2011年12月30日金曜日

マビノギ英雄伝 イヴィアクセサリ

現状のレベルキャップでのアクセサリは

イヤリング⇒魅惑のイヤリング
魔法書⇒霊術師の魔法書or精霊研究第3巻
ベルト⇒丈夫なウルクル皮ベルト
指輪⇒ロチェスト魔術師ギルドの印章
指輪⇒霊術師の指輪or棘の指輪
装身具⇒霊術師の証

こんな感じですかね。
イヤリングはテンプテーショナーセット装備でもある魅惑のイヤリングで確定。
魔法書はセット効果のある 霊術師の魔法書がいいですが、セットを無視すれば 精霊研究第3巻でもおk。
ベルトはアイボリーセットの 丈夫なウルクル皮ベルトで確定。
指輪は二つ装備できますが、1つはアイボリーセットの ロチェスト魔術師ギルドの印章 。
もう一つは霊術師セット狙いなら 霊術師の指輪。純粋に知能だけ上げるなら 棘の指輪もあり。
ちなみに霊術師セット効果は3セットで知能+19です。
指輪を 棘の指輪にすると若干 棘の指輪が知能高くなります。
しかし、 霊術師の指輪には意思が20と若干敏捷が上回ります。
予算に余裕があるなら 霊術師の指輪ですね。

装身具は 霊術師の証しか現状ありません。


これ、 霊術師の証ですが、クエで生産して、実際装備した事がないと、気がついてない人もいるのですが、カテゴリがイヤリングと一緒で 魅惑のイヤリングの下位互換だと認識してる人がいそうです。
事実、カンスト者の装備を除くと、 霊術師の証を装備してない人が結構います。
力+20、敏捷+23、知能+30、意思+23と結構性能が良いので気が付いてない人はちともったいない。

とまぁ、こんな感じです。

フロント 頭装備あり

そして、やっとテンプテーショナーセットが完成しました!
染色は1回8K以上の費用が発生するので、妥協・・・
頭装備はサザンウィンターが嫌で嫌でしょうがなかったのでロイヤルカデットベレーに変更w

こんな感じになりましたよっと。

装備SS撮る時はビューティーショップが便利w
余計なもの入らないし、ポーズ取れるしw
フロント 頭装備なし

リア 頭装備あり
そして、装備Lv上がる度に染色費用高くするのやめてくださいw
それか上限を設定して欲しい・・・

折角、課金アイテムなしで個性を出せる数少ないコンテンツなのに、どんどん高額になってくるから納得いく色に染まるまでハンパない費用がかかりますw

とりあえず、素材集めからは開放されるので、残った素材であと1部位は作って金策を。
そして、低レベルダンジョンでAP回収をしていこうかなぁ。
欲しいスキルは全部マックスまで上げてやる!

さてさて、次のレベルキャップ開放はいつになるのか、それまでAP回収と金策の日々が続くわけですね。

通常、レベルカンストしたら基本は金策メインになりますが、マビノギ英雄伝の場合はAPを回収して、キャラの底上げができるってのが中々いいシステムです。

あぁ、それとまだブログに書いてませんでしたが、ギルドに参加してみました。
MAPONOSという名前です。
リア 頭装備なし
随時募集してるみたいなので、興味のある方はwisでもなんでも。
ギルマスに話を繋げてみます。

あ、気が付けば、2011年も最終日ですねw
2011年は3月に大震災が発生。
大きな悲しみをもたらしました。

様々な苦難がありましたが1日でも早く復興することを願っています。

そして、2012年もまたよろしくお願いします!

2011年12月29日木曜日

マビノギ英雄伝 影の森とテンプテーショナーセット

クラウス
現在、鋭意製作中のテンプテーショナーセット。
全5部位中、3箇所が完成しました!
ワンピース素材収集の為に、影の森を連戦しました!
これがまたドロップ率があんまり良くない・・・
10周以上連戦して、5個しかゲットできませんでしたw
そして、クラウスさん、ウルクルよりは楽なのかな。
リシタさんはウルクルより辛いかもしれませんが・・・
範囲攻撃がハンパないんですよねぇ。

クラウスの攻撃パターン

黒い球体
武器を振りかざし、黒い球体を撃ってきます。
当たるとスタミナが無くなります。多分w
モーションは特に早くはないので見てからステップで間に合います。
状態異常も喰らってると思います。

メテオぽい何か
360度全体に黒い球体を降らせます。
モーションは物凄く分かり易いです。
長めのタメモーションがあるので、発動したらアンバー使っとけば問題なし。
最後の1発は大きめで恐らくタゲられてる人に飛んでくるんですが、こいつが痛い。
アンバーDでは割れました。
被弾すると操作不能になります。

突進
結構早め。
タゲられてるとそこそこの確率で再度突進してきます。
スタミナないとアンバー出せなくて蹂躙されますw

武器振り回し
体を大きく捻り、武器を振り回してきます。
軸も一緒に動くので範囲は結構広いです。
素直にバックステップなり走って離れるなりした方が安定。

衝撃波
これはイヴィで被弾する事は殆どありません。
範囲はそれほど長くなく、ファイアボルトと同じくらいでしょうか。

じわじわ蝕むなにか
ん~、これは黒い球体に被弾した場合なのかな?
それか衝撃波?
どうだろw
最悪でもHPが1は残ります。

立ち回り
とりあえず、イヴィは間合いを取って、ブラインドアローとアイススピアを当てていくのは一緒です。
安定して攻撃出来るのはその場に留まって、黒い球体を単発で撃ってるとき。
大抵2回は連発するので、その間にアローかスピアをぶち込む。
そして、このクラウス戦で有効なのはマーキュリーバインダーかな。

こいつをとにかく設置して、足止めしつつ攻撃が安定してダメージを与えられます。
飛び道具持ってると、その場で飛び道具連発するのが多いですが、こいつは突進してることが殆どです。
イヴィが多めな場合が多いので、結構足止めされます。
なので、マナピストルも結構有効です。

蘇生するとヘイトが上がるのでほぼ確実に突進してきます。
ヒーリングパールがあれば、置いてから蘇生した方が良いです。

部位破壊
角が破壊できます。
全然おいしくないので、基本無視ですw

鎧を破壊出来たら、欠片集めも楽だったのになぁ。

プラチナ購入してまで連戦しましたが、結局、疲れて、足りない分は取引所で購入してワンピースが完成しましたw

残りはブーツとイヤリング。
見た目だけはいっちょまえw
イヤリングは素材買っても安いので、取引所で素材価格が下がり目の時に購入して作ってしまおうと思います。
問題のブーツ・・・

