2011年7月29日金曜日

遅ればせながらPSO2メディアブリーフィングで公開された情報をまとめてみた

さて、先日行われたPSO2のメディアブリーフィングですが、豊富なSSと共に情報公開されました。
前回のブログにも記述したとおり、キャラクリは神の領域へと突入しましたが、その他にも期待感を倍増させる情報がたくさんありました。

そして、ざっくりと今回出た情報をまとめてみたいと思います。

・キャラクタークリエイト
⇒ツリー形式で項目は多岐にわたる。既存の自由度が高いキャラクリと比較しても数倍。
⇒乳の大きさのみならず角度まで調整可能。
⇒各部位、極端な変化が可能。
Out Of HABIT-PSO2キャラクリ

Out Of HABIT-PSO2キャラクリ

Out Of HABIT-PSO2キャラクリ

Out Of HABIT-PSO2キャラクリ

Out Of HABIT-PSO2キャラクリ

Out Of HABIT-PSO2キャラクリ

Out Of HABIT-PSO2スキルツリー

Out Of HABIT-PSO2アクションパレット

・ハイブリットカスタムアクション
⇒ジャンプは違和感無しとのこと。ジャンプでmobに乗ったり、コンボに繋いだりと爽快感ありそう!
⇒オリジナルコンボは武器種にとらわれずコンボが出来るようです。これは厨二コンボたくさんありそうw
⇒TPSスタイルは観たそのまま、TPSゲームに慣れ親しんでる人も楽しめそうです。
⇒アクションパレット、下記画像を見る限り、6つのパレットが登録出来るようです。
$Out Of HABIT-PSO2アクションパレット

・スキル
⇒PSPo2及び∞のスキルに準拠した形かな?
画像を見る限り種類はかなり増えてそう。
$Out Of HABIT-PSO2スキルツリー

・種族及び職業
⇒ヒューマン、ニューマン、キャストの3種族。
ビースト、デューマンは消えたみたいですw
ただ、ヒューマン=万能タイプ、ニューマン=法撃タイプ、キャスト=射撃タイプになるなら、ビースト=打撃タイプがあっても良かったと思ったり思わなかったり。
⇒ハンター、フォース、レンジャーの3職業
それぞれ種族別には下記の通り?種族による職業制限はないようです。
ヒューマン♂
ヒューマー、フォーマー、レイマー
ヒューマン♀
ヒューマール、フォマール、レイマール
ニューマン♂
ハニューム、フォニューム、レイニューム
ニューマン♀
ハニュエール、フォニュエール、レイニュエール
キャスト♂
ヒューキャスト、フォーキャスト、レイキャスト
キャスト♀
ヒューキャシール、フォーキャシール、レイキャシール

・武器種
⇒現在公開されている武器種。
ソード、ワイヤードランス、ガンスラッシュ、ロッド、アサルトライフル
ソードはおなじみですね。
Out Of HABIT-PSO2ソード

ワイヤードランスはワイヤーを使ってmobを振り回したり叩き付けたり出来る模様。
大量の雑魚にソード同様効果的かも。
Out Of HABIT-PSO2ワイヤードランス

一方のガンスラッシュは剣戟と銃撃を織り交ぜた攻撃になっており、1対1で強そう。
Out Of HABIT-PSO2ガンスラッシュ

今回のロッドはPSO時代にあった殴りが復活するようです。
PSU系ではTPが無くなると何も出来なくなるのがもどかしかったw
Out Of HABIT-PSO2ロッド

アサルトライフルですが、特殊効果を付与できるようです。
Out Of HABIT-PSO2アサルトライフル

まぁ、アクションパレットを自由に切り替えられるのでハンターの攻撃はかなり多彩になりそうですねぇ。

・無限の冒険
⇒ランダムフィールド
レアアイテムのドロップとうまく融合すれば本当に飽きがこなそう。
ただ、ランダムの結果、これはダメだといったフィールドが多く出現するといった方向性はダメだ・・・
⇒シームレスウェザー
天候による種族や職業の性能、レアアイテムのドロップ率変化などがあると良いなぁ。
⇒インタラプトイベント
これはMHFのキャラバンクエみたいなものと考えてます。これも仲間が捕まったらドロップ率アップ!といったシチュエーションが無いと煩わしくなるだけかも。
⇒マルチパーティエリア
これは良いですね。基本4人PTですが、マップ上でランダムで合流し、最大12人のPTになるという。
通常、12人PTなんて作成しようとすると、時間ばっかりかかってグダることが多いですが、これは大歓迎!

とまぁ、ざっと、ざっくりと羅列してみましたが、本当に楽しみです!
αテストははずれましたが、いつかプレイできる日を妄想し続けます!

2011年7月27日水曜日

【PSO2】新情報きたーーーーーーーー!

遂に、PSO2の新情報が大量発表されました!
とは言っても、キャラクリ情報がメインかな?
SSからの細かい推察は後回しにして、とりあえず、キャラクリ!

以前、キャラクリを妄想してみたってタイトルの記事で乳独立モーフィングを予想しましたが・・・w

なんと!!!
見事に実装されてましたああああああああああああアアアアアアアアアアアアああ!!!
Out Of HABIT-PSO2
これが問題のSSです。
大きさ、角度の調整が可能とのこと!
これはヤバイw

というか、今までのキャラクリを過去にするレベルだなこれ。
Out Of HABIT-PSO2
編集可能箇所がハンパねぇ。

これ、キャラクリに何時間かかるんだ・・・?

とりあえず、他のSS推察は明日書いてみますw

2011年7月11日月曜日

飛竜種の稀玉との戦い

結果的に超激運のお守りは全く効力発揮されずw
剛ベル討伐証、113枚目にて飛竜種の稀玉2個目ゲット!
ついでにHR600突破しましたw

もう何度心が折れかけたか・・・
これで来週、じじいに頼んでニゲル=フルグルを作ってもらえる!

あとはFX素材をまったり集めていくかぁ。
なわばり来ないかなぁ・・・
4周年で来週の3連休に来てくれたら神なんだけどなぁw