2011年9月30日金曜日

ホルク育成状況

フォワード.2で実装されたホルクさん!
かわええっす!と思ってたら見た目凶悪になりましたw

通常、毎日午前0時にリセットされる満足度ですがグークのがらくた3つと交換出来る、【やせやせフード】を食べさせる事でホルクの満足度を下げる事ができます。
※現在、不具合で午前9時にリセットです

というわけで、F.2ではホルク育成以外殆どクエいってませんw
グークのがらくた集めとステータスアップの為、鉱脈クエで放置の繰り返しw
てか、学びの書出ねーーーw
羽ばっかり落としやがる・・・
付きっ切りなのに落とした書は、狩人を気遣う【回復】のみw
もう少し落としてくださいw

あぁ、そうそう、やせやせフード使ってとりあえず龍属性と毒を付けてみました。
見た目凶悪ってのは龍属性になったからです。
これが素の状態です。
Out Of HABIT-ホルク

龍属性ホルク
Out Of HABIT-ホルク龍
バルカンカラーですね。腹まで黒ければよかったのにw

で、今現在のホルクステータスです
$Out Of HABIT-ホルクステータス

各ステータスは255が最大値みたいですね。
とりあえず、F.2ではLv1制限なので、今後のアップデートでのレベル開放に期待します。

あ、毒属性付きましたが、単体ではモンスター毒ってくれませんでしたw
毒武器担いだり、他のホルクも毒属性だったりしないと空気スキルぽいですw

とりあえず今後の育成予定はステータス最大まで上げて、氷属性に変更です。

2011年9月28日水曜日

MHF フォワード.2 アップデート内容

とりあえず、プレビューに記載されてない気になる情報まとめてみる。
というか、箇条書きw

・シリーズクエにゼニーをポルチケ変換
・ハンターズにいろんなメモクエ追加
・ハンターズにプーギーと僕大量追加
・ハンターズに剛チケクエ追加
・弓嵐ノ型死亡確認
・ヘビィの殴りダメージアップ
・アルゲン強化
・アルゲン笛は進化武器以上!?
・糞蟹剛武器死亡
・アルゲンクエで魂集め

というか、弓かわいそうだろ・・・
当初爆撃オーラアローと表記されてたのがオーラアローに変更されてるとかw
あとはプーギーカフがいつでも作れるのか。
まぁ、要らんけどw

ゼニー⇒ポルチケは便利そう。

とりあえず、緊急メンテは何時に来るだろう。
そして、予定通りにログイン出来るかしらw

MHF 9/28~ 期間限定クエスト

$Out Of HABIT-MHF 9/28

ついに明日ですね!
フォワード.2実装!
早くホルクを連れ回したい!

で、期間限定クエストの公開です。

とりあえず、ゴゴモアをちょろっとやってみます。
あと、リファインされたクエストを中心にまわそうかなと。

防衛計画・剛破!極龍
超鋼金アルゲン【銃槍】

ドロップ率の修正なら、なんとかアルゲンガンスを作成してみようと思いますw
剛ルコは何が変わったんだろう。
素材?またスタート位置?って、剛チケの要求数1枚になっただけかw

ん~、他に目玉クエは・・・
親方印の体験だけして、週末クエ期待してみようw

2011年9月27日火曜日

PSO2 TGS2011 ステージムービー

かっけぇ!
もう早くプレイさせてくれよw



というわけで、TGS2011 ステージ上で公開されたムービーです。
テンション上がりますね!

キャストの乳も弄れるようになるし、コスチュームの防御システムも撤廃するようだし、楽しみだぁぁあぁ

そして、3日以内に次の発表がある!
期待は高まるばかり!

2011年9月23日金曜日

モンハンでかっこいい!と思ったモンスターランキング

2004年のモンスターハンター発売から間もなく発売されるモンスターハンター3Gまで数々のモンスターが登場してきました。
ここで独断と偏見によるかっこいいモンスターランキングを発表します!
上位に来るモンスターはまぁ、一般とあんまり変わらないと思いますがw
とりあえず、亜種や希少種などは同系列としてカウントします。

では、早速はじめていきましょう!
1位:ベルキュロス・ドラギュロス
Out Of HABIT-ドラギュロス
⇒ダントツです。とにかく狩猟していて楽しい!原種のワールドツアーはムカつくがw
どちらかというとドラのが好きですが。画像もドラです。
回避と攻撃のメリハリが付き易いってのがポイントなのかなぁ。
MHFの好きなモンスターランキングでも圧倒的な強さでしたw

2位:リオレウス(原種・亜種・希少種)
Out Of HABIT-レウス
⇒モンハンといったらレウスですよね。
すべてのシリーズに登場するモンスターです。
デザイン的には本当にスタンダードなワイバーン系なので飽きがこないw

3位:ラギアクルス
Out Of HABIT-ラギア
⇒唯一、水中での狩猟が楽しめるtirのイメージモンスターです。
水中に佇む姿が美しい!地上に出ると雑魚になってしまいますが・・・w