テンプテーショナーブーツ
依頼費: 34,200 G
生地「高級」 x 24
黒檀生地 x 15
タオヌの長い牙 x 10
ジャルガの大剣の破片 x 6
マトゥルの髪 x 7
野草の実 x 2

高額素材のオンパレードですw
タオヌの長い牙は部位破壊さえしてしまえば、1周して確実に1本は手に入るので終わりが見えるのですが、ジャルガの大剣の破片とマトゥルの髪がねぇ・・・
とりあえず、トークンの残りは20枚しかないので、明日完成は無理だなぁw
防御力は+5サザンより数段上なので、お金が安定したら強化しよう・・・

あ、それから、クラウスとタオヌの連戦でLv57になってしまった・・・
58到達する前に完成させたいなぁ・・・

2011年12月28日水曜日

マビノギ英雄伝 イヴィLv56

本日、イヴィ56なりました!
これで念願のテンプテーションセットが着れるわけです!
地道に金策をしてきましたが、素材から生産しても全然足りねぇwww
あと1週間もすれば価格はガクンと落ちるのでしょうが・・・

取引所価格 12/27

テンプテーショナーワンピース 1680K
テンプテーショナーレギンス 1950K
テンプテーショナーグローブ 1750K
テンプテーショナーブーツ 2590K
魅惑のイヤリング 680K


トータル 8650K

これでも実装当時に比べれば半額以上値下がったかな?
時間帯によっては素材から生産しても、完成品より高価になってしまう部位もあります。
とりあえず、現在完成しているのはレギンスとピアスのみ。
それでもサザンウィンターセット効果を差し引いても魔法攻撃力がアップする性能です。
どうせ、カンストまでヒルダは散々周回するだろうし、残りはのんびり素材を集めようかな。

とにかく、次のキャップ開放までは最終装備になるので、生産がんばろう!

あ~、そうそう。
EP5は氷の渓谷、奥地で完了するんですが、このヒルダの森を舞台にしたストーリーもなかなかです。
傭兵団長アイダンの過去の謎が少しずつ盛り込まれています。
というか、この過去の記憶がメインなのかな。
というか、話の流れ的にEP5からそのまま繋がってるので、これもEP5としてもよかった気がします。

本日の1枚

仲良く寄り添ってます。
いい感じですねw

ヒルダのどこかのボスです。
かなり弱い。

2011年12月27日火曜日

マビノギ英雄伝 イヴィは基本的にソロ

さて、現在イヴィ54になりました。
ウルクル通って素材も集まり、アイボリーセットも装備完了。
ちなみにプラチナトークンは配布分しか使ってません。
いや、むしろ配布分も結構取引所に流しました。

このゲーム、ソロだと死亡=リタイヤが基本ですよね。
後半はボスの攻撃もかなり痛いです。
イヴィの場合、杖も鎌もゴーレムを召喚出来ます。
また、Lv52からはSPにリバースグラビティが加わります。
こうなるとRAID以外のダンジョンはソロで安定します。

立ち回りはどのダンジョンもほぼ一緒です。
開幕ゴーレム召喚して、後は引っ込めます。
道中はそのまま普通に進み、ボス戦でゴーレム召喚すれば楽勝。
また、ソロならボス到達までにリバースグラビティ分のSPが溜まります。
ボスと一緒に沸く雑魚をまとめて殲滅できるってわけです。
基本的にヘイトはゴーレムの方が高めなので、あとは範囲外から攻撃し放題w
たまにタゲが向いたらアンバーで凌ぐ。
これだけです。

Lv54ダンジョンも全く問題ありません。
経験値も100K以上もらえるので、レベル上げが全く苦痛じゃないという。
ゴーレム無しでもクリア可能ですが、事故死してリタイヤするのも面倒なのでゴーレムはある程度APを振っても問題ないと思います。
ただ、ゴーレムはPTプレイ時には使用しない方がいいですが。
なので、PTメインの方はぶっちゃけゴーレムにはAP振んないでいいですw
今後、ファイアゴーレムも実装されると思いますが、今現在のレベル上げを楽にして、カンストさせたら、低レベルのAPが残ってるダンジョン、TODAYダンジョンを回ってしまえば、普通に回収出来ると思います。

ちなみに自分の主要なスキル振りはこんな感じ。
ファイアボルト C
アイスブラスト D
マジックアロー 9
マナアンバー D
ブラインドアロー C
アイススピア A
マナシールド C
ゴーレム生成 A
ゴーレムマスタリ B
マジックマスタリ A
マジッククリティカル A
リバイブ C
ヒーリングパール E

RAIDでの蘇生はもっぱら羽根w
リバイブ使用後のスタミナ切れがなぁ・・・
54になったらマジックアローを9にする目標は達成したので、次は若干火力不足を感じてるファイアボルトとアイスブラストを上げていこうかなと。
マナシールドBはその後にしておきます。

多分、明日分のトークンで55に到達出来るはず!
上がったらテンプテーショナーセットの為に周回かなぁ。

2011年12月26日月曜日

マビノギ英雄伝 ウルクル攻略 イヴィ

1/9追記
このブログで今一番見られてるようなので5~6を追記。

51から参加可能なRAID。ウルクル。
現時点で難易度的には一番高いらしいです。
ただ、しっかりとウルクルの攻撃を見ていけば攻撃出来るチャンスはたくさんあります。
動き自体は緩慢なのでじっくりと見ていくといいでしょう。

初討伐参加での注意。

1.サブウェポンは槍
パララはほとんど効果ないです。
また、ウルクルでの一番の目的は象牙獲得です。
イヴィの場合、アイボリースタッフで10本の象牙が必要になります。
なので、槍は持っていきましょう。

2.スタート直後のジャンプ
これ、イヴィ以外がそのまま突っ込むと即死らしいです。
たまにスタート直後で死んでる人居ますが、これが原因です。
ここは左右に足場があるので、まずは左側へ飛び、反対の足場、また反対というように下りましょう。

3.広場までの通路
途中に氷の障壁があり、ウルクルが近付くと破壊可能になります。
ただ、ダッシュが遅れるとウルクルに追いつかれてしまい、死亡する可能性があります。
とりあえず、わき目も振らずに右側の崖にこすりつけるように走りましょう。
また、追いつかれて死亡する人がたまに居ますが、ここでは放置してください。
広場へ自動的に死体が到着します。

とりあえず、戦闘開始までの注意点です。
広場に到着するといよいよ本戦が開始となります。

広場に到着してからの簡単な立ち回り。

4.象牙破壊
ウルクルでの一番の目的。
これをやらないなら行かなくてもいいほどです。
多くはPTメンバーでリシタが崖の上から石を落としてスタンさせます。
スタンしたら右側の象牙に槍、または破壊した氷で攻撃します。
5回怯ませれば破壊完了です。
ウルクル突進後の振り向き後に当てることも可能です。
また、ブレス後の隙にも狙えます。


