2009年8月24日月曜日

マイセット登録装備を晒してみる。

ホントはトライについてかたってみた其の弐を載せるつもりだったんだけど、今回は現状報告でもしてみます。

地味に村でお金やハチミツ、光蟲などを増やしながらオンに行き、HRは45に到達!それなりに装備も揃ってきました。

まぁ、これまでも作成した装備を載せてきたんだけど、一式作りましたよ~報告しま~す的な掲載だったので、今回はスキルなども一緒に載せてみます。

まずは捕獲クエ用装備
基本的に武器、頭、胴、腕、腰、脚、お守りの順になります。

骨縛刀【カゲヌイ】剛
アロイG
ブナハG
アロイG
ブナハG
ブナハG
闘士の護石

スキル
状態異常攻撃強化、砥石使用高速化、捕獲の見極め、罠士、見切り+1、業物、毒倍化

捕獲狙いで麻痺武器を使って行くときに超便利!かなり重宝
してます。
捕獲系を捨てれば見切り+3もいけます。
火と毒に弱いけど、手放せなくなる使い心地だなぁ。

続いて、耳栓付きの安心セット
武器は何でも。

アロイG
レイアG
レイアG
レイアG
レイア(限界突破済)
城塞の護石

スキル
体力+50、火耐性+10、耳栓、砥石使用高速化

レウス、レイアやアグナなど、咆哮があり、火攻撃が痛いモンスターに対しかなり良い。
体力がデフォルトでMAXなので猫めしが自由に!
そして、死んでも安心www

ラスト!
これはもう趣味です。攻撃系のスキルが付くけど、補助はほぼ無し。これも武器は自由です。

まぁ、限界突破済のレウス一式に城塞の護石です。

スキル
見切り+2、攻撃力UP【中】、暑さ【小】無効、砥石使用高速化

個人的にレウスはG装備の心眼より、ノーマルの攻撃が強いとおもいます。
因みにこの一式が一番硬く、堅鎧玉までの強化で349あります。

こうしてみると、ホント砥石好きだなw業物には必要ない場合が多いけどどんな時にもサッと研ぎたくなっちゃうんだよね。

今回は画像なしでアップするけど、後でSS載せるかもしれません。

トライについて語ってみたは次回で!!

2009年8月20日木曜日

トライについて語ってみた其の壱

今日はいつもの日記ではなく、トライについて思う事を綴ってみたいと思います。
先ずはうちがプレイしたシリーズですが、ポータブルシリーズ全てとdos、MHFになります。
フロンティアに関してはトライが発売される前日までプレイしています。
※引退はしていません。

長文になりそうなので気になる方だけ読んでください。
フロンティアはPC専用という事もあり、今でもその世界は広がり続けています。
ちなみにMHP2Gで登場するヒプノックとヴォルガノスはフロンティアから産まれたモンスターです。
他にもエスピナス、エスピナス亜種、今月追加されるエスピナス希少種、ヴォルガノス亜種、ヒプノック繁殖期、ヒプノック希少種、アクラ・ヴァシム、アクラ・ジェビア、ベルキュロス、パリアプリア、更には9月に追加されるオルガロンとモンスターの種類が多く、此れから先も追加され続けていくようです。

システム的にもラスタや大きく失敗したキャラバンなど年に数回その世界自体を広げ続けています。
またフィールドに関しても樹海などはフロンティアから産まれています。
その他には峡谷もあり、此れまでのシリーズと比較し拡張性に際限がない点が強みでもあります。

む。トライに関して書いていないぞ・・・

フロンティアの事を語るときっと止まらなくなるな・・・
世間的にはあまり認知されていないフロンティアですが、悪くないですよ!という事で〆ますね。
ガンランスもあるし!!!

さて、気を取り直してトライについて!