4位:ディアブロス(原種・亜種)
Out Of HABIT-ディア
⇒こちらもシリーズすべてに登場。画像はMHFの特異個体です。
圧倒的な2本の角とその強さが良いんだよなぁ。

5位:エスピナス(原種・亜種・希少種)
Out Of HABIT-エスピ
⇒レウスに形は似てますが、全身の棘と怒り時の赤い模様がとにかくかっこいい。
シリーズ中でもトップレベルのスピードを備えたモンスターです。

6位:クシャルダオラ
Out Of HABIT-クシャ
⇒古龍種で一番最初にハンターの前に立ちふさがるモンスターです。
クシャ素材から作られる武器もかっこいい。防具は・・・頭さえどうにかすればかっこいいのになぁw

7位:ルコディオラ
Out Of HABIT-ルコ
⇒MHF初のオリジナル古龍種。
スタイルはクシャに似てますが、翼と角の鮮やかなオレンジ色が印象的です。
龍耐性を目いっぱい上げていくと、全剛種最弱じゃないのかなw

8位:オルガロン(カム・ノノ)
Out Of HABIT-カム
Out Of HABIT-ノノ
⇒数少ない牙獣種の中でもダントツのかっこよさ。
また狩猟していて楽しいモンスターでもあります。
モンスターを狩猟していて楽しいと思えるのは自分の上達を感じる時だと思うんですよ。
ガロンはそこをうまく際立たせてくれる数少ないモンスターだと思います。

9位:ナルガクルガ
Out Of HABIT-ナルガ
⇒怒り時の眼にやられた人は多いんじゃないでしょーかw
真っ赤な軌跡を描く眼がとにかくかっこいい!
ナルガも狩っていて楽しいモンスターですよねぇ。

10位:ティガレックス(原種・亜種)
Out Of HABIT-ティガ
⇒初登場はMHP2です。当時初めて狩猟した時の絶望感w
HR6?に上がるキークエで2頭同時に狩猟するクエストがありますが、あれを達成した時の感動はモンハンシリーズで一番大きかったかもしれません。

他にも黒レイアやジンオウガ、ラージャンと好きなモンスターが居ます。
多分、その時の気分で4位以下のランクは変わりますw

しかし、ベル・ドラのかっこよさは異常!
MH3GまたはMH4に登場して欲しいモンスターでもあります。

MHF フォワード.2 プレビューサイト第3回更新

はい。MHF フォワード.2の第3回更新ですね!
というか、昨日は避難指示が出たので避難してました!
まぁ、なんも大丈夫だったので普通にブログをばw

ゴゴモアを狩猟せよ




11種の新武器

片手剣     ベニノプンティア
双剣      ニゲル・N・アーラ:剛種武器
大剣      浮岳大剣【鬼】:剛種武器:リーチ短
太刀      緋骨太刀
ハンマー    怒髪大槌【激浪】:剛種武器
狩猟笛     大蛇ノ笛:進化武器
ランス     緋骨槍:リーチ長
ガンランス   ナナ=マルシャ:剛猫武器
ライトボウガン 緋骨軽弩
へビィボウガン ルメン・アーラ
弓       ヴァシムボウ

親方印武器

アルゲンシリーズやイベント武器が超絶進化らしいw
どんな性能になるのか・・・

リファイン③

・剣晶スキルの強化
⇒各種属性及び爆撃剣が強化されるらしいけど、いったいどれくらい強化されるのか?
ここで気になることが・・・
+3まで発動させた場合、ガンスでの属性値は400になります。
これが今回の強化で万が一威力が倍になってたら、各種剣晶スキル+砲術神で面白いことにw
ってのは夢過ぎるなw

・弓・ボウガンの装填できる弾がボックス内でもわかるように
⇒こーゆー地味なのが結構うれしかったりしますw
ポータブル慣れると特にw

・スキル「装填速度」発動時に、弓のビンを自動装填!
⇒うまく運用出来れば結構使えるかな?
というか、状態異常の数値上げてくれないとあんまり意味ないかw

・称号が多数追加
⇒興味がないな・・・

特異個体

ドラギュロス


⇒相変わらずかっけぇドラさんw
ムービーラストはベルブレスと一緒か。
あんまり嫌らしさを感じない特異個体かも?