5.戦闘は可能な限り中央で
象牙破壊で崖の上から石を落とすとありますが、中央で戦闘しないと石が当たりません。
中央は明るくなってるのでわかりやすいです。
ウルクルの何が面倒って体力が多いってこと。
象牙破壊後も石が残っているならフルボッコタイムです。




6.蘇生回復は焦らず
どのレイドでもいえる事ですが、蘇生・回復によるヘイト上昇が高いです。
ダメージを受けたから即回復ではなく、ウルクルの動きを見てからでも遅くはありません。
一番安全なのはやはりウルクルが攻撃モーション中。
特にブレス時はモーションが長いのでタゲが来ても回避する余裕が生まれます。
壁際での蘇生・回復には更に注意してください。
連続攻撃を喰らってしまうと、アンバーも割れます。
蘇生の場合はまた死亡に繋がりかねません。

ウルクルの動きはそれほどたくさんのパターンはありません。

ブレス
前方、左右と3回ブレスを吐きます。
マナアンバーDではアンバーが破壊されました。
ただ、モーションがハッキリとしてるのでウルクルが立ち上がるモーションを取ったらとりあえず回避しましょう。
至近距離に居た場合はステップで。ウルクルの斜め後ろへ。
真横、後方に居た場合は攻撃チャンス。
若干離れた所に居る場合は更に離れて射程外に行くか、アンバーで凌ぐ。
アンバーあれば即死はしないはずです。

突進
正面に居た場合は素直にアンバーで安定。
突進範囲外に居るなら追いかけて攻撃。

旋回
その場で旋回するのですが、これが地味に痛い。
ファイアボルト・アイスブラストの射程内に居た場合、被弾します。

角攻撃
左右に角を振り回して攻撃してきます。
壁際で喰らうと、アンバーがウルクルの攻撃2回目で割れます。(Dランクの場合)
それ以外ならアンバーで射程外に飛ばされるので問題なし。

ボディプレス
杖イヴィならまず喰らうことは無いと思います。
数回攻撃したら、旋回に注意しつつバックステップ。

パターンはこんなもんかな。
ウルクルというか、多くのRAIDでの注意は欲張らないことです。
基本的にアイススピア・ブラインドアローをしっかり当てていけばそれなりのダメージは取れます。
なので、アイススピアの射程内で動きつつ、ウルクルの正面に立たない事を意識していけば何とかなるでしょう。

あ、あと、なれたメンバーじゃないと結構死者が出ます。
イヴィにはリバイブという蘇生スキルがありますが、MAXまでランクを上げてないなら素直に羽使った方がいいです。
使った直後のスタミナ切れも結構命取りなので。
また、ヒーリングパールはリキャスト毎において置くと、他のメンバーが拾ってくれます。

と、こんな感じかな。
よっぽどのハズレPTでもなければ、象牙破壊、討伐は完了できるはずです。

PSO2 ファンブリーフィング

先日、PSO2のファンブリーフィングが開催されました。
Ustreamで生放送されましたが、アーカイブがありませんでした。
が、つべにアップされてるのでそちらをどうぞ。

Ustreamでアーカイブが公開されました!
ブログ内の動画も公式の物に変更します。

第一部の模様
α2テストの目的や新ボスの紹介、オープニングムービーが公開された第一部。

第二部の模様

内容はマイルームやインターフェイス、キャラクタークリエイトのデモなどを行っていま
す。

ブリーフィング内にもありますが、オープニングムービー単体。

オープニングムービーはオーケストラを採用しているようです。
さすにが大作感がありますねぇ~
PSU~PSPoシリーズでは歌モノだったのですが、やっぱりこっちがいい!

おなじみマイルームコタツ
公開されたSSの中から気になったものをちょこっと紹介。

モンタギュー?
 1枚目はマイルームのSSです。
今回も自分で好きな家具を設置できるみたいですね。
PSUではフレンドとよくこんなシチュエーションでチャットしたものです。
やっぱり、PSシリーズ特有の吹き出しチャットは楽しい!
吹き出しの形、カットインで誰がどんな発言をし、そこに感情を加えることができるので、他のネトゲとは全く違った印象を受けるんですよね。

2枚目はモンタギューコスチュームですかね。
これもおなじみですねぇ。
3枚目はルピカをイメージした感じですね。
モンタギューは殆どそのままって感じですが、ルピカは結構変わってるかも。

α1テスト時にはコスチュームに能力があったのですが、要望により能力は無しと従来通りになりました。
ルピカ?
やっぱり、好きなコスチュームでプレイ出来るのがこのシリーズのウリでもあるので嬉しいですね。
他のネトゲだと、コスチュームに能力が付加されてるので、自分の好きなものを着て遊ぶということが制限されていました。
今回は今まで以上のキャラクタークリエイトのおかげで、本当に自分好みのキャラクターを作成する事ができます。
そうなるとやっぱり見た目のトータルバランスとして、コスチュームも自由に選択できるってのが一番ですよね。

これがあるから、キャストを選択するか迷ってしまうんだよなぁw
もちろん、キャストにも一部の服はあるのですが、基本的にはパーツになるんですよね。
今作も一部の服がキャストにも用意されてると良いのですが・・・
お願いしますねSEGAさん!

マビノギ英雄伝 イヴィ53 ウルクルとの戦い

経験値のおいしさから基本的にソロプレイをしてきましたが、さすがにウルクルは無理だった・・・
というわけで、現在ウルクル討伐に励んでいます!

54武器である、アイボリースタッフで必要なウルクルの象牙は10本。
牙破壊PTに最低でも10回参加が必要です。
この子、今までのmobで一番強いですw
というよりも、Lv70のレイドまでで一番強いらしいですねぇ。
まだ5回しか行ってませんが、何とか死なずに討伐出来るようになりました。
最初はダメージの順位も中間くらいでしたが、攻撃範囲と攻撃出来るタイミングがわかってきたので2位までは入れるようになりました。
現在、マナアンバーのRANKがDですが、ブレス以外の攻撃は何とか凌げます。
ブレスと連続攻撃はさすがに割れてしまいますが・・・
RANKをCまで上げればブレスも凌げるのかな?
とりあえず、即死はしないのでAP貯めつつ、54なったらマナシールドをBに、マジックアローを9まで上げてみます。その後のRAIDで受けるダメージを見つつアンバーは上げていこうかな。

