2011年8月29日月曜日

ファンタシースターオンライン2 αテストに参加して

さぁ!情報解禁の許可が出たのでαテストのインプレッション!
あくまでαバージョンなので記事内容がまんま製品版になることはありません。
そして、情報解禁についても動画・画像は許可されていません。
文章のみでのインプレとなることをご了承ください。

ちなみに自分がプレイしたのはレンジャーです。キャス子なのでレイキャシール。
一応、αテストでのカンストである20までは上げてみました。
そして、αで体験できる最大のボス。ドラゴンとも戦ってます。
自前のパッドは対応してなかったのでキーボードでプレイしてます。

でわでわ、ざっくりではありますがαで体験できた内容を羅列してみます。

キャラクターカスタマイズ
キャスト以外は満足!
何故かキャストはパーツ変更のみでモーフィングもパーツサイズしか対応してません。
βでどうなるかがポイントですね。
それ以外は前情報通り。
キャラクリだけで確実に数時間楽しめます。
※プレイしたのはキャストですが、キャラクリ遊ぶためにニュマ子を弄ってみました。

アクション(ハンター・フォースは遊ばなかったのでレンジャーのみの視点です)
軽快で爽快なアクションが楽しめます。
ただ、先行入力に対応してないのかな?
攻撃しつつ先行でジャンプ入力といった行動がなかなか出来なかった。
といっても、慣れれば何とでもなります。
回避アクションは以前のようにPP消費ではなくなりました。
思う存分回避できますw
ダメージを受けて吹き飛ばされたとき、受身を取ることもできます。
あと、空中でも回避できたかな?←ちと曖昧・・・
あぁ、メイトに飲むモーションが付きました。
ようはモンハンベースみたいな感じ。
緊張感を与えるためらしいです。
この辺はボッコにされてるときどうなるんだろう。
飲んでる瞬間は無敵だったような気がしないでもない。
FPSモードはロックオンが出来なくなりますが、各エネミーに対して弱点攻撃ができます。
ヘッドショットみたいな。大ダメージ与えられます。
レンジャーはアタッカー気味に立ち回るならFPSを極める必要があります。
状態異常弾など確実に当てたい時はFPSを解除してロックオンするのもありです。
というか、状態異常弾が結構強いです。
いや、弾自体じゃなくて、弱体後のダメージが明らかに大きくなるところですが。
各種トラップはサブパレットに登録します。
サブパレットに関しては他のオンゲみたいに割り当てたキーからショートカットで使用。
この辺は今までよりも使い勝手がよくなってます。

ボスについて
今回のαで体験できるボスクラスのエネミーはゴリとドラゴンの2体です。
一応、どちらとも戦いました。※両方レアポップでした。
ゴリは2名で撃破したので結構苦労しましたが、ドラゴンは12人でフルボッコだったので結構あっけなかったかも。
マルチパーティーエリアの場合、後から救援が来ることも多々あるので、少数で遭遇してしまった場合もメンツが集まるまで待ってもいいです。

フィールド・インタラプトイベント・シームレスウェザーについて
αバージョンの為、種類が全然ありませんでした。
今後、様々なイベントが実装されると思いますが。
とりあえず、単調になりがちなダンジョンにちょっとしたスパイスってレベルです。
シームレスウェザーについては自然に天候が変わっていきます。
そうそう。結構重要なのが地形です。
草むらや水辺では移動速度が遅くなります。
また、川があるんですが、しっかり流れがあります。
流れに逆らうと物凄く遅くなりますが、流れに乗ると移動速度が一気に上がります。

ドロップアイテムについて
PSPoシリーズに準拠。
落ちてるアイテムは全部拾っていいです。
俺にばっかりレアこねーーーーーーーーーーーーーー!ってならないですw

育成・スキルについて
手付けが必要なくなった!
これは大きい!
あれよあれよと殲滅されて全然経験値はいらねーってならなくなりましたw
フリークエストのマルチパーティーエリアならメンバーの出入りがずっと続く感じ。
一気にレベルを上げる事も可能でした。
レベルが上がるとスキルポイントを得ることが出来ます。
ツリー形式になっており、○○を開放するには○○を取得みたいな。
レンジャーではトラップ系技術の効果アップや状態異常弾の強化(リキャスト時間の短縮や装填数のアップなど)、技量を上げてダメージアップがレベル20までに強化できる項目でした。
転職できなかったので不明ですが、PSPoシリーズのように他の職業のスキルも影響するのかしら?
あぁ、でも今のインターフェイスだと職固定なのかなぁ・・・

コミュニケーションについて
正直ここが問題かな。
ただ、多数の要望が出てると思うので内容は割愛します。
もちろん俺も要望出しました。
文字数制限1200に対して、ギリギリまで書き込んでw

とまぁ、こんな感じです。
画像が無いのでさみしいですがw

まだまだ細かい調整が多々(大きい調整も)あるのでとにかく、期待していてイイと思います!

