2012年1月30日月曜日

マビノギ英雄伝 新エリアでの部分破壊

EP6のボスはやたらと部分破壊出来る奴が多過ぎる・・・
正直、タイタン以外あんまり旨味がないレベルまで相場は落ちてきています。
部分破壊でギスギスするよりも、さくっとボスを討伐してしまった方がいい気がするんですが・・・w

まぁ、それでもまだまだ部分破壊狙いPTはたくさんあるので、部分破壊お願いします~といわれた時にどこですか?とならないようなメモですw

火薬専門家プロムプッシュ
左上腕部、灰色の腕章(3回)

情報将校カンジェル
左上腕部、赤色の腕章(3回)

槍術教官ジャグルッシュ
左上腕部、青色の腕章(3回)

司令官カクリッシュ
ヘルメット (3回)

門番ジルカル
腹の盾の鼻(2回)

神官レイジ
左手甲の青い宝石(2回)

ウォーロードブラックハンマー
右肩の肩当の角(2回)

襲撃団長ラルケン
頭 (3回)

タイタン
左足足首にあるアンクルガード(5回)

 こんなとこですね。
SS加工面倒だったので戦闘情報名出てますが、ご了承ください。



マビノギ英雄伝 神官レイジセット完成!

神官レイジセット FRONT
さて、先日アップデートが行われたマビノギ英雄伝!
とりあえずタイタンまであっという間に終わってしまいました・・・
そして、アプデ祭で色んな素材が高く売れる!
何だかんだで貯めてた素材が活きました!

で、早速神官レイジセットを生産!
ついでにラクムラクシェイも生産。
クリスマスイベントで貯めてた強化のルーンをここで使用!
なんとかルーン1個残して+10まで強化できましたよ!
魔法攻撃力が12400ちょいになってました。
神官レイジセット REAR
でも、正直あんまり雑魚狩りに置いては強さを実感できず・・・
アイスブラストでワンキル出来る敵はアイボリー+7と変わらなかった気がするのですが・・・
クリティカルが発生しないと、アイボリーと変わりませんでした。

そして、ラクムラクシェイですが、爆竹かポベロでも正直何とでもなりますw
もう自己満足の世界ですねぇ。
頭はクエでもらえるやつ FRONT
ただ、ISやBAなどの火力が高いスキル程、1発の差が出ます。
頭はクエでもらえるやつ REAR
なので、作れるならやっぱり作った方がいいかもw

というわけで、記念SSを!

なんというか、頭がすべてを台無しにしてます・・・
なんというトンガリ・・・
クエストでもらえるグレムリンが乗った頭装備だと凄くかわいいのにw
本当に残念過ぎます。

まぁ、とりあえず、これで当分は過ごせると思うので、次回のアプデまでは金策しつつ、貯まったら他の装備ストーリーに手を出す感じになるかなぁ。
あとはAP貯めなきゃね。

ちなみにですが、ウェイトマスタリは必要ありませんでしたw
軽鎧マスタリとクロースマスタリ、両方9ランク必要ですが。
そして、無強化だと重量オーバーです。
軽鎧扱いは頭と胴ですが、どちらかを+1にするだけでペナルティが消えたかな。

そして、タイタンの左足に特攻する日々が続くわけです!w


2012年1月28日土曜日

PSO2 α2テストレポート

(C)SEGA
さて、遂にスタートしたα2テスト!
早速、ログインしてきました!

まず、最初に実感するのはキャストのキャラクリ!
修正内容にもあったとおり、顔・体型共にモーフィングでの詳細変更が可能です。
前回のα1テストでは似通ったキャラしか作成できなかったキャストですが、ヒューマン・ニューマンと同等にバリエーション豊かなロビーになってました。

とりあえず、キャラクリを終え、いざログイン!
あれ、パッドが・・・
正常に動作しませんでした・・・
公式にてメーカー純正のドライバを更新する事で対応できるとのことでしたが、自分はPS3コントローラーを使用してるので多分ダメっぽい・・・
JTKでキーを割り振ってみましたが、キャラクター移動が正常に出来ない為、コントローラーを断念w