ウィンターイベント

はい、雪合戦そこそこやってます。
ぶっちゃけ、バグのせいで放置しても終わるんですがw
とりあえず、ピストル置きまくって、雪玉投げつけてますw
これ、タワーディフェンスを意識してるんだけど、全く意味がありませんw
ピストルの種類は3種類で、マナピストルとファイアピストル、スローピストルがあります。
そう、タワーディフェンスでよくある構成ですね。
マナピストルは連射が効いて、ファイアは爆発で範囲、スローはその名の通り、動きをスローにするという。
これもね、特に設置制限が無いので、同じ箇所に置き放題なんですw
全くタワーディフェンスじゃないwww
雪玉ぶつけて倒した時にもらえる称号あるんですが、結果的にピストルが大量にあり、雪玉当てる前にmobが死んでしまうw
雪玉オンリーPTでも作ってやるしかないのかねぇ・・・
ただ、SSに雪玉がありますが、補充できないんです・・・これも多分バグw

真っ白な雪の翼
とりあえず、真っ白な雪の翼はゲットしましたが!
思ったほど大したものではありませんでしたよ・・・
これが、外見だけ変わる課金装備枠で適用し、通常装備に翼が出る仕様だったら最高だったんですがねぇ・・・
拠点に放置して見せるだけしか用途がありません。
もしくはこの雪合戦に着ていくくらいw
サンタコスチュームはもうクリスマスも終わりなのであとはチマチマ回して、染色アンプルか強化保護アイテムに交換しよう。

あ、そうそう、装備もローズドロップセットから卒業しました。
基本インナー
サザンウィンターセットです。
この装備、胸の部分が思いっきり開いていて、ノーマルインナーだとかなり残念な事になります・・・
とりあえず、比較画像を・・・

はい・・・
これ、胸が開いているというよりも、胸の部分が無いんですw
結果的に、インナーアーマー90日購入しました・・・
課金インナー
無期限のは新規で追加された微妙なインナーだったのでスルーw
フィオナやリシタは基本的に全体が覆われる装備が殆どなのでインナーは本当に自己満足なんですよねぇ。
イヴィは露出が高い装備が殆どなので、必然的にインナーが欲しくなってきます。
うまいことやるわネクソン・・・

次に目指すのはテンプテーショナーセットです。
テンプテーショナーセット
これはまだまだ高い・・・けど、加速度的に値下がってきていますw
日々相場が下がっていくので装備出来る56になった頃には丁度良い価格になるでしょうw
そして、素材がドロップするRAIDに通えば足りない素材だけ購入して生産していきばかなり安くなるはずです。
てか、生産すると完成品よりかなり安くなります。
先駆者達はかなりこれで儲けただろう・・・
自分も1つ前の装備ですが、若干儲けています。
その代わり、手間はかかりますが・・・
まぁ、手間といっても大した手間じゃないですがねwダンジョン廻して素材集めてそれで儲けるんじゃなくて、市場に出ている素材を購入して生産しても充分な儲けが出ますから。
まぁ、この装備が完成したら次のキャップ開放までは同じ装備になると思います。
見た目が良くてよかった・・・

そして、初めてBloggerで記事を編集しましたが、かなり良いですねぇ。
アメブロと比べると雲泥の差がありますw
画像のレイアウト、各種ツールの使い勝手、すべてにおいて上でしたw
引越しは面倒だったけど、満足ですw

アメブロから引越し完了!

ふぅ、なかなか骨の折れる作業だった・・・
アメブロからFC2へデータを移行して、MT変換出来る仕様に修正、そんで画像を別サーバーへ保存し、コード変更。

MT形式にちゃんとこんばーとがあるサイトがもう消滅してたので、MT変換させる前が面倒だったw
なぜか、一括変換プラグインがうまく動作しないという。

とりあえず、今後はこちらで新規投稿していきまーす!

2011年12月21日水曜日

MH3G ラギア希少種

ラギアクルス希少種がいるそうな。

と、ツイッターレベルのブログ内容w

と思ったけど、ようつべに動画があったのでペタッと





ナルガ希少種もあったので







ナルガ希少種、ワープするのかw

マビノギ英雄伝 何だかんだで続けてます

はい、皆さん狩ってますかぁ~!?
え~と、チマチマ狩ってます・・・
ちょっとマビノギ英雄伝を毎日トークン分遊んでいる始末ですw

で、現在はと言いますと。
杖イヴィLv49です。
AP振り完全にミスってますw

んと、うちのイヴィさん
Out Of HABIT-イヴィ48
メイクは課金アイテムでかわいいメイクです。

ちなみにこれがノーメイクイヴィさん
$Out Of HABIT-デフォイヴィ
ん~、これでは愛着持てません・・・

そして、ステータス
$Out Of HABIT-イヴィ 49
防御は士官候補生の印で600程水増しされてます。
まぁ、正直イヴィの防御力なんて空気ですw
ぶっちゃけ、初期装備でもどーとでもなります。
イヴィの生命線はマナシールドとマナアンバーなんで。
とはいっても、装備での知能ブーストがハンパないので、可能な限りレベル毎に買ったり生産したりした方が良いですが。
あ、ちなみに士官候補生の印、課金アイテムですが、これは買って損はないと思います。
効果が30日あって、プラチナトークンと同様のアイテム取得効果があります。
そう、ボスからのイーヴルコアが1個増えます。
防御600もリシタ・フィオナには防御底上げには結構高性能です。
高レベルでも重鎧1部位以上の防御力なので。

しかし、やはりネックになるのはトークンですね。
毎週、月・金に50枚配布されますが、例え使いきれなくても上限が50なので端数は次元の彼方に葬り去られてしまいます。
となると、如何に日々のトークンをローテするかになります。

月曜日のトークン
月火水   7回出撃
木曜日   4回出撃
トータル 25回出撃

金曜日のトークン
金土    9回出撃
日曜日   5回出撃
トータル 23回出撃

まぁ、他にも組み合わせありますが、こんな感じです。
これ以上の出撃回数になる組み合わせはありません。

クエストの大半は○○を集めてという、アイテム収集系が多いです。
序盤は殆どが取引所で購入出来るものでしたが、40代では取引不可能アイテムが大半を占めます。
運が悪ければAP貰えないミッションにも繰り返し出撃する事に・・・
あ、APってのは他のゲームで言うところのスキルポイントです。
マビノギ英雄伝ではレベルアップによってAPは獲得できません。
ミッションをクリアする事とメディテーションスキルでの時間経過によるAP獲得があります。
ミッションはクリアする回数によって獲得できるポイントが減っていき、最終的に0となります。
0になってもTODAYミッションでAPが獲得可能。
後述のメディテーションスキルですが、ぶっちゃけ地雷スキルですw
なんとなく、得出来そうと思ってEまでスキル習得してしまいましたが・・・
使った分のAPは半年後に元が取れるという・・・w
一応知能によって獲得できるAPが伸びるのですが、知能メインのイヴィですら、最高ランクのAを獲得した場合、1年以上余裕で回収に時間がかかります・・・