イャンクック亜種



⇒基本的にはクック特異個体。ブレスがボール状で飛び跳ねてたなw
そして、ハンマー回り過ぎモーションがw

ディアブロス亜種



⇒ディア特異個体やったことないので比較できねぇ・・・
確実に超高級耳栓必要ぽいけど。あとは尻尾の嫌らしい攻撃・・・w

SRコンテンツリファイン

前回のリファイン内容で公開された弓以外にもへビィ・太刀・ハンマーが上方修正。
え、上方??
内容は・・・

・へビィボウガン
⇒ステップが2回連続で出来ます!
ちょw火力じゃねーのかよw

・太刀
⇒貫刺しの威力を上方修正。

・ハンマー
⇒ジャンプスタンプの威力・スタン値を上方修正。

えっと、へビィさん・・・どまい・・・

あとはHC素材の入手確率が2倍に!!!
えー、元々1%なので2%になるだけですよ・・・


ハンターキャリア

要はポータブルシリーズのギルドカードみたいなものですねw


グーク

ガーデンに居る以上、自己満足以外の何者でもないというw
マイトレでプーギーと一緒に飼えるようにしろよw

とまぁ、こんな感じでしたw

2011年9月20日火曜日

PSO2 αテストレポート

PSO2 αテストレポートが公式プレイヤーズサイトで公開されました!
これってテスト垢ある人しか見れないんだっけ?
まぁ、細かいことはいいかw

とりあえず、全部書き出すのは面倒なので気になるポイントだけ抜粋して、画像使っていいかわかんないのでテキストでお送りしますw

ログインユーザー率
約69%

⇒はい!いい数字ですね!
といっても、他ゲーでのログイン率がわかりませんがw

最大同時接続者数
約6,000人

⇒もうちょっと負荷掛けたテストが出来ても良かったのかなと。
PSUの悪夢は絶対に繰り返して欲しくないですw

とりあえず、グラフを見る限り、第一次当選者数は約5,000人でした。
第二次で約15,000人。最終の第三次で約28,000人かな。
それを踏まえると約20,000人がαテストに参加しているようです。
これでも当選していない方がいらっしゃるので、テスト応募者は相当な数なんだろうなw

で、ここまで書いて気が付いたんだけど、αテストの応募ってPSPo2i購入か、PSUで課金しているユーザーが対象になってるので、ログイン率が高いのは当たり前では・・・?
まぁ、それでも期待が高いのは間違いない!

続いて

種族比率
ヒューマン 42.7%
ニューマン 32.5%
キャスト  24.8%

⇒αテストではキャストのキャラクリにモーフィングが無かったってのもあるかも?

性別
男 28.5%
女 71.5%

⇒圧倒的www

種族+性別
ヒューマン 男 13.6%
ヒューマン 女 29.1%
ニューマン 男  4.5%
ニューマン 女 28.0%
キャスト  男 10.4%
キャスト  女 14.4%

⇒不動の強さ。ニュマオw圧倒的な大差ですよw

クラス比率
ハンター  43.3%
レンジャー 29.3%
フォース  27.4%

⇒ハンターが多いのは統計的にしょうがない。

レベル人数分布

⇒テストでのカンストレベルである20と1がほぼ同数です。
最終日の段階で作成されていたキャラクター総数は約37,000体。
15%がカンストしているようです。
キャラクリに時間かかった人はカンストしないんだろうなぁw
そして、約20,000人の参加者中5割以上の方が複数キャラを作成していたようです。
俺もキャスト使ってたのでヒュマ子作りましたよw

クエストクリア率、スキル習得数、ドロップアイテムレア度ランクは割愛します。

ドロップしたメセタの累計額

227.317.454

⇒凄いのかどうかはおいておきます。

続いて、気になるご意見ご要望に関すること

お問い合わせ分析

ご意見


操作・システム関連 5913件
キャラクター・成長・アクション関連 3753件
クエスト関連            1234件
武器・装備品関連          1216件
アイテム・メセタ関連        1136件
ロビー関連              674件
エネミー関連             395件
動作環境/環境設定関連        340件
ログイン関連             240件
公式サイト関連            214件
インストール・ゲーム起動関連     93件
タイトル画面関連           77件
SEGA ID関連              75件
ランチャー関連            48件
総ご意見件数            15408件

不具合報告

クエスト関連            1092件
操作・システム関連         1086件
キャラクター・成長・アクション関連  459件
動作環境/環境設定関連        373件
エネミー関連             340件
ロビー関連              287件
インストール・ゲーム起動関連     226件
ログイン関連             173件
武器・装備品関連           156件
アイテム・メセタ関連         145件
タイトル画面関連           45件
ランチャー関連            45件
SEGA ID関連              39件
公式サイト関連            17件
総不具合報告件数          4483件

⇒自分も数件出しました。
これらの結果を踏まえてブラッシュアップされるようなので期待度が更に上がります!

アンケート分析抜粋

一番面白そうと感じた要素


キャラクターカスタマイズ   31.4%
プレイヤーアクション     25.9%
エネミーとのバトルや駆け引き 20.2%
武器の収集           9.4%
クエストの攻略         6.6%
コミュニケーション       5.3%
ストーリー           1.2%

⇒ストーリーとか実装されてないので当たり前ですよねw
アクション・バトルが上位にあるように、実際楽しいですよ!