まぁ、キーボードでも十分なので、さっそく動き回ってみました。
マイルームも実装されてますが、フレとは違うシップにキャラを作成してたので、人数を集めて何かをするってことはできませんでしたw

そして、やっぱりインターフェイスの視認性がかなり向上しています。
正直、見た目はα1バーションの方がスタイリッシュではありますが、それほど損ねることなく、各ボタンが押し易くなっています。
やっぱり、大きくした事が正解ですね。

続いて、クエスト!
前回はレンジャーでプレイしましたが、今回はハンターです。
レンジャーでもガンスラッシュでも体感していましたが、打撃感がしっかりとあり、攻撃していると実感できます。
ちなみに難易度ですが、雑魚モンスターでも油断をすると死ぬ可能性があります。
雑魚はスキルぶっぱでガンガン倒すタイプのゲームではありません。
特にソロで囲まれた場合、mobのモーションをしっかり見ていないとガンガン削られます。

とりあえず、ハンターLvを8まで上げて終了。
その後、オートワードの設定をしました。
今回はマイルームがあるので、チャット欄に吹き出しやカットインを設定し、テストしながら入力できます。
ちなみに、チャット欄にはコピペが出来るので、チャット欄にオートワードで使いたい機能及びテキストを入力し、コピーしてからオートワード欄へペーストで楽に設定可能です。
まぁ、難しいことではないので、コマンドを覚えてしまってもいいですがw

最後に
前回のテスト参加者は体験していますが、今回はかなりの人数が同時接続している為、サーバーの処理が追いついていません。
アイテムの獲得・回復アイテムの使用・ダメージを受ける・ダメージを与える。
これらがワンテンポ遅れて発生するシーンが多々ありました。
前回のテストでも最終的に快適な環境に最適化されていったので、レスポンスが悪いと思っても徐々に改善されていくと思います。

今回はSSを撮り忘れていましたが、次回更新時はいろいろSSを掲載してみようと思います。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012年1月26日木曜日

マビノギ英雄伝 ミッドナイトウェディングセットが実装?

4亀で公開された、テストサーバー上でのダークナイト/パラディンのムービーでイヴィの装備がミッドナイトウェディングセットだった!

ということは、ExEPまで実装されるってこと??

問題のムービーはこちら

そして、画像!


破れたりしてるけど、これは間違いなくミッドナイト!
期待してもいいってことかな?

まぁ、PSO2のα2テストの日程に滅茶苦茶被ってますがw

※追記
結局、タイタン止まりでした・・・
ミッドナイトは次回アプデまでお預けですね!><


※更に追記
2/2のアプデで実装されました。

2012年1月22日日曜日

マビノギ英雄伝 イヴィスキル振り 進捗

※スキル振り進捗 新スキル追加 一部アントレ 2013/1/8 AP103613 MAXは赤に変更
※2/27 杖・鎌スキル振りについて記事を投稿しました→こちらの記事

やっとAP20,000突破しました・・・
ボスラリーがおいしいと気付いたのが3日前w
最初から気付いてれば後2,000以上はAP増えてたんだろうなぁw

というわけで、イヴィスキル振りの進捗です。
まぁ、自分用メモですねw








戦闘スキル:杖
6:マジックアロー
A:ブラインドアロー
6:ファイアボルト
A:アイスブラスト
A:アイススピア
A:マナアンバー
A:マナマイン
A:マナシールド
C:集中
A:フライングスパロウ

戦闘スキル:鎌
7:スピリットバインド(鎌)
6:ブラッディスレッド(鎌)
6:デスレーベル(鎌)
9:ライフスティール(鎌)
A:ブリンク(鎌)
6:デーモンスプリッター
A:ムーンライトブリンク

戦闘スキル:共通
9:マジックマスタリ
6:マジッククリティカル
6:イーグルタロン
6:コンバットマスタリ
6:クリティカルヒット
9:ディフェンス
6:ストーンスキン
6:スマッシュマスタリ
A:錬金術:マーキュリーバインダー
A:錬金術:ゴーレム生成
A:錬金術:ゴーレムマスタリ
A:錬金術:マナピストル