このタイトルは本当に色々な意味で期待し、裏切られた感じがしますね。
と言うのも、まず発表当初の対応ハードですがPS3でしたよね。
実はフロンティアの高精細なグラに慣れた事もあり、正直PS3か箱◯以外での発売は有りえないと思っていたのですよ。

そこで発表されたのはPS3。
これは本気でワクワクしました。
モンハンがあのレベルのグラで表現されたらどうなるんだろう・・・その発表だけで当時買うか迷っていたPS3を32型のAQUOSと同時に購入させるだけの破壊力がありました。

しかし、その夢は儚く、カウンターのようなwiiへの電撃移籍!!!
これには本当に落胆しましたわ・・・

更なる追い討ちでガンスのリストラ!!!
この時点で90%以上の確率で未購入の方向に。

しかし、ほんの小さな光明が!
スラッシュアックスが発表されたんですよ。
このギミックには正直心が揺れましたね。

変形と属性解放。そして、ステップ、リロード。
ガードがないのが痛かったけど、よくよく考えると自分はガード多用してなかったので問題ないなと。

しかし、まだまだ購入の確率は40%程。決定的な状況には程遠く、しかも、予約〆切が目前でした。

ところが〆切が近付けば近付く程迷いが増しました。
気が付くとwiiを単品で購入しているという始末にw

さぁ、準備は整った!いつでも来い!
モンハン3発売前夜の7月31日、実は仕事上断れない飲み会がありまして、終電まで日本酒やらを飲まされ続けていましたw

しかし!!!!!
モンハン3の威力は絶大で本来ならばフラフラの状態になるほど飲んでいるはずなのに、奇跡的にダッシュで終電に駆け込みました!!!
自宅に到着したのは1時頃だったんだけど、5時半起床w
そのまま顔を洗い、歯磨きをし、フロンティアでレウスを1頭ガンスで狩ってからいざコンビニへ出発!

喜び勇んで引換券をカウンターに突き出すと・・・
なにやら戸惑う店員。
すると店長が出てきて


「申し訳ございません。宅配側で荷物の箱を壊してしまいまして・・・。大変申し訳ございませんが、13時のお届けとなっております。」


��!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



「こちらの特典のみお渡しすることが可能ですが、どうしますか?」


思い切りハンマー縦3で殴られたような衝撃でしたwww
ボーっとしつつ、受け取りますと恐らく答えたのでしょう。
自宅に帰って来たその手にはモンハンライフを満喫しようと購入したコーヒーとポテチ。
そして、意味もなく佇むモンスターヘッドフィギュア・・・

ちなみに中身はラギアでした。

ちょっと長くなったので、ゲームの内容自体については次回に続きます!

2009年8月17日月曜日

来たぜ!来たぜ!峯山龍!

砂嵐来たな!
こいつぁ~アイツを狩りにいかねぇとな!

そう、そいつの名は
ラオシャンロン!!!!!!!!!!



盛大に違うな!!!まぁいい。
ジエン・モーランだ!

1週間ぶりのご来店ですよ。
この子の素材で作りたいのはもちろん防具!
そう!うちは防具が大好きなの!

今回も作りますよ!
えぇ、作りますとも!
しかも、前回のセレネと違って性能良いぞ!
※セレネも使いようによっては強いけど。

しかし、たくましい龍牙が出ないな。
こいつがたくさん必要なんだぜ。
防具はもちろん太刀がだな。
断牙太刀!!!
龍属性の太刀。
こいつが欲しいんですよ。

とまぁ、フレ集合して4人でジエンに突入!



でねぇwww

しかも何故かフレがMHにログインできなくなって終了ですよw
0時前だったけど、気が付いたら朝でした!w
ジエンさんまだいらっしゃるかしら?と思いつつ、オンに・・・

いますね。
おし、野良行くぜ!
朝っぱらからジエン連戦!!!w
※午前4時でした・・・

5戦程してやっと揃いました!
早速工房のおっちゃんの元へ行き、さぁ作れ!はよ作れ!と心の片隅で思いながら、全身装備!

日向さん、微妙ですね・・・
寸胴ですよ・・・
今までの凛シリーズの方がその名のとおり凛としてて良かったかも。

気になるSSはこれ。
日向

その夜、フレ含めてHRが30に到達し、緊急のジエンに行きました。

たくましい龍牙ザクザク出るんですがwww
まぁ、ちょっと早めに完成したし、良しとしようw

とまぁ、こんな一日でしたw

2009年8月16日日曜日

モガの村を救え!