っと、APの説明が長くなってしまったw
まぁ、運が悪いとなかなかクエストが完了できず、トークンが消化されますよというお話です。
一応北の廃墟にある序盤のミッションはトークンが消化されないので、気合と時間があればそこだけでカンストさせる事も可能です。
APはもらえませんがw

それから、他のゲームと違う点に称号があります。
一般的には付けてる称号のステータスアップだけが適用されるのですが、マビノギ英雄伝では獲得した称号は全て永久付与されます。
なので、称号無視してカンストしてるプレイヤーと地道に称号集めてカンストさせたキャラクターでは結構ステータスに差が生まれます。
ちなみに最初に話したクエストアイテムはボスドロップアイテムが多いですが、道中の中ボスから獲得出来る物もあります。
根性ある人はクエストアイテムだけ獲得してしまい、後はmobに殺されるまで放置し、経験値とアイテムだけ回収してる人も居ます。
金策もこれですかね。
序盤は氷の渓谷で氷の結晶を集め、40代では氷の渓谷、奥地で金鉱を集めるのがトークン消化なしでの金策になるのかなぁ。
奥地で金鉱がある程度取れるようになったので価格が暴落し、半額になってしまいましたが。
それでも1個でプラチナトークン1枚位は買えます。
なので、1日に設定したトークン分を出撃したら、金策に励むのが経験値も財布も潤います。

何だかんだいって、無料でもそこそこ楽しめる方法がありますね。
トークン配布があと1回あればかなりユーザーは喜ぶんじゃないですか。
40・40・50みたいな感じでも歓迎ですw

2011年12月16日金曜日

PSO2 α2テストバージョン

遂にテスター募集が開始したPSO2!
募集人数は前回の倍となる5万人です。
α1に参加したテスターは自動的にα2テストに参加可能です。
前回の当選者数は2万5千位ですが、こちらは今回の5万にカウントされません。
よって、7万人規模でのテストです。
凄い数字ですねぇ・・・
2011年最大級のTERAが5万人規模だっけ?
さすが国内最大タイトル、強気の募集人数です!

そして、公式ブログでチラチラとα2テストバージョンのSSが公開されてます。
ちなみに、α2テスト内容は基本的にα1テストと同等です。
要望に応えた修正版クライアントでのプレイになるとのこと。
テストにてキャラクターレベルを10まで上げれば、次のテストにも参加できるようです!

キャストキャラクリ
$Out Of HABIT-PSO2キャラクリ キャスト

はい!
しっかりとキャストでもモーフィング対応!
これでキャスト好きの方も満足ですねぇ。
SSにバスト調整部分を持ってくるとはさすがですが・・・w

眉毛カラー
$Out Of HABIT-PSO2キャラクリ 眉毛

前回のテストでは変更できなかった眉毛のカラー変更も可能に!

そして、フィールドインターフェイスも公開されました。

新インターフェイス
$Out Of HABIT-PSO2 フィールド

旧インターフェイス
$Out Of HABIT-PSO2 旧フィールド

公式ブログでの説明通り、キャラクター体力などが左下に。
アイコンはもちろんマップなども全て大きくなっています。
右下にあったエネミー情報は左上に来ています。
大きなディスプレイで少し離れた所からプレイしててもこれ位ならしっかりと視認できますね。

PSO2α2テスト概要
募集期間:2011年12月15日~2012年1月17日18:00
1.αテストからの改善点および、新要素の検証
改善点に加え、マイルーム機能も実装されるようです。
2.サーバー負荷検証
大幅に参加人数を増やした、サーバー負荷検証。

α2テストにてキャラクターレベルを10まで上げれば次回クローズドβテストにも参加可能。

さぁ、興味のある方は是非参加を!!!

MH3G 序盤オススメ装備

あくまで個人的な好みですw
村★5ラギアまでです。

防具
ジャギィシリーズ一式
スキル:攻撃力UP【小】、まんぷく、気絶確率半減
攻撃+13なので攻撃珠を2個付けて、攻撃力UP【中】に。あとはお守りでお好きなスキルを。

フロギィシリーズ一式
スキル:奇面王の采配、業物、毒無効
見た目が良いのに微妙スキルだったP3から大幅パワーアップw
業物の恩恵は大きいです。スロットが5個空いてるので砥石使用高速化を付ければ更に快適。
また、毒無効があるのでギギネブラが楽に倒せますよ。

ボロスシリーズ一式
スキル:ガード性能+1、防御力UP【小】、攻撃力UP【小】、腹減り倍加【小】
序盤でガード性能が付いた装備はこれだけ。
スロットは4つ。お守りにスロ1もしくは砥ぎ師付いたのがあれば砥石使用高速化が良いかな。
腹減り倍加を相殺して消すのもありです。

ボロスシリーズ一式を上鎧玉の上限まで強化していれば、ラギアで死ぬ事はまず無いかと。
雷耐性が若干あるのもいいです。
ラギア戦に限っては骨刀アナンタ担いで、ブナハまたはネブラ一式で麻痺⇒部位破壊も良いですね。

まぁ、序盤なんでどんな装備だろうが、上鎧玉上限まで強化してれば死ぬ事はないっしょw
雷耐性が低い装備は知りませんがw

2011年12月15日木曜日

MH3G 発売後確定モンスター

登場モンスター
��大型モンスターのみ)

鳥竜種
・ドスジャギィ
・ドスフロギィ
・ドスバギィ
・クルペッコ
・クルペッコ亜種

牙獣種
・アオアシラ
・ラングロトラ
・ウルクスス

飛竜種
・リオレイア
・リオレイア亜種
・リオレイア希少種
・リオレウス
・リオレウス亜種
・リオレウス希少種
・ディアブロス
・ディアブロス亜種
・ギギネブラ
・ギギネブラ亜種
・ナルガクルガ
・ナルガクルガ亜種
・ナルガクルガ希少種(CMで咆哮だけ聞こえたやつ)
・ベリオロス
・ベリオロス亜種

海竜種
・ロアルドロス
・ロアルドロス亜種
・チャナガブル
・アグナコトル
・アグナコトル亜種
・ハプルボッカ
・ラギアクルス
・ラギアクルス亜種

魚竜種
・ガノトトス
・ガノトトス亜種

牙竜種
・ジンオウガ
・ジンオウガ亜種

獣竜種
・ボルボロス
・ボルボロス亜種
・ウラガンキン
・ウラガンキン亜種
・ドボルベルク
・ドボルベルク亜種
・ブラキディオス
・イビルジョー
・怒り喰らうイビルジョー

古龍種
・ナバルデウス
・ナバルデウス亜種
・ジエンモーラン
・ジエンモーラン亜種
・アルバトリオン
・グラン・ミラオス(PVラストの)

wikiにリオ夫妻の希少種あるけど、出るの?
出てれば計50種でキリがいいw

追記:リオ夫妻希少種、登場するようです。
HRも999が限界??