一番てこ入れが必要と感じた要素

UI全般が41.7%でダントツです。
というか、見た目はスタイリッシュで良いんですが、特にチャットが使いにくい。
PSUやポータブルシリーズの方がだいぶ使い易い。
続いてはキャラクター操作方法。これは対応してないゲームパッドもたくさんあったので当然の結果かな。
続いてがコミュニケーション関連。1位のUIと意味合い的には一緒に近いです。
以下は10%以下なので割愛w

一番望む方向性

こちらも10%以上のものを抜粋します

1位 キャラクターカスタマイズ機能の充実
2位 PAやスキルなど戦い方の種類を増やす
3位 キャラクターのアクション強化
4位 世界観・ストーリーの強化

⇒概ね同じ意見でしたw

5段階評価

えっと、グラフに数値が無いので面倒・・・
その中でも満足度の高かった項目を抜粋
・キャラクターメイキング
・BGM
・ゲームのインストールから起動まで
・タイトルシーケンス

あとの2つは要らないかw
5段階評価の最高点を3割程度の方がつけてる項目です。
キャラクリは4点も含めると8割の方が概ね良いと思っているようです。
俺はキャストが手抜きだったから3でしたw
4以上になるとかなりの項目が良い評価になってきます。
そして、最終的な総合満足度ですが、最高点の5は1割に満たないです。
まぁ、αテストで満足度の話してもしょうがないですがw
ただ、4点をつけてる人が5割なので高水準ではあるはずです。

とまぁ、ざっくりとレポートしてみました。
4亀さんとか全部データ見れたはずなので気になったかたはそちらをどーぞw

2011年9月17日土曜日

TGSでのステージ

昨日、PSO2のステージイベントが行われました。
今回、新情報は特になく、αテストのフィードバック中心でした。
ただ、αテストに参加した人にとってはかなり期待が高まるのではないでしょうか。

UI・操作関連
アイコンを含め,分かりづらい部分などを大きく変更します
ゲームパッド使用時は,キーボードに触れればすぐにチャット可能にします
クエストカウンターはパーティに参加しやすく変更します
その他,全般的に変更予定です

⇒チャット周りはホントに気を使って欲しいですよね。
UIのデザインは良かったので、後は極限までユーザビリティを上げて欲しい!

キャラクタークリエイト関連
キャストのクリエイトにもモーフィングを取り入れます
コスチュームの防御力を廃止します
まゆげの色にも対応します

⇒キャストのモーフィング!かなり満足度が高まったw
そして、無駄にあったコスチュームの防御力を撤廃も嬉しい。
違和感のあった眉もこれで自然にw


アクション関連
フォース変更点(一部)
チャージしていないテクニックの威力を上げます
サブパレットのテクニックもチャージ可能にします
ハンターやレンジャーの変更点も検討中です

⇒フォースはホントにチャージ以外話にならなかった様なので、ここは期待できそうですね。
レンジャーは是非ジャンプ中の攻撃もしっかり角度を反映してください。

あ、最後にマイルームと家具の話がちょっとだけ出ていました。
長く遊びたいタイトルだから、マイルームもこれまで以上に楽しめるといいなー

MHF フォワード.2 プレビューサイト第2回更新

フォワード.2プレビューサイトの第2回更新が公開されました!

迎え撃て、跳緋獣



スパイダーマン・・・
というか、この速度は面倒そうだなぁ。
ガンナーで距離とってても即接近されそうw
あとは剛種で作れる武器性能かな。産廃だけは止めて欲しいw

ホルク プロモ



正直、これに一番期待してますw
オトモのように成長させる事が出来るようです。
ムービーで確認する限りでは、Lv、攻撃属性、状態異常属性、満腹度、なつき度、体力、攻撃力、防御力、思考力、学びの書があるようですね。
学びの書はクエの報酬で稀に出るんだっけかな。
あとは、ホルクの落し物から調合できる、本気飲料。属性の威力を引き上げてくれるぽい。
というか、もう何度観ても子竜にしか見えませんw

リファイン



ダッシュ時のスタミナ減少が半分に。
というか、Pシリーズに親しんだユーザーにとってはランナー発動時が普通だったよねw

リファインその他

・変種モンスターの狩猟クエストで獲得できるHRPがアップ!
⇒地味に嬉しいかなwただ、元々が少ないのでどうだろう・・・
・クエストに参加したメンバー全員にクエスト受注履歴が残るように!
⇒これも地味に嬉しいかなw
・罠を設置した場所をミニマップで表示!
⇒MHP3仕様ですね。はい。

湖島を歩く

公式で遊んでみてください。
くだらなかったですが・・・w

シリーズクエスト

ビギナーシリーズ、ベテランシリーズ、アイテムシリーズの3つのメニューから選択。
シリーズクエで作成できる装備もあるようです。
あんまり期待はしていませんw

特異個体

グラビモス特異個体


尻尾が異常になげぇw
そして、グラの代名詞でもあるビームのなぎ払い速度がめちゃ速く。
というか、これ逆に避けやすいよね・・・w

ドスファンゴ特異個体


鶏冠と角が異常発達してますね。
通常種ならすぐにひっくり返るファンゴさんですが、全然平気なようです。
特異個体ドスランが異常に強かったし、コイツも・・・w

新防具

$Out Of HABIT-MHF 新防具

ゴゴモア防具はFXまで上げれば使える箇所が1点位あるのかな。
だが、FXは素材がなぁ・・・
ナズチの剛防具。組み合わせ次第で超強い剛防具。
セットでの発動スキル見る限り、使える部位は結構ありそう。
最後のリエットは課金だろうな・・・
剣士は要らないけど、ガンナーは使えそう。

既存防具の強化

$Out Of HABIT-MHF 既存防具

ザーカーとクラージにFX投入。
あとはレイアLXとリオハートRXか。

プレビューサイト次回更新は9月22日!