とりあえず、今回の日記はネタバレを多々含むので村のストーリー気にしている方はスルー推奨です。

村クエ最終となるナバルデウスに挑みました!
ついでにセレネ装備作成の微妙に過酷(ほかの人に比べて楽だと思うけどw)な道程を涙涙に書き綴りますよ!
はいさい!続きを読んでくれましたか。
とまぁ、村の最終クエストであるいろいろ途中をすっ飛ばしてますが、来ましたナバルデウス!

というか、フレとオンばっかりやってたんで村忘れてましたw
ハチミツが尽きてやべぇと思って舞い戻った時にクエを消化してたらナバルが出てきたというw

さてさて、やっぱり初戦は前情報なしで!いきますお!
まずはこいつと戦うまでに★5で進めなければいけないクエストですが一応貼っておきますね。

ラギアクルスを仕留めろ! (緊急)
火山の炎獣ウロコトル!
最も危険な運び依頼

古代の仮面入手後
空の王者リオレウス!
氷牙竜・ベリオロス!

納品クエスト一世一代の勝負完了後
脅威!火山の鉄槌!

レウスとベリオに関しては古代の仮面取得後に出てきます。
ウラガンキンは納品クエ終了後になります。

この中で面倒なクエストはウラガンキン・・・
こいつは嫌いだぜ・・・
レウスはホバリングやたらするけど、所詮レウスだし、ナバルは慣れてしまえば雑魚。
というよりもウラガンキンは装備も欲しいと思えないので戦う気がおきないwだから慣れないw良くないスパイラルw

とまぁ、キークエこなして遂に出ました!
モガの村を救え!
なんだかんだで村長、村長息子、ギルドっ娘、船団、小僧ども、工房じいちゃん、その他の人々、みんないい奴だ!
ここはうちが救ってやらんと!というわけです。

初見なんで持てるものは何でも持ちますw
村人の話からバリスタが使えるいうことだったので、交易船でバリスタを交換!
ハチミツ、アオキノコなど回復MAXですw
装備はフルラギアに酸素のお守りをつけてました。
有用な発動スキルは属性攻撃強化、業物、高速砥石、息継ぎ半減です。武器は雷刀ジンライ改!

さぁ、行きますよ!
クエが始まるとナバルのムービーが入ります。
で、でかい!
MH3で思ったんだけど、正直グラフィックは良くないんです。
けれど、モンスターの大きさ、海の深さ、山の高さなんかが物凄くリアルに表現されている気がします。
飲み込まれてしまいそうな海面を巨大なナバルが雄大に泳いでいるのです。

チャチャに肉を渡し、至急品を受け取り、いざ大海の中へ飛び込まん!
飛び込むとそのまま洞窟内へと入ります。
マップは1~3までです。

洞窟内に入ると、先に入ったはずのナバルが後ろから出ます。
とりあえず、攻撃しない事には始まらないので雷刀ジンライ改で斬りかかるぜ!

む、こいつは・・・

斬り放題じゃねぇかwwwwwwww
大回転斬りをMAX維持できるぜ!
ひたすら斬り続けるとライオンの鬣みたいなのが飛び散りましたw
チャチャが解説してくれますw

ちなみにここまでのナバルの行動ですが、突進と尻尾振り上げ?と噛み付きですかね。
ヒレと尻尾は常に攻撃判定があるようです。

ひたすら斬り続け、エリア2に入ると・・・
泳ぎが速いですよ・・・
気が付くと鬼人ゲージも切れてましたw
とりあえず、エリア2は曲がり角以外ではほとんどまとまった攻撃は出来ませんでした・

そして、遂に最奥となるエリア3に到着しました。
するとムービーが。

音楽が良いな!かなり盛り上がりますw
というか、セフィロス??

まずは支給品のタル爆弾をお見舞い!
で、ナバルの脇を抜けてバリスタの元へ。
交易で交換した弾を頭に向けて撃ち続けます!