2011年12月14日水曜日

MH3G 村緊急ラギアまで進行中

今の所、モンスターは全部弱いです。
3DSでの操作も慣れ、まだ乙回数0です。
というのも村しかやってないから・・・w

モンスターの体力も少ないので適当に攻撃してると部位破壊が間に合いませんw
結局、装備作成の為、無駄にクエを繰り返すことに・・・

tri系統での良さはやっぱりモガの森ですかね。
Pシリーズでいうところの農場をカバーしてくれます。
鉱石系は弱いですけどね・・・
使用頻度の高い、光蟲や雷光虫、クモの巣、ハチミツ、生肉はさくっと集められます。
時間制限もなく、まったりと現れるモンスターを狩り、素材を集め、スタミナが減ったら肉を焼く。
気がつくと1時間経過する事もザラw
もちろん回復薬も自給自足出来るし、グレートまで調合して最終的にグレート10、回復薬10、薬草10、アオキノコ10、ハチミツ10揃ったら帰ろうとかも可能です。

これがあるから村クエが進行しねーんだwww
お宝集めて交易で希少アイテムと交換もしなきゃだし、農場拡張の素材も集めなきゃだし、やる事はたくさんあります。
何より、狩猟してる感がやっぱり他のシリーズとは段違いです。
Pシリーズなんて農場行ってれば狩りに必要なアイテムは揃います。
なんか味気がないんですよねぇ。
端材バグで金も増やし放題だし。

必要だから狩るという感覚が感じられるMH3Gはやっぱり楽しいです。
3DS無いから・・・と思ってる方、これからMH4も出ますし、モンハン好きならオススメですよ。

2011年12月13日火曜日

MH3G 絶賛プレイ中

さて、遂に発売したMH3G。
皆さん、狩ってますか~?
自分は若干勢いが止まってます・・・w

というのも、tri・P3共に殆どの武器防具を作成したので、また1からってのに若干戸惑いがw
そして、ストーリーも基本的にはtri準拠なので。
マビノギ英雄伝とC9やりつつ、さっきチャガナブルを討伐したところです。
しかし、モガ村看板娘のアイシャ、相変わらずで最高ですw

なんだかんだで操作にもなれ、これまでのシリーズと変わらず動けるようになりました。
今回は珍しく双剣をメインで遊んでます。
triでは双剣がなく、P3での使用回数は50回(殆ど採集時w)
なかなか新鮮です。

それと、結構話題にもなってますが?
3Dをオフ(タイトルのOPTIONから)にすると60fpsくらいになり、ヌルヌル動きます。
夜、布団の中で遊ぶ時は3Dが疲れるので試してみたのですが、これはこれでかなりいいw
動きがかなりリアルになりますよ。

あぁ、残念なことも。
全然すれ違わない!!!!!
まだ1回だけですw
やっぱり田舎はこれが辛いw
P3はアドパがあったのでギルカは消したり足したりの繰り返しでしたが・・・

まだまだボリュームがあるので正月またいでじっくりと遊べるのはうれしいことですw

2011年12月9日金曜日

MH3G 体験版レビュー

前回の記事でも取り上げましたが、もう少し深くレビューしてみます。
項目はグラフィック、システム、サウンド、操作性、難易度についてです。

グラフィック
これまでのシリーズ最高峰のグラフィック。
フィールドのテクスチャ書き込みなどはP3の方が細かいですが、空気感が感じられます。
解像度は3DSのパネルスペック上しょうがないかなと。
3D効果によるモンスターとの距離感、セルフシャドウによるキャラクターと連動した影、光源処理など素晴らしいです。

システム
体験版でのパネルカスタマイズは不可ですが、ターゲットカメラ、アイテムの使用、十字キー、マップ表示などだけでも使い勝手の良さを感じられます。
特に水中でのターゲットカメラ効果は絶大。
しっかりとモンスターを攻撃が出来ます。

サウンド
実はこれ、立体音響技術使ってるんですかね?
標準スピーカーのみでチャチャやカヤンバが後ろから付いてくるのを感じられます。
滝などの音も近付けば大きくなり、画面の向きによって聞こえてくる方向がしっかりと分かります。
ヘッドホンでプレイするとその効果は絶大。
前述の空気感を感じられるグラフィックとの相乗効果で更にフィールドでの存在感を得られます。

操作性
残念ながらここはシリーズで一番弱いです。
ターゲットカメラやパネル上の十字キーで解消可能。
それ以上に問題なのは3DS本体のホールド性ですね。
形がスクエアな上、本体幅が狭く、長時間プレイすると手の披露がハンパない。
正直、拡張スライドパッド必須です。

難易度
ウルクスス、ガノトトス共に一通りの武器で討伐してみました。
結局力尽きる事は1度もありませんでした。
G級になって飛躍的に難易度が上がるのならばそれで良いと思います。
ターゲットカメラを押してから微調整する事で容易に弱点部位を攻撃可能。
上級者はこれをうまく利用する事でこれまでのシリーズ以上に快適なプレイが可能です。
あくまで体験版の難易度であってほしい。

総評
すべてを完璧な状態で完成させるというのは本当に難しいと思います。
しかし、3DSという新ハードでのモンハン第1弾としては会心の出来だと思います。
3D立体視グラフィック、立体音響による没入感、これでもかと詰め込まれたモンスターの数、3DS本体を持っていて、これまでのシリーズを楽しめた方は手に入れても損はしないでしょう。

個人的にはドラゴンズドグマがモンハンの進化系に思えて仕方がありませんがw
ただ、進化系とはいっても、大衆ウケするとは限りません。
モンハンらしさがやっぱり重要なのかな。
いきなりグラフィックが進化しました!といってドラゴンズドグマのようになっても一般層には受け入れてもらえない可能性の方が高そうです。
一目でこれはモンハンでしょ!って大事ですよね。

とにかく、明日発売!
体験版をプレイしつつ待ちましょう!