2011年9月14日水曜日

とりあえず、モンハンワールドをまとめてみた

さてさて、MH3G、MH4と一気に発表されたモンハンですが、大半のプレイヤーはポータブルシリーズ出身だと思います。
これまで発表されたシリーズ一覧

ナンバリングタイトル及びGシリーズ

モンスターハンター
Out Of HABIT-MH
発売日:2004年3月11日
販売本数:約29万本
通称無印。すべてはココから始まったんですねぇ。
無印では大剣と太刀が一緒になっています。見た目が太刀でも動きは大剣という。
今のプレイヤーが触れると違和感が物凄いかもしれませんw
武器種も少なく、大剣・片手剣・ランス・ハンマー・ライトボウガン・へビィボウガンの6種類。
今では想像できないでしょうが、スキルは装備を同じモンスターの冠が付いた物を一式揃える事で発動していました。

モンスターハンターG
Out Of HABIT-MHG
発売日:2005年1月20日(Wii版2007年10月11日)
販売本数:約30万本(wii版24万本)
今回発表されたMH3Gですが、所謂G級クエストが開放されているタイトル共通の冠がGになります。
亜種と希少種が登場し、武器には双剣が追加されました。
スキルは現行シリーズ同様のポイント制になりました。

モンスターハンター2
Out Of HABIT-MH2
発売日:2006年2月16日
販売本数:約69万本
通称ドス。「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」の4種類の武器が追加。
古龍種が登場。また防具を強化と装飾品が登場し、スキルに幅が広がる。
また、季節と昼夜という時間の概念を導入し、それぞれ受諾できる狩猟に変化をもたらしました。
太刀の登場によって、これまで大剣枠だった見た目太刀が正式に太刀のカテゴリーになりました。
一足先に発売されたモンスターハンターポータブルとの連動もありました。
あ、それと、モンスターハンターフロンティアの基本にもなっています。

モンスターハンター3
Out Of HABIT-MH3
発売日:2009年8月1日
販売本数:約115万本
通称トライ。当初発表時はPS3での発売予定でしたが、Wiiに変更。
双剣・ガンランス・狩猟笛・弓が無いモンハン。変わりにスラッシュアックスが追加。
ポータブルシリーズも含め、基本がずっと変わらなかったモンスターハンターシリーズですが、グラフィックやモンスターの挙動など大きな変化があった作品です。
登場するモンスターもレウス・レイア・ディアを除き全て新モンスター。
賛否両論ですが、水中での狩猟も可能に。
ボウガンにも新たな試みがありました。パーツの組み合わせでミドルボウガンに出来るという。
また、据置機での販売本数がシリーズ最大になります。
オフラインモードではポータブルシリーズのアイルーに代わり、チャチャがプレイヤーを支援してくれます。ちなみにチャチャの声優はこおろぎさとみw
あ、あとお守りシステムが導入。

モンスターハンター3G
Out Of HABIT-MH3G
発売日:2011年12月10日予定
プラットフォームを3DSに変更。
無印トライでは登場しなかった「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「双剣」「弓」が復活。
水中ガノトトスも出来ますw

モンスターハンター4
Out Of HABIT-MH4
発売日:未定
ナンバリングタイトルシリーズでは初の携帯機になります。
3Gに続き、プラットフォームが3DSです。
コンセプトムービーではレウスの上に乗り、攻撃を行うハンターの姿も見られる。

ポータブルシリーズ

モンスターハンターポータブル
Out Of HABIT-MHP
発売日:2005年12月1日
販売本数:約112万本
記念すべき伝説はここから始まるw
モンスターハンターGのリメイク版になります。
農場・アイルーキッチン・一部装備を除き、ほぼG準拠。
口コミでジワジワ販売数を増やし、発売日から2年後となる2007年にミリオンを達成。
ポータブル2よりも後になります。
ポータブルシリーズでは一番難易度が高いです。

モンスターハンターポータブル2
Out Of HABIT-MHP2
発売日:2007年2月22日
販売本数:約172万本
ドスベースですが、季節や時間の概念は撤廃。武器種はドスに準拠する。
登場するモンスターはドスからヤマツカミを除き、ティガレックスとアカムトルムが追加。
また、PSPソフトで初のミリオンセラーを達成。