ぉ、角が折れた!!!
てか、でけぇよ角w
近付いてみると、剥ぎ取れます!
しかも2回!
ちなみにナバルは怒ると体に赤い模様が浮かび上がってきます。
そのとき、チャチャが撃龍槍が使えるチャンスと教えてくれます。
下から上ってくるところに狙いすました撃龍槍を打ち込んでやりました!

その後はひたすら鬼人斬りを当て続けます!
残り時間5分!再度撃龍槍が使えるようになったので誘導・・・

撃龍槍を打ち込んだ瞬間、ナバル撃退完了!!!!!
感無量!
というより、弱すぎな気がしますw

ちなみにここからエンディングムービーとスタッフロールが流れます。

そして、村に戻ると・・・緊急クエが大量に追加されます。
シリーズおなじみの4本の角も!

で、ここからが過酷な防具作りの始まりです。
あるひとつの素材以外は大量に集まります。

そのひとつの素材とは、その名も「深淵の龍玉」!!!
名前からしてレアそうwww

当たり前の如く、ネブラ、ラギア装備同様にマラソンの開始です!
気になって深淵の龍玉を検索してみると・・・

10匹以上狩ってもでません!
出る気がしません!

といったコメントが目立つ目立つw
はじめる前からやる気が削がれるw

とにかく回します!
4体くらい討伐した所で、撃退した直後にセーブして短時間で討伐できるのでは・・・?と疑問が。

ええ、やってやりましたとも!
撃退して、セーブ!
これで勝つる!!!

ロード完了。

��????

こ、これは!?

討伐後になってるーーーwww
なんだこれは!?
いつも手動でセーブしてたはずだが・・・
取説読んでみるか。

また各クエストの終了時にも、自動でデータが保存されます。

なんですと!!!!!Σ

だいぶ凹みましたwww
しかし、ここまで来て引き下がれませんw

再度ナバルに挑戦!!!

さぁ、剥ぎ取りタイム!


Σ(@_@)

1剥ぎ目で・・・

深淵の龍玉、とったどーーーー!!!!(懐

はい!全身SS!!!
セレネ装備
性能は・・・
高級耳栓、斬れ味レベル+1
なまくら・・・、悪霊の加護・・・

スロ1wwwwwww
こいつぁハードな性能だぜw
頭ラギアにしてなまくら相殺しつつ、匠珠突っ込んで、お守りと武器に耳栓入れるしかないか・・・

まぁ、いいやw
武器のナバルタスクやヴァイキングソードは満足なんでw

ではまた!!!

2009年8月12日水曜日

街★★★ベリオロスを捕獲せよ

行って来ましたベリオロス!
いつものフレ2人を加え、3人で凸入!

初戦ではドラマティックなクエ失敗のアクシデントがありましたがw
捕獲時に3乙というwww

まぁ、2戦目以降は罠を積極的に使おうということで。
自分はラギア装備に罠のお守り付けて、調合分の落とし穴を持ち込み。

最初は通常の討伐クエをしていたんだけど、捕獲があることに気付きました。
どうせ毎回捕獲してたんで、捕獲クエにシフト!

しかし、罠があると楽ですな。
��分ほどでスタミナ切れ。
動きだけがしんどいベリオは、スタミナ切れてしまえばただの的ですw

散々鬼神斬りを叩き込んだにもかかわらず、ラギア装備の業物のおかげで一度も研がないことがあったり。
こりゃほんとにスゲェ!

ちなみに装備ですが、6戦ほどで全部位完成!
でも残ゼニーはなんと182ゼニーって!www

フレの分が素材がほんの少し足りないのでそこから2戦。
慣れればベリオはそんなにキツくないです。
というよりも罠は出し惜しみしないのが一番でしたw

では、ベリオ装備のSSでも・・・
ベリオ装備

��・・キリン!!!
いいですねw
回避性能+2とランナー、後は寒さ半減が付いてたかな。
しかし、珠の空きが4つしかない・・・
武器かお守りを使って砥石発動するとほかのスキルが付けられない。

まぁ、それを補うほどの見た目が手に入るのでおk!
HRも24に上がり、上位が見えてきました。

明日以降はレウスにディアにウラガンキンでも行くぜ!