          MH3G発売まであと
                  
                 __ __
          ∩Ш∩   \ ∨ /                                   / ̄ ̄ ̄\
          Шo゚ω゚oШ  <o゚ω゚o>                                  | ^o^  | | 
         .c(,_uuノ    .c(,_uuノ                                    |∥∥∥∥|
         □□□□□□□□□□□                    |\   、、_       ∨∨∨∨∨
         □□□□■■□□□□□                    |  \ ゝ 、 ヽ/>
         □□□□□■□□□□□                    <   | ソ ゚/WW//   
         □□□□□■□□□□□                     \ ∠ノヽ二ノ/                  
         □□□□□■□□□□□                 巛==  ̄  ノ´
         □□□□■■■□□□□                      ////
         □□□□□□□□□□□ 日          

                /L_//                
               /L^/L^└イ
              /^ ^  レ /=┐ 
            `/^ ^ ノ> _/・:∴\       。                
            `v-ヘr-~イ/    ̄マ    /                  /ヽ   (ゞヾ丿
        3\     /_^/ム vv   > /⌒ヽ               //  )  (゚∀°》  ノ\
      ∈ ゚∀゚ )    ^~^ ム vv   >  < ゚∀゚ >  <1日だよ  〆 ノ(;゚Д゚)    wヽ\/ wゝ
     Σ|U  /J        /    イ    しヽ  U|             `くくv○v○     /( へ_ヘノ
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   


2011年12月8日木曜日

マビノギ英雄伝レビュー

さて、12月1日から正式サービスをスタートしたマビノギ英雄伝。
お隣韓国のゲーム大賞でドラゴンネストを抑え、6冠を獲得したタイトルです。
かなり期待作でしたが、果たしてその内容は・・・

良くある5段階評価

グラフィックス
4点
エンジンにはSource Engineを採用し、最高峰のグラフィックを実現しています。
テクスチャの作り込み、光源処理、物が壊れるなどかなりこだわりを感じます。
ただし、萌えを望む方には好みが分かれますw

サウンド
3点
IDではボス戦以外BGMがありません。
モンハンと一緒ですね。
ただ、モンハンは即ボスとの戦闘ですが、こちらはボスまでの道中があります。
聴けるBGMのクオリティが低いわけじゃないので勿体無いです。

快適さ/運営
1点
運営が残念過ぎます。
無料無料を大きく謳ってますが、無料では大してプレイ出来ません。
システム的にはいい出来なのに勿体無いです。
一番ネックになるのは課金制度の内容です。
一般的なMOARPGには疲労度やスタミナといったダンジョンに潜れる回数が設定されています。
マビノギ英雄伝も例には漏れず、トークンを利用してダンジョンに潜ることになります。
そして、このトークンが一番の曲者です。
月曜と金曜に50枚ずつトークンが配布されるのですが、所持出来る上限と配布される枚数が同数なのです。
え、50回ダンジョンに潜れたら満足じゃない?と思いますか?
いや、確かに50回潜れれば満足です。
このトークンの問題点は1回のダンジョンで2枚、7回目以降は3枚、14回目以降は4枚と必要枚数が増えていくのです。
午前9時でリセットされますが、週末ガッツリ遊びたい!と思っても課金アイテムであるプラチナトークンが無ければまともに遊べません。
プラチナトークンは1枚で入場出来ますが、1枚50円。
要するに1プレイ50円なんです。
また、ソロでダンジョンに潜って死亡してしまった場合、復活するには課金アイテムが必要w
フリーで配布される復活スクロールがありませんw
基本的に装備はすべて素材を集めて製作するというスタンスなので更に辛い。
イベントリも良くある手持ちのカバンと倉庫といったスタイルではなく、村の保管箱1つ。
エリアが進行すればするほど、たくさんの素材が集まってきます。
課金で増やさないと不便過ぎる。
倉庫がいっぱいの時は郵送で届くという良いシステムがあるだけに残念。

熱中度/ストーリー
3点
基本的にはお使い的なクエストが殆どですが、1本筋の通ったメインストーリーがあります。
よくある王道的なモノですが、悪くはありません。
また、画面に小さなウインドウが出て小さな文字を読ませるだけのモノではなく、しっかりNPCと会話しながら進行します。
アクションに関してもなかなかシビアでしっかりとモンスターの動きを把握して攻撃する必要があります。(ボスのみ)

ボリューム
3点
まだまだサービス開始直後なので期待の意味もこめて3点。
12月15日には早くもLvキャップが60、エピソード5も実装されるようです。

総評
オンラインゲームとしてのクオリティは非常に高いです。
グラフィック、アクション、システムと土台が良いだけに、現状の課金制度が悔やまれます。
運営次第で大化けするタイトルです。
何もかもを課金に繋げようとするスタンスを改善しなければユーザーはどんどん離れてしまいます。
無課金の場合、じっくりと腰を据えて遊べるタイトルではありません。
これだけのビッグタイトル、もっとユーザーフレンドリーに考えて運営して欲しいですね。
先行でサービスしたC9の運営が神だと思えるほどです。
ドラネスもまた酷い課金制度でしたが、それの遥かに上手を行ってますw

あ、それと、いつの間にか大量のSSが溜まっていきます。
戦闘中はなかなか撮れないアングルからのショットが自動的にストックされ、それを保存するかどうかを戦績シーンで選択可能です。
まぁ、ボスの討伐シーンだけですがw

$Out Of HABIT-マビノギ英雄伝

MH3G ダウンロード体験版公開

まぁ、もうすぐ発売日なんですが、体験版のDLがスタートしましたね。
30回の起動制限です。
体験できるのは凍土のウルクスス討伐と孤島でのガノトトス討伐。
これまでの体験版との違いはブラキディオス討伐が無いだけです。
パネルカスタマイズはできず、デフォルトでマップ、十字キー、アイテム、ターゲットカメラが設定されてます。

仙台でのイベントで操作しましたが、改めてじっくりとガノトトスと戯れてみました。
グラフィックはやっぱりスペック以上の仕上がりです。
明らかにP3rdの遥かに上をいってます。
3D表示はもちろん、光源の処理が素晴らしく、世界に広がりを感じられます。

数時間プレイしてみましたが、まだPSPやPSコントローラー、クラシックコントローラーで長年鳴れた操作方法はなかなか抜けませんw
そして、やはり気になるのは3DS本体のホールド性。
形がスクエアなのでホールド性が弱い・・・
拡張スライドパッドで補えるかもしれません。
まぁ、慣れもあると思いますが・・・
悪い部分もありますが、やはりターゲットカメラと水中戦の相性は抜群です。上下左右の操作が必要なくなるだけで、快適さが段違いです。

とにかく発売まで後3日!