モンスターハンターポータブル2G
Out Of HABIT-MHP2G
発売日:2008年3月27日
販売本数:約416万本
G級クエストの開放に加え、新モンスターに加え、多くの亜種が追加されました。
新たなシステムとして、オトモアイルーが登場。
ボリュームも凄まじく、まさにお祭状態のタイトルです。
当時ニンテンドーDSに完敗だったPSPを第一線に戻したタイトルでもあります。

モンスターハンターポータブル3
Out Of HABIT-MHP3
発売日:2010年12月1日(HD版2011年8月25日)
販売本数:約470万本(HD版28万本)
ハンターの動き、モンスターの挙動などはトライベース。
難易度はシリーズ中一番低いが、ライトユーザーも気軽にプレイ出来る。
2011年8月25日にはPS3でプレイ出来るHDバージョンが発売。

オンライン専用

モンスターハンターフロンティアオンライン
正式サービススタート日:2007年7月5日
パッケージ販売本数:60万本突破(2008年よりアマゾンPCソフト売上部門1位)
ドスベースで季節・昼夜といった時間の概念が存在する。
シリーズ唯一のオンライン専用タイトル。
大型アップデート毎に新モンスターが追加。
2010年9月29日、日本国内におけるオンラインゲームにて史上最多となる同時接続数7万人を突破。
課金アイテム至上主義とも感じられる・・・

他にスピンオフ作品として、モンハン日記ぽかぽかアイルー村及びGや携帯電話版モンハン、iPhone版モンスターハンターDynamicHunthingがあります。

これから気になるのはポータブルシリーズの行く末です。
というか、Vitaでの展開ですね。
Vitaの発表により、3DSへ強烈なダメージを与えましたが、今回の3G・4といったタイトル発表により3DSが盛り返すのは目に見えています。
その昔、DQ・FFが揃ってSONYハードへ移行し、絶対王者から陥落した任天堂。
その後、DS・Wiiで盛り返すも現在ではPSP・PS3に盛り返されている。
結局、ライトユーザーを獲得しても、ユーザーが育ってしまえばコアなゲームもしたくなるもの。
その結果が現在のハード売上順位にそのまま出ているような気がします。
モンハンナンバリングタイトルを獲得し、一気に返り咲きなるか。

いや、カプコンは大阪の会社だからなぁ・・・
絶対Vitaにも手を出すはずw
マルチプラットフォームではなく、それぞれ独自の路線で進化する事に期待します!

3つの革命体験TV第3回ですよ!

はい!またしても不意打ち?

のっちの3つの革命体験TV第3回!
ドラゴン討伐回ですねw
これまではのっちが実際作成したキャラだったけど、ドラゴンチートですw
予め用意したキャラでドラゴン討伐に参加したようです。
というか、Lv.20簡単に上がるんだけどw



次回はTGSの模様を公開するようです!

MH3Gのプロモも公開されてた

先にMH4のPVを貼りましたが、MH3GのPVも公開されてましたw
水中ガンス!燃えるっしょw
triで登場出来なかった、ガンス・狩猟笛・弓・双剣を手に水中で3DSならではの奥行きの感じられる狩猟が楽しみです!



あ、俺はオトモアイルーより、チャチャ派ですw

なんとMH4までも3DSで発売決定!

本日開催されたNintendo 3DS Conference 2011ですが、先日発表されたMH3Gの3DSでの発売に続き、完全新作となるモンスターハンター4も3DSにて発売との発表がありました。
会場で公開されたコンセプトムービーになります。



ムービーの内容ですが、3DSというハードの特性を活かした要素が散りばめられているように感じました。
3Dで表現する事でモンスターとの距離感が明確になるので、旧作と比較し空間を意識したギミックが盛り込まれているようです。
後半レウスの上に乗って攻撃しているシーンも3DSの空間把握のし易さあってのアクションなのかな。
あんまり複雑な地形は要らないんだけどなぁw
ただ、戦略の幅が広がる事は確かです。(背中に乗れる武器の制限はありそうだけど)

実際、3DSのグラフィック性能はWiiよりも高いと言われているので、HDTVに繋げたWiiよりも3DSサイズの絵ヒスプレイならより綺麗に魅せる事が出来ると思います。

というか、MH3Gの発表があり、3DSを昨日購入しましたw
かなりタイムリー過ぎて期待度がハンパないw

2011年9月11日日曜日

週刊だと思ったら速攻で第2回が放送されてたw

不意打ち喰らいましたw
こんなすぐに第2回放送するとは・・・



のっちのPTプレイを中心です。
物凄いマイペースw

そして、来週はαテストの締めくくりともいえる、ドラゴン戦のムービーを公開するようです。
αテストも参加できず、TGSにも行けない!って方は是非ご覧ください!