スラッシュアックス自分用メモ

唸れ属性解放突き!!!

ボーンアックス系
1 ◇ボーンアックス 540 黄 - 強撃 - - 3210 生産:竜骨小*10 鉄鉱石*10 モンスターの体液*2
強化:鉄鉱石*3 ジャギイの皮*1 村
1 └ボーンアックス改 648 緑 - 強撃 - - 5200 強化:竜骨【中】*5 マカライト鉱石*15 キラビートル*5 村
1  ├アサルトアックス 702 緑 - 麻痺 -20% - 6430 強化:土砂竜の甲殻*5 土砂竜の爪*3 電光虫*5 村
2  │└アサルトアックス改 810 緑 - 麻痺 -20% 1 11500 強化:土砂竜の頭殻*3 土砂流の背甲*2 麻痺袋*2 村
3  │ ├バンカーバスター攻 918 緑 ATB 麻痺 -20% 1 22200 強化:爆鎚竜の甲殻*5 爆鎚竜の顎*1 紅蓮石*3
 │ │└バスチオンバスター剛 1026 緑 ATB 麻痺 -25% 2 33400 強化:土砂竜の堅殻*5 土砂竜の堅甲*5 土砂竜の鋭爪8
3  │ └バンカーバスター援 864 緑 穴+1 麻痺 -20% 2 22200 強化:爆鎚竜の甲殻*5 爆鎚竜の顎*1 シーブライト鉱石*5
2  └◇ボルトアックス 756 緑 雷150 強属 - - 15600 生産:海竜の背電殻*3 海竜の角*3 紅蓮石*5
強化:海竜の尻尾*2 海竜の爪*4 マレコガネ*3 村
3   ├雷剣斧ヴォルト攻 864 緑 雷210
ATB 強属 0% 1 24100 強化:海竜の背電殻*3 海竜の鱗*11 古龍の血*1
  │└雷震剣斧ヴォルト剛 918 青 雷290
ATB 強属 0% 2 49500 強化:海竜の高電殻*5 上竜骨*10 角竜の堅甲*4
3   ├雷剣斧ヴォルト輝 810 緑 雷210 強属 15% 1 24100 強化:海竜の逆鱗*1 海竜の角*3 火竜の尻尾*3 村
5   │└雷震剣斧ヴォルト天 864 青 雷290 会+15 穴+1 強属 15% 2 49500 強化:海竜の高電殻*6 上竜骨*10 角竜の堅殻*4
4   └ハイボルトアックス 864 緑 雷250 強属 0% - 34600 強化:海竜の背電殻*5 海竜の尻尾*3 上竜骨*5
   ├雷迅剣斧ライコウ剛
   └雷迅剣斧ライコウ天

ディーエッジ系
2 ◇ディーエッジ 702 緑 - 滅龍 - 1 9800 生産:ライトクリスタル*2 シーブライト鉱石*8 巨大真珠*1 村
3 ├ディーブレイク攻 810 緑 ATB 滅龍 - 2 21000 強化:紅蓮石*5 ドラグライト鉱石*10 角竜の甲殻*4 村
6 │└ソルブレイカー剛 1026 ATB 滅龍 - 3 43500 強化:テブスライト鉱石*10 カブレライト鉱石*10 竜玉*4
3 ├ディーブレイク援 756 緑 - 滅龍 15% 3 21000 強化:紅蓮石*5 ドラグライト鉱石*10 灯魚竜の皮*4 村
6 │└ソルブレイカー天 972 青 - 滅龍 15% 3 43500 強化:デプスライト鉱石*10 いにしえの龍骨*7 竜玉*3
3 └ディーブレイク輝 756 緑 - 滅龍 15% 2 21000 強化:紅蓮石*5 ドラグライト鉱石*10 雌火竜の甲殻*4 村

ナバルタスク系
3 ナバルタスク 810 緑 水190 強撃 - - 25500 生産:湾曲した龍角*2 大海龍の鎧毛*2 神秘の発光体*2 村
5 └ナバルタスク改 918 緑 水240 強撃 - - 46900 強化:大海龍の尻尾*3 深淵の龍玉*1 海竜の上鱗*5
 └グレートナバルタスク