          MH3G発売まであと
                  
                 __ __
          ∩Ш∩   \ ∨ /                                   / ̄ ̄ ̄\
          Шo゚ω゚oШ  <o゚ω゚o>                                  | ^o^  | | 
         .c(,_uuノ    .c(,_uuノ                                    |∥∥∥∥|
         □□□□□□□□□□□                    |\   、、_       ∨∨∨∨∨
         □□□■■■■■□□□                    |  \ ゝ 、 ヽ/>
         □□□□□□□■□□□                    <   | ソ ゚/WW//   
         □□□■■■■■□□□                     \ ∠ノヽ二ノ/                  
         □□□□□□□■□□□                 巛==  ̄  ノ´
         □□□■■■■■□□□                      ////
         □□□□□□□□□□□ 日          

                /L_//                
               /L^/L^└イ
              /^ ^  レ /=┐ 
            `/^ ^ ノ> _/・:∴\       。                
            `v-ヘr-~イ/    ̄マ    /                  /ヽ   (ゞヾ丿
        3\     /_^/ム vv   > /⌒ヽ               //  )  (゚∀°》  ノ\
      ∈ ゚∀゚ )    ^~^ ム vv   >  < ゚∀゚ >  <3日だよ  〆 ノ(;゚Д゚)    wヽ\/ wゝ
     Σ|U  /J        /    イ    しヽ  U|             `くくv○v○     /( へ_ヘノ
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   


2011年12月4日日曜日

C9 Bullet Shooter trailer



ちょw
厨二全開レベルだこれw
いや、素直にかっこいいです・・・
日本では先日、リーパーとバーサーカーが実装されたばかり。
シャドウ、ブレイドダンサーがまだ未実装。
バレットシューターが実装されるのはいつなんだろう・・・

MH3G 新スキル・・・

先日の怒り喰らうイビルジョー情報公開時に新スキルにXシリーズ防具も公開されてたんですね・・・

新スキル
お肉大好き
Out Of HABIT-お肉大好き

生肉でもスタミナ回復w
生焼け肉、こんがり肉では短時間強走効果も乗るという。
双剣ハンターにとって相性の良さそうなスキルです。
というか、強走薬が量産しにくいのでホント救済スキルですね~
ただ、短時間がどれだけなのか気になるところ。
5分位ならかなり良い!

ハニーハンター
Out Of HABIT-ハニーハンター

採集装備に新たな幅が出来ましたね~
狩猟には要らないけど、これはこれでありですねw

飛距離強化
Out Of HABIT-飛距離強化

ん~、一番使い所が見えなかったスキルです・・・
いや、初心者には良いのかもしれませんが・・・
これ取るくらいなら回避性能や回避距離を発動した方が・・・
そもそも抜刀状態ではないので、G級用のスキルではないなぁ。

Out Of HABIT-飛距離強化2
モンスターに向かってダイブ!
っと、もぞもぞ起き上がってから抜刀⇒攻撃・・・回避性能なら即攻撃w
あぁ、そうか、抜刀会心持った大剣では使えるかも!

とまぁ、公開されたスキルはこの3つだけ。
他にもあるのか気になりますね。

個人的には研ぎ名人(勝手に命名)みたいなスキルが欲しい。
効果は砥石高速化は不可になるが、斬れ味ゲージが更に+1!みたいなw
MHFのような攻撃絶大や見切り+5、業物+2などのスキルはスキルポイント的に不可能だから、こんな方向性のスキルがあったらいいなぁ~

あ、それから、Xシリーズ防具も公開されてましたね。
Zシリーズもあるのかしら?

          MH3G発売まであと
                  
                 __ __
          ∩Ш∩   \ ∨ /                                   / ̄ ̄ ̄\
          Шo゚ω゚oШ  <o゚ω゚o>                                  | ^o^  | | 
         .c(,_uuノ    .c(,_uuノ                                    |∥∥∥∥|
         □□□□□□□□□□□                    |\   、、_       ∨∨∨∨∨
         □□□■■■■■□□□                    |  \ ゝ 、 ヽ/>
         □□□■□□□□□□□                    <   | ソ ゚/WW//   
         □□□■■■■■□□□                     \ ∠ノヽ二ノ/                  
         □□□■□□□■□□□                 巛==  ̄  ノ´
         □□□■■■■■□□□                      ////
         □□□□□□□□□□□ 日          

                /L_//                
               /L^/L^└イ
              /^ ^  レ /=┐ 
            `/^ ^ ノ> _/・:∴\       。                
            `v-ヘr-~イ/    ̄マ    /                  /ヽ   (ゞヾ丿
        3\     /_^/ム vv   > /⌒ヽ               //  )  (゚∀°》  ノ\
      ∈ ゚∀゚ )    ^~^ ム vv   >  < ゚∀゚ >  <6日だよ  〆 ノ(;゚Д゚)    wヽ\/ wゝ
     Σ|U  /J        /    イ    しヽ  U|             `くくv○v○     /( へ_ヘノ
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   


2011年12月2日金曜日

MH3G 怒り喰らうイビルジョー

$Out Of HABIT-怒り喰らうイビルジョー

<公式より>
恐暴竜が極度の飢餓に達した状態。
更に狂暴化し、餌を求める動きが活発になる。捕食の為、強引に獲物を拘束する行動が盛んになる。

遭遇したら即退避が定石と広く認識されている。大型モンスターも捕食したという目撃情報もあるらしい。


さて、MH3時代に恐怖の対象となり、MHP3では弱体していたジョーさんの本気です。
亜種ではなく、極度の飢餓に達した状態らしいです。
MH3では狩猟対象のモンスターまでも捕食し、クエスト失敗になる事もありましたが、今回はどうなんでしょうか。
やっぱり、恐怖の対象となるような強さを発揮して欲しいものですねぇ。
別に普通に狩れるんだけど、相対した時にビクッとするようなw
ラージャンみたいなインパクトがあると良いですね。

          MH3G発売まであと
                  
                 __ __
          ∩Ш∩   \ ∨ /                                   / ̄ ̄ ̄\
          Шo゚ω゚oШ  <o゚ω゚o>                                  | ^o^  | | 
         .c(,_uuノ    .c(,_uuノ                                    |∥∥∥∥|
         □□□□□□□□□□□                    |\   、、_       ∨∨∨∨∨
         □□□■■■■■□□□                    |  \ ゝ 、 ヽ/>
         □□□■□□□■□□□                    <   | ソ ゚/WW//   
         □□□■■■■■□□□                     \ ∠ノヽ二ノ/                  
         □□□■□□□■□□□                 巛==  ̄  ノ´
         □□□■■■■■□□□                      ////
         □□□□□□□□□□□ 日          

                /L_//                
               /L^/L^└イ
              /^ ^  レ /=┐ 
            `/^ ^ ノ> _/・:∴\       。                
            `v-ヘr-~イ/    ̄マ    /                  /ヽ   (ゞヾ丿
        3\     /_^/ム vv   > /⌒ヽ               //  )  (゚∀°》  ノ\
      ∈ ゚∀゚ )    ^~^ ム vv   >  < ゚∀゚ >  <8日だよ  〆 ノ(;゚Д゚)    wヽ\/ wゝ
     Σ|U  /J        /    イ    しヽ  U|             `くくv○v○     /( へ_ヘノ
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~