2011年9月10日土曜日

MHF フォワード.2 プレビューサイト公開

本日公開分のフォワード.2情報

フォワード.2 プロモ


⇒湖島を舞台にゴゴモアを狩猟しているシーンが。そして、ホルクというまさに子竜がw
果たしてホルクは優秀なのか!気になるw
まぁ、FF11で竜騎士メインだった自分にとっては物凄く楽しみな要素です。
そして、PSOのMAGっぽいというw

跳緋獣ゴゴモア プロモ


⇒ムービーを見る限りかなりトリッキーな動き。
子ザルがかわええw

特異個体
新特異個体にグラビ・ドスファン・ドラ・クック亜種・黒ディアが追加されるようです。
まぁ、特異個体なんで全部面倒なんだろうな・・・w

新エリア湖島


⇒おそらくゴゴモアの狩猟エリア。結構綺麗かも。
とはいっても所詮MHFレベルですがw

元気のみなもと


⇒1日1回限定だけど、ダメージが軽減するというドリンク。
ムービーを観る限り、50%減少してるのかな。
というか、せめて1日5回位は使わせろよw

リファイン
⇒狩人珠の劣化仕様撤廃(有効期限を過ぎるとスキルは未発動に)
⇒リザルト画面一新
⇒オーラアロー弱体(火事場が乗る様にはなったが威力が2/3に加え、射程が6割に)
⇒弓嵐ノ型のしゃがみ解除を速くし、しゃがみ照準撃ちの威力を1割程度上昇
⇒弓天ノ型・嵐ノ型双方の昇龍弓のヒット数、威力を2割程度上昇とSA付加
⇒剛種武器の爆撃ビン威力を2~3割上昇
⇒変種肉質変更(ゲリョ・ガルルガ・ドスラン・ドスゲネ)
⇒採集時のアイコンに道具所持数が表示

プレビューサイトの次回更新は9/16です。

2011年9月9日金曜日

今更剛ナナ証集めとか

けむりハメ、毒麻痺弱体とどんどん面倒になった剛ナナさん。
以前、けむりハメでランスは作りましたが、どうにも性にあわずそれ以上証を集めませんでした。
今でも睡眠岩陰毒拡散スナイプハメがありますが、あれも面倒で・・・

いや、ガチに比べたら全然楽なんですが、あの調合して撃っての作業感がどうしようもなく面倒でw

というわけで、ガンスでガチって証集めてます。
実際、立ち回りに慣れるまでは死んでしまう事もありますが、慣れてしまえば、攻撃を喰らってしまう事はあまりありません。

ガンスで立ち回る上での必須スキルは何をメインで立ち回るかで変わってきます。
とりあえず、共通で必須に近いと思われるスキルは

ガード性能

これくらいですかね。
あぁ、あと使い捨て耳栓が無いなら、耳栓もあった方が事故死が減ります。
砥石使用高速化も高速砥石が無ければ欲しいです。

あると便利
早食い・地形ダメージ減【大】・ダメージ回復速度+2
地形と回復速度と活力剤があれば頭破壊前の炎ダメージがほぼ0です。
剛ガンスを担げば、赤くなるまで砥がなくても何とかなるというw

そして、砲撃中心で攻めるなら砲術神ですかね。
というか、各自自分にあったスキルで良いと思います。
後は、突進を喰らっても死なないように防御は600以上欲しいです。

では、簡単に立ち回りについて

砲術メイン
納刀に時間がかかるので、基本は抜刀しないで立ち回った方が効率が良いです。
あとはブレスを誘発するようにナナを反時計回りで移動。
ブレスが来たら後脚側に竜撃砲。
効率よくブレスを誘発できれば10分針で討伐完了です。
これが一番簡単ですw
ただ、いくつか注意点。
竜撃砲後のスキでどうしても被弾を避けられない場合があるので体力は即死しない程度に回復をすること。納刀するタイミングを見極めること。
納刀のタイミングはバックジャンプ・ブレス・粉塵爆破・前方ジャンプ後に威嚇モーションした場合など安全を見極めることが大事です。
また、ガード時にナナ側へ近付き過ぎた場合、猫パンチ・粉塵爆破のガード方向を間違えないように。
ナナの顔に重なるくらいまで近付いてしまった場合、猫パンチは逆ガードになります。
粉塵もナナの中心より後ろの場合は逆ガードになります。

竜撃砲後のリカバリさえ注意すれば、難なく討伐できるはずです。

全部位破壊
直接攻撃をメインで立ち回る場合、いかにナナのスキを付けるかがポイントになります。
もちろん大ダメージを狙える竜撃砲も積極的に狙います。
まずは体力に左右されない翼から破壊するのが楽かな。
猫パンチに気をつけつつ、ナナの横に張り付いて切り上げ砲撃してれば勝手に壊れてくれます。
続いて、頭の破壊。体力60%以下で破壊できます。
ブレス時、粉塵爆破の前後、振り向き時と攻撃できるチャンスは結構あります。
被弾覚悟の上でブレス初段ガード後に竜撃砲ぶっ放すのが楽かなw
即死しない体力の時で行けば、何とかなるでしょう。
尻尾は飛びかかり後に威嚇状態に入れば楽に切れます。

と、ここまで書いたけど、ガチの立ち回りする人には必要ない情報かw
とにかく、砲撃だけでも普通に倒せるのでがんばって証を集めてみてください。

MH3G発売決定!