訓練スキル
C:メディテーション
6:敏捷強化
6:知能強化
6:力強化
6:意志強化

回復スキル
A:ライフポーションマスタリ
6:生命力
6:仁王立ち
6:ライフフレア
A:キャンプファイア
A:ヒーリングパール
A:錬金術:エルグ変換
6:リバイブ

装備スキル
6:クロースマスタリ
6:軽鎧マスタリ
-:重鎧マスタリ
-:プレートマスタリ
6:バトルサイズマスタリ
8:スタッフマスタリ
C:サブウエポンマスタリ
A:ウェイトマスタリ

SPスキル
6:SP:インセインリーパー
A:SP:再生
A:SP:リバースグラビティ
6:タートルレッグ
6:サクリファイス
A:コンフュージョンホール

ダークナイト
40:ダークナイトレベル
1次スキル
0:啓示:生命力
1:啓示:抵抗
3:啓示:攻撃力
1:啓示:オーラ
3:啓示:潜在力
3:啓示:活力
5:強奪
5:炎雷
1:鈍化
2次スキル
0:啓示:生命力Ⅱ
3:啓示:生命力回復
3:啓示:潜在力Ⅱ
3:啓示:攻撃力Ⅱ
3:啓示:活力Ⅱ
2:啓示:スタミナ
1:闇の亀裂
0:蚕食


使用感は先日の記事をご覧ください。
アプデまで回せるTODAYは4回。
そして、ボスラリーで引きが良ければトータルでAP2000位行くかなぁ~
アユルン、聖域がもっと楽に行けるなら良いんですがw

2/6 追記
ダークナイトは基本攻撃アップスキルのみ振っています。
杖イヴィは近接武器に比べSPが溜まりにくいので、2次変身に向けて啓示:活力を上げていこうと思っています。
ソロ時にはSPはすぐ溜まりますが、PT戦だとヒーロー以外あんまり溜まらない・・・
レベルが上がるにつれてもらえるポイントが上がると思っていたのですが、そんな事はなかったw

2/11 追記
上げるスキルが無くなってきた・・・
現状は軽鎧マスタリにポイント振っている状況です。
あ~、でも鎌スキルも上げておこうかなぁ・・・

2/15 追記
鎌スキル上げ始めました!

2/19 追記
ダークナイトカンストです。
結論から言うと、強奪ツリーは上げなくてイイですw
効果時間が5分程度あるならば道中から変身して、結構な恩恵受けると思いますが、変身の使い所がボス戦のため。
ただ、強奪のみなら上げても良いかも。
現状、最大の5まで振っていますが、ボス戦でのみ変身でも数百はアップしています。
ただ、オーラや活力、抵抗などに振っていた方が幸せになれるかも。
2次変身でスキルリセット来るはずなので、そこで再構築予定です。
そして、鎌楽しいです。
主力となるリーパーとBTはカンストしたので、あとはコンバット・スマッシュマスタリなどで底上げしつつ、デスレなども上げていこうかな。

2/23 追記
コンバットマスタリがカンスト。
鎌は通常攻撃がそこそこあるので、48%のダメージアップは馬鹿にならないですねぇ。
ただ、ヒーロー以外のmobだと、通常からBTに繋げようとした時に、スマに到達する前に沈んでしまうmobが居るため、空振りの調整は必要になったというw
そして、スママスの必要APが残り1600程。
これが上がったら、鎌に効果があるかどうか韓国の鎌スキル振りガイドでもスルーされているクリティカルヒットを上げるかどうか迷い中w
素直にデスレや他の鎌スキルを先に上げてしまった方がいいかなぁ・・・

2/27 追記
スマッシュマスタリがカンスト!
次に取り掛かるのはクリティカルヒット。
こいつめちゃAP食うね・・・6まで上げるのに必要AP1500以上w
とりあえず、ダメージの底上げが目標なので、地味に上げていきます。
これが終わったらデスレーベル→スピリットバインド→ライフスティールを上げてみます。
でも、軽鎧マスタリとクロースマスタリ上げた方が防御力の底上げが出来るので、正直ソッチの方がAPを有効活用できそうですがw