500クエストを駆け巡れそう!

PSO2のαテストは充分堪能させていただきました。
僭越ながら意見・要望も送ってみました。
βに期待!!!!!!!

というわけで、表題の件です。
なんとか達成するとこまで来ました!
というか、残りは温暖の下位クエストが15個残ってるだけです。
さっさと完了させてスタンプラリーも終わらせないと!

というか、まじ苦行でした・・・
若干猟団メンバーと行ったクエストもありますが、ほぼソロ(ノーマルラスタ有り)で突貫で進めてきました。

ここまで進めて面倒だったクエストを列挙してみた。

峡谷に響く賛歌
ゴミ装備で変ガルなんで激しく面倒。
銀色滑空
クソラスタが寝かせて隔離しても起きた瞬間突っ込む。
金色疾走
同上
銀色滑空
同上
双火竜の秘伝
同上
スピードスター
ソロ不可能。1人ミスるとタイムオーバーw
激!花火大会!
ゴミ装備でラージャン。基本睡眠爆破だけど、ソロだと辛いw
峡谷を焼く双火竜
なんでそんな一緒に移動するん?w

そして、凄腕ゾーンは部位破壊でサブ完了が多く、実は後回しにした方が楽だったというw
金色と銀色、双火竜において、ラスタの基本的な攻撃対象はサブターゲットになるっぽい?
端で寝せても起きた瞬間突っ込んでカオス状態にしてくれます。

後はガルルガが通常・変種共にクソ体力で面倒。
黒グラビも体力多くてだるい。
これこそフラウいるうちに行くべきだったクエストでした。

ソロで進めたのでタイムの都合で上位に食い込むのは難しいだろうなぁ。
26日10:00時点で10,000位のクエスト完了数が83だったので、確実に10,000位以内には入れます。
1,000位が410という事は、確実にそれ以上の方がコンプするはず。
タイム差で何とか3,000位以内に入りたいな・・・
その時の気分でサブ無視して討伐or捕獲してたクエストも結構あるので難しいかもw

まぁ、最低でも1,000Nポイントはもらえると思うのでヨシとしますw

2011年8月23日火曜日

500クエストの苦行イベント実行中!

PSO2ネタはアカウント停止もある為、控えさせていただきます。
内容には触れることはできませんが、期待してイイです!

さて、話は変わりタイトルの件ですが、PSO2までの繋ぎとしてMHFに復帰しています。
で、先週から始まったイベントが「500クエストを駆け巡れ!!」というものになります。

正直、苦行ですw
俺の現在の進捗はココから見れますw

まだ半分にも達してません・・・
今週は誰でもアシストコースが無料で付いてるので、面倒なクエストは一通り終えてます。
後はHR100以下のクエストのみなのでガッツリやってしまおうと思ってますw
まぁ、明日はPSO2のαテストがあるので進捗はあまり無いと思いますが・・・

しかし、なんとしても上位1万位には入賞したい!
結構賞品が豪華なんですよw
あくまでゲーム内ではありますが。
賞品はゲーム内通貨やネカフェでもらえるポイントなんですが、これが優れものです。
こーゆー運営にとって大した開発費も要らない、エコなイベントはどんどん開催して欲しいw

苦行ではありますけど!

さぁ、何とか31日までに500クエスト(正確には493クエスト)を完了目指してがんばるぞ!

あ、先週掲げた目標は全部達成しましたw

2011年8月19日金曜日

追加当選キターーーーーーーーーーーーー!!!

おおおおおおおおおおおお!
PSO2αテスト追加当選きたぁああああああああああああ!

第二次αテストは本日18時より!
クライアントのインストールは完了!

さぁあああああああああああキャラクリでまずは力尽きてやる!!!!!!

あ、ちなみに2つとも当選しておりましたw

2011年8月16日火曜日

とりあえず目標達成!

さて、前回たてた目標ですが、何とか達成しました!

ドド山さんに極楽浄土、ついでに挽歌も作ってみました。
入魂も間もなく2500なんで、3000を目指したいところ!

