらがそのムービーになります。


グレムリン?w
形はあの頭装備と殆ど一緒だけど、顔が犬みたい…w
さて、ペットで何が出来るのかはわかりませんか、楽しみがひとつ増えました!

2012年4月10日火曜日

PSO2 キャラクリ体験版!

さてさて、PSO2のキャラクリ楽しんでますか?
いじり倒すと、微妙なキャラが出来てしまいますが、とりあえず3キャラ作ってみました!

まずはニュマ子。
(C)SEGA
ちょいキツメな感じにしてみました。
メガネはあっても無くてもいいですw

続いてキャス子。
(C)SEGA
こっちはニュマ子と逆ですね。
イメージ的にはニュマ子がおっとりでキャス子がキツメなんですが、特に考えずいじったらこうなりました。

ラストはヒュマ男。
(C)SEGA
ゴツめのリアル路線です。
男キャラは子供から壮齢まで自由度が高いですねぇ。

基本的には全項目いじってます。
いじり過ぎておかしくなった時にベースから近いのを選んでまたチマチマ編集する感じでやってます。
まぁ、PSUでもPSPoシリーズでもエステに入り浸ってたので、PSO2でもエステに嵌りそうですw

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年4月1日日曜日

マビノギ英雄伝 イヴィの攻撃倍率

さて、前回の記事でダメージ計算について触れてみましたが、今回は具体的にどのスキルが強いのってところをザックリと紹介してみましょう。

まぁ、皆さん予想はしていると思いますがとりあえずいってみましょ~w
ちなみにスキルを最高ランクまで上げている状態での倍率になります。





1位:ブラインドアロー
ダントツです。
他の追随を許さない威力。
驚きの倍率は0.0828!
え?少ないって?そりゃ、まぁ、1/9の数値ですから。
トータルでは0.7452になりますよ。
超長距離から超追尾性能付きで当てられる神スキルです。

2位:アイススピア
まぁ、これも当たり前ですね。
倍率は0.41664です。
新エリアでは凍結確率が大幅に減少してるので、これまでのエリアとの使用感とはだいぶ変わりましたねぇ。

3位:ファイアボルト
ランク6まで上げた時の火力は0.3806と、習得直後のアイススピアよりも火力があります。
ただ、ものすごくAP食いますが…
それでも短CTと使い勝手は上々です。

4位:ブラッディスレッド
ここに来て鎌スキルの登場です。
PTメンバーに多少のストレスを与えるこのスキルですが、かなり強いです。
倍率は0.2832ですが、あくまでブラッディ部分のダメージになるので、実際にはインビジブルルームのダメージも上乗せされます。
なんとトータルでは0.5952!

5位:デスレーベル
ブラッディを習得すると陽の目を見なくなるスキルですが、ラリーなど殴ると損が出た時に輝きます。
単体倍率は0.2124、スマとトータルで0.4724となかなかの強さです。

6位:アイスブラスト
0.20532とあまり倍率が高くありません。マジックアローを6まで上げてしまっている人ならそっちを撃ったほうが強いです・・・

とりあえず、他のスキルはまぁ、マジックアロー連発した方が強いよってレベルですw
ちなみにフライングスパロウは0.06272です。
マジックアロー1発で0.06228なので・・・
そして、デーモンスプリッターが0.1296、ムーンライトブリンクが0.128で、更に完全物理なので威力はお察しです・・・
ただ、見た目はかっこいい!

番外:リバースグラビティ
これはもう他スキルとは別格です。
さすがの4ゲージ消費。
防御無視のダメージなので、率先して上げときましょ。

ちなみに他キャラのスキルで強いのを紹介。
フィオナ
SPシールドチャージ:0.824
チャージ3段階:0.46

リシタ
SPセブンスヒューリー:1.1704(合算で、単体は1.1704)

カロック
SPアースクェイク:1.04638

こうして見ると、イヴィのスキルは破格ですよね・・・