3/9 追記
強奪が初めて活躍できた!!!
バリスタ特別訓練イベントで…
ソロでも一応クリア可能です…

3/20 追記
新スキルはスパローのみ?
SPも?
とりあえず、マジックアローとファイアボルトの6が解禁らしい。
必要APがすげぇwww
この2つだけで現在最高ランクからの必要AP3870です。
マスターするには1週間位かかりそうです。
しかし、双方共に最大の6にするとダメージ増加が73%です。
マジックアローは元の火力が大したことないけど、その連射数から現時点でもそこそこな火力になっています。
まぁ、元手が少なければ割増してもそこまでおかしくはならないか。
しかし、ファイアボルトは元々結構な火力があります。
7割増とか凄そうなんですがw


2013/1/8 追記
ついにデスレーベルとブラッディのランク開放&重ね掛け可能に!
更にはマジクリも6まで解放され、現状火力は鎌>杖が確定状態。
SPにサクリファイスとコンヒュージョンホールが追加された。
サクリファイスは便利!

2012年1月21日土曜日

マビノギ英雄伝 ダークナイトについて

ダークナイトコンセプトアート
※2/6 追記
1/26、大型アップデートにて実装される『ダークナイト』についての情報をまとめてみました!

Lv40より、クエストにて習得可能。
なお、選択後にパラディンを習得する事は出来ないようです。



基本情報

1時間に1度、10AP消費、2分間維持 ※1次変身はAP0でも可能
※実際に変身した時間ではなく、例えば、21:50に変身したとすると、22:05には再度変身可能
SPスキルをダークナイトに変更し、発動
攻撃力・魔法攻撃力共に700のブースト
生命力 +500
スタミナ +50

変身にかかる時間は10秒ですが、その間は無敵です。変身完了時には周囲のMOBに若干のダメージを与えられるようです。
なお、変身を解除した場合は盾を除く全装備が破壊状態に。

スキル
なお、日本でのスキル名称はまだわかりません!w
※2/6スキル名に日本名を追記しました。

Revelation: HP⇒啓示:生命力
最大HPのブースト
デフォルトで+500なのでステップ毎にブーストされる。
最小パスレベル0


Step 1: +500
Step 2: +1000
Step 3: +1500


Revelation: ATT⇒啓示:攻撃力
攻撃力・魔法攻撃力のブースト
デフォルトで+700に対し、ステップ毎にブースト
最小パスレベル0


Step 1: +500
Step 2: +1000
Step 3: +1500

Steal⇒強奪
スマッシュ攻撃にてmobのHPを吸収し、攻撃力・魔法攻撃力に変換
最小パスレベル0



Step 1: Absorbs 5% HP
Step 2: Absorbs 10% HP
Step 3: Absorbs 15% HP
Step 4: Absorbs 20% HP
Step 5: Absorbs 25% HP


Revelation: Resistance⇒啓示:抵抗
ノックダウン耐性
攻撃を受けた際にノックダウンをしなくなる
最小5のパスポイントが必要


Step 1: Attack Resistance Chance +20%
Step 2: Attack Resistance Chance +40%
Step 3: Attack Resistance Chance +60%
Step 4: Attack Resistance Chance +80%
Step 5: Attack Resistance Chance +95%

Revelation: Aura⇒啓示:オーラ
周囲のプレイヤーのスタミナが増加する
自身のスタミナも増加
最小5のパスポイントが必要


Step 1: Allies in aura gain +30 max stamina
Step 2: Allies in aura gain +60 max stamina
Step 3: Allies in aura gain +90 max stamina
Step 2: Allies in aura gain +120 max stamina
Step 3: Allies in aura gain +150 max stamina

Revelation: Fatigue⇒啓示:活力
攻撃中にSPの増加
最小パスレベル5



Step 1: +30%
Step 2: +60%
Step 3: +90%


Firestorm⇒炎雷
Steelにて対象となるmobの増加
最小パスレベル10



Step 1: Can steal from 2
Step 2: Can steal from 3
Step 3: Can steal from 4
Step 4: Can steal from 5
Step 5: Can steal from 6