つか、要らないコミックス処分するのに、査定が3時間かかるということでネカフェに。
アデュスガンナー腰作ってみました。
ドラカナのフルスキルが作れるんだけど・・・
毒瓶珠Gめ・・・

そろそろ衝撃再配信してくださいよ・・・

2011年8月12日金曜日

唐突に今週のMHF

今、一番というか、これしかやってないのに殆ど記事にしてないMHFですw
ほら、他にたくさんブログあるし、ブログ書いてる暇あったら素材集めろよ的な・・・

というわけで、毎週水曜にクエストが更新されるんですが。はい。昨日ですね。
まぁ、細かいことはおいといて。

今週はこれを作る!そして、これを狩る!
というわけで、簡単な目標みたいなもんです。

あぁ、そう思った矢先ですが、今週から入魂祭だった・・・
まぁいいや。

とりあえず、作成予定。
獣剥珠⇒ミラトリ用
皮剥珠⇒ミラトリ用

んっと、キャラバンクエで定期配信されるミラトリオ用スキルに作成中。
というか、さっき完成しましたw
肉球のスタンプを集めるのが面倒でずっと普通装備で通ってたんですが、みんなより9回もCP剥ぎ取り少ないって思ったら悔しくて作りましたw
いや、ビストロRはだいぶ前に完成してたんですがね・・・

ドドン・マウンテン
今更ながらのドド山さん。
折角、匠業物+2装備があるので作ろうかなと。

浮岳槍【極楽浄土】
ビリビリ痺れまくらせるぜ。
こいつはまだ牙が足りないので今週配信されてる牙クシャ4回いきます。

��!!!!!
一番の問題が!!!!!!!!
ゼニーが足りませんぜ旦那・・・
もう売れる素材もあんまりないし・・・
入魂しつつ金銀アクラに行こう!

はい。今週行くクエが決まりました!
剥ぎの奥義・古龍種の牙×4
金銀卵とアクラ・ヴァシム×飽きるまで
ヴァシム飽きたらアカム銀行ってことで。

入魂は上記アクラとアカムを中心にシクレメイン。
2000魂くらいで許してください。

2011年8月3日水曜日

PSO2 コンセプトムービー

大事なものを貼り付けるのを忘れてた!

PSO2のコンセプトムービー!
wktkがとまらねぇ!!!!!



2011年8月2日火曜日

オンラインゲームに革命を起こすPSO2!

様々な情報公開で盛り上がってきました!
はたしてPSO2はオンラインゲームに革命を起こす事が出来るのか!?

目指すのは「無限の冒険」
ハイブリットカスタムアクション
究極のキャラクターカスタマイズ


独断と偏見と妄想でこの3つの革命について考えてみた。

1.目指すのは「無限の冒険」

インタラプトイベント、マルチパーティー、ランダムフィールド。
この3点を軸に無限の冒険を演出するという。
詳細はまだ発表されていませんが、魅力的な内容ではあります。

PSシリーズの大きなポイントとして、レアアイテムを掘るというものがあります。
従来の決まったフィールドならば、○○を狙うなら××エリアの△△マップでとなります。
PSO2のランダムフィールドではレアアイテムの扱いがどうなるのかが重要ですね。
フィールドがランダムならレアアイテムもランダムに!となってしまうとかなり残念仕様。
ドロップは固定にして、インタラプトイベントの内容がドロップ率に影響するというのが理想です。
インタラプトイベントが単純にプレイ進行のハードルになるだけならば、苦行になる可能性もw

マルチパーティーに関しては大歓迎です。
12人もPTメンバーを集めるのは大きな時間のロスになりかねません。
フィールド内で合流するならば楽ですね。
しかし・・・これ人気ないダンジョンだと合流するまで待ったりするのかな?
そして、ボスの強さが12人用に調整されてて、他PTと合流できなかったら・・・w
フィールド入った直後からマッチングが開始し、随時合流出来て、PTメンバーの人数でボスの体力が設定されれば問題ないですね!

この辺の仕様はαサービス参加メンバーの意見によって、良い方向に行くと信じてますw

2.ハイブリットカスタムアクション

ジャンプアクション、オリジナルコンボ、TPSスタイルによってコンシューマーゲーム同等のアクションを実現させる。
勿論、ポータブル系から実装されたガードと緊急回避もあります。
体験会での感想を見る限りでは、かなり好印象です。
ジャンプはもっさりではなく軽快とのことでした。
オリジナルコンボは通常攻撃3段にフォトンアーツやテクニックを織り交ぜて攻撃が出来るようです。
一つのポイントとして、異なった武器種でもコンボが継続できる点ですかね。
これまでだと武器切り替え時に一瞬のタイムラグの発生によってコンボが成立しなかったんですが、今回はラグが無くなるどころかコンボまで成立してしまうという。期待大です!
そして、TPSスタイルはレンジャーをプレイしていた人にとって、かなり期待度が高いはず。
これまではいちいち足を止め、スコープを覗いて弱点に射撃を撃っていたんですよねw

あ、そうそう。アクションゲームでは打撃感も重要ですが、これも問題ないようです。

3.究極のキャラクターカスタマイズ
これはもう・・・記事を読んだ時点で満足しました・・・w
乳の角度までモーフィングしてくれるんだぞ!さすがSEGAだ!
こりゃ、キャラクリは1日がかりですよw
そして、エステは絶対に実装して欲しいですね。
エステ無かったら究極ではなくなってしまう!

もう早くαテスト開始してくれ!そして、ユーザーからの生の情報を聞かせてくれ!