昨日、ファミ通フライング情報でMH3Gが発表されましたね!
しかし、Wiiではなく3DSでの発売という・・・

値下げされたけど、3DSは完全にスルー状態でした。
MH3の為にWiiを購入して、MH3Gの為に3DSを購入してしまうのか・・・

3Dのモンハンに興味はあるけど、3DSの液晶は長時間プレイには向いてないんだろうなぁ。
結局、3Dをオフにしてプレイしてそうw
そして、Gというからにはデータの引継ぎが気になるところ。

とりあえず、現時点でわかってる情報は・・・

・武器は12種類という事なので、ガンス・狩猟笛・弓も使えるようです。
・ガノトトス、蒼レウス、桜レイア確認
・水中復活
・G級解禁
・拡張スライドパッド
・ROMなのでロードフリー
・オンライン対応かも?
・立体視
・新モンスターブラキディオス(他にもある?)

以下、ファミ通画像。


$Out Of HABIT-MH3G

PSO2メインにはなるだろうけど、これはプレイする!かな・・・

2011年9月7日水曜日

PSO2の番組が始まったぞ~~!

さて、9/7より「能登有沙の【3つの革命】体験TV」がスタートしました!
ポータブルを楽しんだ方にはおなじみののっちがPSO2でも担当になったみたいです!
この素朴なかわいさがいいw



キャラクターメイキングを中心に酒井Pとのトークが展開されます。
ちょこちょこ、αテスト内であった要望に対する返答もあるので気になる方はチェック!
次回はクエストについてお送りするようです!

って、これは週刊??

2011年9月4日日曜日

PSO2キャラクリはこんなに凄かった

相変わらず、画像は使えないのでテキストのみでごめんなさい。
何かと話題なPSO2のキャラクタクリでどれだけ編集箇所があるのか列挙してみます。

まずはかんたん編集について

顔ベースタイプ
顔ブレンドモーフィング
顔パターン選択
瞳パターン選択
顔カラー設定
まゆ選択
まつげ選択
スキンパターン選択
メイクパターン選択

ブレンドモーフィングがかなり秀逸です。
クール系、癒し系、ガッチリ系、熱血系の4要素に大人顔・子供顔の2系統があります。
これをマウスでグリグリっとブレンドするわけですよ。
子供顔のクール・癒し寄りだったり、大人顔のガッチリ・熱血よりといったように無段階で調整できます。
正直、これだけでもほぼ思い通りの顔が作れると思います。

しかし、やっぱり本当に細かく自分で調整したい!って人がたくさんいますよね。
そこでこだわり編集の出番です。
このこだわり編集ですが、本当にこだわれますw
使い方としては大雑把な方向性はかんたん編集で決めてしまった方がバランスよく編集できると思います。
項目は以下となります。

輪郭の調整
顔パーツ配置の調整
目の調整
鼻のサイズ調整
鼻の高さ調整
耳の調整
口の調整

これらの項目がモーフィングによって編集可能です。
もうこれだけでかなりの時間を費やしてしまうでしょうw
項目が少ない!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、多くのゲームではバーを動かして角度・サイズを調整すると思います。
PSO2ではモーフィングを採用しているので、角度・サイズといった調整が一つの項目で出来るのです。
なので、実質倍以上の項目があると思っていただいてイイです。

ちなみにですが、よくキャラクリとゲーム画面の顔が違う!詐欺だ!というゲームもありますが、PSO2では大丈夫でしたw

で、続いて体型です。
大抵の方が顔の編集で力尽きてしまい、体型が適当になりがちでしょうが、一応紹介しますw
さて、こちらでもかんたん編集があります。
体型ブレンドモーフィングです。
ぽっちゃり、グラマー、細め、肩幅狭めの4要素に加え、上半身強調・下半身強調の2系統を選択できます。
で、ブレンドモーフィングの下に身長のバーがあります。
身長は数値で見れます。

そして、体型のこだわり編集です。

体型の調整
バストの調整(♀のみ)
腕の調整
脚の調整

例によってモーフィングなので、項目は倍以上あると思ってください。
ん?本当かよ?まじで倍以上あるの?と思われる方もいるかもしれません。
じゃ、折角なのでバストの調整について説明しましょうか。
通常これまでのゲームでは、大抵大きさだけを編集出来るものでした。
しかし!PSO2では違う!制作チームの愛が感じられますw
モーフィングで編集できるのは上下で底面積、左右でバストトップの高さと角度になります。
ほら、3箇所もあるでしょ?
これにより、美麗な乳から超貧乳、超爆乳、ロケット乳まで様々な趣味嗜好に対応できるのです。
というか、本物の貧乳はPSO2でしか作れないような気がするw

腕や脚の調整も太さ・長さ・間接の位置が編集出来るんですよ。

というわけで、顔編集で力尽きずにがんばって体型編集も極める!
これこそが、究極のキャラ愛になるのではないでしょーか!

サービスインしたら、みんなのキャラ観察するだけでも楽しそうですw