Revelation: Potential⇒啓示:潜在力
STR, AGI, WIL, INTの増加
最小15のパスポイントが必要



Step 1: +200
Step 2: +400
Step 3: +600

Slowdown⇒鈍化
Steelの対象となったmobの動きを遅くする
前提としてFirestormが必要
最小パスレベル15


Maximum Ranks: 1


Pact: 2nd Transformation
ダークナイト2次変身
黒騎士に変身可能となる
最小パスレベル10


Maximum Ranks: 1

各スキルのランクアップについて

APは使用せず、繰り返し変身し、得られるパスのEXPによって成長するようです。
変身時に得られるEXPは75で、戦闘中に最大100まで獲得可能。
ミッション完了後に変身を行った場合はEXPは得られない模様。
こうして得たEXPによってパスレベルが上がり、その際にパスポイントを得られるようです。
なお、スキルはツリー式になっているようです。
なので、AP制とは異なり、すべてのスキルを満遍なく育てられるのかは不明です。

2/6 追記
パスポイント及びパスレベルはダークナイトレベルアップ時にもらえるポイントの使用状況になります。
要するに前提スキルみたいなものです。
前提スキルと違うのは、このスキルが欲しいから○○を上げるのではなく、どれでも良いからポイントを振れってことです。
まぁ、矢印で繋がってる所は前提だと思いますが・・・
ちなみに2次変身でも同じくポイントを振ることが出来ます。
ポイントが1次と2次で共通なのかはまだ2次変身できないので不明です。
韓国公式を見る限り、ムービーが別になっており、2次変身はアプデで追加されそうな雰囲気です。


2/7 追記
強奪について、炎雷を上げる事によって強奪対象が増えるはずなのですが、現状何故かすべてのmobから生命力を奪っています。
なので、ステータスに変換出来る対象が増えるなのでしょうか・・・
実際、マナマインを次々量産していくと、少しずつ攻撃力が上がっています。

2012年1月20日金曜日

マビノギ英雄伝 イヴィ61以降武器 鎌編

※1/22追記(追記部分は黄緑色にしました)


さて、予告通り、イヴィ61以降武器の鎌編です。
基本、鎌使わないのであんまりこだわりないですw

Fobellow Tin Scythe


+5,533 Attack
+5,090 Magic Attack
+70 Balance
+37 Critical
+50 Strength
+62 Intelligence








Braid Tassel Battle Scythe
※EP6にて生産可能


+5,927 Attack
+6,521 Magic Attack
+67 Balance
+30 Critical
+3 Attack Speed
+45 Strength
+70 Intelligence
+15 Willpower






Black Hammer Scythe
※EP6にて生産可能


+5,437 Attack
+5,982 Magic Attack
+68 Balance
+32 Critical
+59 Strength
+66 Intelligence








Silent Shadow


+5,927 Attack
+6,521 Magic Attack
+67 Balance
+30 Critical
+43 Strength
+15 Agility
+71 Intelligence






Rakrak Claw
※EP6にて生産可能


+5,420 Attack
+6,020 Magic Attack
+68 Balance
+30 Critical
+9 Attack Speed
+10 Strength
+36 Agility
+68 Intelligence
+7 Willpower






Scythe of Caresses


+5,334 Attack
+6,840 Magic Attack
+57 Balance
+34 Critical
+4 Attack Speed
+50 Strength
+67 Intelligence






Raider's Scythe


+5,812 Attack
+7,185 Magic Attack
+51 Balance
+28 Critical
+1 Attack Speed
+37 Strength
+70 Intelligence
+6 Willpower




Lionoteeth


+5,240 Attack
+6,593 Magic Attack
+54 Balance
+31 Critical
+9 Attack Speed
+43 Strength
+69 Intelligence
+3 Willpower




Light Splitter(Lv70)


+6,374 Attack
+8,024 Magic Attack
+67 Balance
+30 Critical
+3 Attack Speed
+50 Strength
+70 Intelligence
+15 Willpower








以上になります!
とりあえず、鎌のコメントは控えておきます。というか、面倒・・・
いえ、ご覧になる方それぞれ良いと思うのを感じていただければw
しかし、やっぱり見た目は鎌のが上ですねぇ。
そして、70武器に至っては杖より魔法攻撃力が上です。
このスペックで杖だったらなぁw
あ、それと最後に。
例によって、実装タイミングまでは調べておりませんのであしからず。

それでは!