アンバースラッシュ系
4 ◇アンバースラッシュ 810 緑 氷230 強属 20% - 30100 生産:カブレライト鉱石*5、琥珀色の牙*3、氷牙竜の棘*3
5 └アンバースラッシュ改 864 緑 氷290 強属 30% - 43800 強化:琥珀色の鋭牙*4、氷牙竜の尻尾*5、氷結袋*3
 └ゴアフロストアンバー

魔鎖狩系
4 ◇魔鎖狩 864 緑 水250 防+8 強属 5% - 36900 生産:デブスライト鉱石*8、たくましい龍牙*3、峯山龍の甲岩殻*6
6 ├大魔鎖狩剛 1026 青 水300 ATB 穴+1 防+16 強属 15% 1 53900 強化:峯山龍の上腕甲*3、猛々しい龍鋭牙*2、堅牢なねじれた角*2
6 └大魔鎖狩天 972 青 水300 会+15 穴+1 防+16 強属 30% 1 53900 強化:峯山龍の上腕甲*3、大地の龍玉*2、堅牢なねじれた角*2

その他・未確認
ファイアテンペスト
フレイムテンペスト
鉄血の鉞
黒の剣斧
ブラックハーベスト
6 海賊Jアックス※ 864 青 強撃 3 生産:海賊Jチケット(街イベントクエスト)*5 ?*10 ?*4


2009年8月11日火曜日

ラギア装備完成!

遂にラギア一式が完成しました!
ついでに最終強化まで完了です!!
ragia2.jpg

性能は・・・


イイ!

耳栓などの便利スキルは無いけど、業物は体感できるほど砥石の消費が減りますね。
村クエなら耳栓チャチャで弱点カバー!
オンにもチャチャほしいな・・・

属性強化もあるので、属性武器を持っている時に真価を発揮します。
穴が結構あるので、高速砥石とお守りスキル発動できます。

自分は罠師か、戦う相手によってマイナスの大きい火耐性をカバーするよう火耐性+20を付けてます。

あ、地味だけど、スイマー便利ですね。
水の中の戦闘がだいぶ楽になります。

それとついでに飛竜刀【双火】も作りました。
次に作りたいのがベリオ装備なんで、対ベリオロス戦用です

2009年8月9日日曜日

ラギアクルスと戯れる

dl_m01.jpg
ネブラ装備同様、頭装備が出来ないんです・・・orz
前回記事で恐ろしい口が出ないと書きましたが、今度は【海竜の角】が出ませんよw

まぁ、その後ギギネブラと5戦程して恐ろしい口はできました。
これが完成SS。
nebura.jpg

角折って捕獲してもゼロ続きw
で、こんな状態w
ragia.jpg
頭装備の呪いか・・・

峯山龍ジエン・モーラン

本日はいつものフレとオン!
とにかく★2クエを全部消化しちまおうって事で。

順調に消化していると、仲間部屋に見知らぬ名前が。
あらら、誰でも部屋に行かないのかw

HRを観るとこっちより上なんで断るのもかわいそうだなという事で4人で行くことに。

��・・む。
死んだw
この方、とにかく死にますw
なぜ!?というタイミングでサクサク死んでいきますw

安定していた狩りが崩れたw
まぁ、なんだかんだ言いながら★2クエ消化完了!
緊急はHR18からの模様。

ひたすらまわしたので気が付かなかったけど、街の様子がいつもと違います。
どうやら峯山龍なるものが来ていると・・・
む、イベントクエストにあるではないか!

とりあえず、途中から参加した方は不安だったので3人で移動して峯山龍へ挑戦!

��!!!!!!!!!!!!!!!!!
まじぱねぇwww
ムービーかっこいいぜ!

デカイよカプコンさん!
初見で情報ゼロ状態で突っ込んだのでどうやっていいかわかりませんw

とりあえずどうしたら・・・
��!!
おもむろに設置されたバリスタ発射台と大砲・・・
そういうことか!
船をウロウロしてると岩が!!!
い、痛い・・・めちゃダメージ喰らいますがw

そんなことより攻撃しないと!
まずはバリスタの弾をマックスまで集めます!
で、ひたすら撃ちました!