2012年1月19日木曜日

マビノギ英雄伝 イヴィ61以降武器 杖編


はい!今回はLv60以降の武器、杖編です!
ちなみに、Lv60杖1本、Lv70杖1本以外、Lv表示の無い物は全てLv61から装備可能です。
防具同様、EP開放に伴い、素材となるMOBが実装されてから生産可能になるはずです。
なので、最初は選択しはほぼ無いと思ってます・・・


Firework Launcher(Lv60)
すぐに61杖が装備できるようになるので、どうしてもアイボリー以上の火力が欲しい人向け。
まさか今度のアプデで生産可能になるのがこれだけって事はないと思うので・・・
見た目的にもネタ臭がプンプンする・・・いや、アイボリーよりは確実に強いですよ?


+4,831 Attack
+5,315 Magic Attack
+68 Balance
+37 Critical
+5 Strength
+18 Agility
+75 Intelligence
+10 Willpower






Rakum Rakish
デフォでアイボリーより2000も魔法攻撃力が上。
また、素の状態でアタックスピードが+3のおまけ付。


+5,692 Attack
+6,298 Magic Attack
+67 Balance
+33 Critical
+3 Attack Speed
+10 Strength
+27 Agility
+98 Intelligence
+6 Willpower




Fobellow Tin Staff
これといって特徴は無いですが、アイボリーよりはずっと性能は上ですね。
というか、60杖を持ってる人には必要なさそうなスペックです。


+5,029 Attack
+5,533 Magic Attack
+70 Balance
+39 Critical
+7 Strength
+12 Agility
+85 Intelligence
+9 Willpower




Raider's Staff
魔法攻撃力、クリティカル、攻撃速度と61杖では頭一つ抜けた性能。
見た目もなかなか良いですね。
スペック的には70までの最適解な感じです。


+4,825 Attack
+6,420 Magic Attack
+58 Balance
+49 Critical
+2 Attack Speed
+18 Strength
+91 Intelligence
+21 Willpower






Ingkara Staff
見た目はかなり好み。
性能的にはRaider's Staffより若干劣る。
特にクリティカルが低いのが気になります。


+5,648 Attack
+6,214 Magic Attack
+68 Balance
+25 Critical
+10 Strength
+36 Agility
+88 Intelligence
+7 Willpower




Dreamwalker Staff
唯一のセットボーナス付の杖。
ただし、2セットボーナスとの差は誤差レベルなのでスペック的にこれ1本となることは無いでしょう。ただ、実装のタイミングでは最適解になる可能性もあり。

+5,250 Attack
+6,115 Magic Attack
+68 Balance
+39 Critical
+9 Attack Speed
+16 Strength
+31 Agility
+94 Intelligence




Dreamwalker Set
Ghostly Ring、Dreamwalker Staff、Solid Thor Leather Belt
Set Bonuses
2 : DEF +155, STR +15, AGI +15, INT +15, HP +50
3 : DEF +185, STR +18, AGI +18, INT +18, HP +75




Teten Staff
圧倒的な攻撃速度+9を誇る。
クリティカルも高いので、Raider's Staffと同等かもしれません。
見た目も重厚なデザインでかっこいい!


+4,875 Attack
+6,065 Magic Attack
+63 Balance
+44 Critical
+9 Attack Speed
+17 Strength
+15 Agility
+93 Intelligence
+10 Willpower






Joyous Crook(Lv70)
さすがに70杖だなというスペック。
61最大の魔法攻撃力を誇るRaider's Staffと比較してもデフォルトで1000以上も上回る。



+6,317 Attack
+7,461 Magic Attack
+70 Balance
+39 Critical
+3 Attack Speed
+25 Strength
+37 Agility
+108 Intelligence
+20 Willpower






はい!とりあえず、70までの全杖を紹介しました!
次回は鎌を紹介したいと思います!