あ、集めるのが面倒だ・・・
大砲へシフトw

ドカドカ撃ちます!
おおw怯んだwダメージ着実に与えます!

って、体当たり痛すぎ!
体力半分以上持ってかれたw

時間もどんどん経過していきます。
そこでフレが腕の殻が割れた!と叫んでます!

部位破壊できる模様!
ってことは角やら背中も壊せるのかな。
そして、アイテムボックスにピッケルがあったんだが・・・
これはきっと背中に乗れるのかw

とにかく情報がないし、3人しかいないのでひたすら攻撃してると残り30秒ほどでメインターゲットを達成しました!のテロップが!!!

おおお!
やりましたよ!

素材はほんの少ししか出ませんでしたが、早速工房で何が出来るかチェック!

防具と片手剣が新たに追加されていました!
こりゃ欲しい!

ただ、時間が時間という事もあって、本日はこれで終了!

2009年8月7日金曜日

闇にうごめく猛毒

いやぁ、いってきましたよ!【土砂竜と群れの長の狩猟!】

え?タイトルと違うって??
まぁまぁ、昨日見事に寝落ちしたクエスト消化してきましたw

で、今日の目標は★4クエを制覇!
2回目ラギアの緊急を出そうかなと考えています。

早速、土砂竜と群れの長の狩猟! へ!

��・・あれ?
ペッコたんが佇んでいるのですが?
これってドスジャギィとボルボロス討伐じゃ・・・

まぁ、いっかw
全部倒しますw
まずは目の前にいるペッコたんをディーエッジでザクザクと切り刻んであげました。
程なく、4番に3匹揃ったw
ので逃げます((((゜Д゜;))))

しばらくするとジャギィがエリアしたんでさくっと討伐。
続いてペッコたんも難なく討伐。

一番嫌いなボルボロス・・・
と思っていたんですが、ディーエッジが強く楽勝。
20分針で3匹討伐完了です。

で、残る★4クエは
【女王・リオレイアの狩猟】
【暗闇にうごめく猛毒】

どっちを先に進めるかほんのり悩む。

��・・
��・・・・

ギギネブラ許すまじ。
何でかって?
血石納品クエで散々邪魔しやがったからだ!

前回は納品だけ考えていたのでまともに戦うのは今回が初です。
ていうか、フルフル種?w
幼生のギィギ噛み付くし、毒を吐くフルフルだな。
見た目的にも。

まぁ、そんなことは置いといて、クエスト出発です!
準備物はチキンな俺はもちろん回復フル装備。
それと解毒薬。
今回は落とし穴とシビレ罠も携行。
万全です。はい。
武器は何となく大剣使いたかったのでゴーレムブレイドです。

スラアク以外の武器が久しぶりだw

さて、狩猟では初見なのでギギネブラ登場のムービーが。
卵キモいなw
まずはネブラの動きを知りたかったので走り回って攻撃パターンを見ていきます。

以下、攻撃パターン。
突進
→遅いです。
まず食らわないかと。
やり過ごしたら腹に潜るか、尻尾狙いで攻撃。

毒ブレス
→これもわかり易い。
そもそも近距離では当たりません。
スキがデカいので頭狙い放題。

首振り
→これは範囲が前方に広いだけでサイドから攻撃している場合は安全です。まぁ、フルフルと同じかな。

ボディプレス
→毒ありとなしがあるようです。
こいつの毒は痛いです。
解毒薬無いといくら回復薬があっても足りなくなりそう。
懐に潜って腹破壊狙っている時には注意が必要です。

飛び掛り
→反転しつつ飛び掛ってきます。
近距離は安全地帯で、ガンナーの方は注意かな。

天井からのパターン
首振り
→当たると捕食されます。
どうやら一定時間かじられると体力回復されるようです。

ボディプレス
→結構飛びます。

天井は面倒が多いので離れるのが無難です。
→静かに着地も基本的に無と思うので、ボディプレス後のスキを付いて攻めるのが吉。

咆哮
→見た目フルフルなんでやっぱりあります。
おそらく高級耳栓が必要ですね。

基本は洞窟で戦うので暗闇です。
でも眼が紫色に光るので見失うことは無いと思います。

初見で攻撃パターン観る為に討伐まで30分もかかったw

残るはレイア・・・


と、その前にネブラ装備が生産に入ったか観てみよう。

か、かっこいい!
悪魔的なデザインがいい味出してます。
これまで♀のフルフル装備はガンナーが天使的なイメージあったんですが、まるっきり邪悪ですw
ダークヒーローって感じです。

これは欲しい・・・
フレに見せびらかしたい・・・

レイア・・・



明日でいいやw

その後、ギギネブラを5匹討伐!

えっと、恐ろしい口が出ませんw

頭が作れないのか・・・
襟がつけられないぜ・・・

とりあえず、頭以外をiPhoneで撮影。
こんな感じ。
CAKN9S4O.jpg
明日がんばるか・・・

2009年8月6日木曜日

未消化クエの消化!

今日の目標は★3までのオフクエ消化!
という訳で卵の運搬やらモンスターのキモ納品を眠くなりながら消化w

その中でも卵運搬がだるい。。。
たった二個納品なんだが、思わずサブで辞めてしまおうかと思っちゃいますw
ただサブでクリアするとクリアマークが付かないんだよね。。。

何が面倒って最短ルートにはしっかり岩が設置されているんですw
1個納品すると岩の配置が変わるし。
だるい。。。

アイルーやら無視やら色々配置されてるのも萎えます。

gdgdこんな事を思いつつクリアはしましたがw

一応、面倒なクエは消化した所で★4の【土砂竜と群れ長の狩猟】クエに挑戦!





寝落ち乙。。。

ディスプレイには出発前のキャラクターが。。。


怖るべし納品クエスト。。。

2009年8月5日水曜日

海竜ラギアクルスに挑め!

村クエ★1で出会った時の衝撃からちょっとびびっていたラギアクルスに挑んできました!

チキンなんで回復系のアイテム満載ですw
回復G、回復薬、薬草・・・

まぁ、備えあれば憂い無し!

武器:ディーエッジ
防具:ルドロス一式に珠で高速砥石

クエが始まると村長から未知なる通信網によってラギアがエリア5にいるという情報が入ります。
もう迷わず直行w

いましたいました・・・
宿敵ラギアクルス!

とりあえず、出だしは斧モードでザクザク1撃1撃を慎重に当てていきます。
ラギアの攻撃パターンはこんな感じです。
咆哮、尻尾、ボディプレス、突進、噛み付き、電撃放電。

あれ?弱いぞ!?
陸ってこともあるけれど、妙に弱いw
程なくラギアはエリア9へ移動。
ここでも特に苦戦することなく、属性開放も当てつつ攻撃しているとエリア10へ移動していきました。

エリア10に入ると、撃退はもうすぐのようです。
というよりも、もう海に飛び込んでいきましたw

そのままラギアが移動していくシーンを見せられクエスト終了w

あれだけ悩んでいた回復系アイテムもほぼ使われずに終了w
とにかく無事に完了ですw。

その後はモガの森でポイントを溜めつつ、消化しきれていない納品系のクエストをちまちまやって、本日は終了しましたw

溜め時間無しで属性開放突き!

井上が井上突きと名前まで付けた属性開放突き。
結構、溜め時間が長かったりもします。
ただ、これがキャンセル出来るようです。
やり方は簡単です。
クラコン2での方法はXボタンで属性開放モーションに入ったら移動用のスティックを↓に入れてXボタンを再度押すだけ。
ここでの操作は大味でOK。
ようはスティック↓とXを適当に押してれば、溜めモーション無しで属性開放出来ます!

是非、試してみてください!
溜め時間無しで発動した場合、通常発動と比べ威力が下がるかどうかはわかりませんw

2009年8月4日火曜日

フレとOnline

とりあえずオフを進めようとドスバギィ討伐クエを受注。
初挑戦だったけど、ドスジャギーと大して変わらないだろうとお気に入りのスラアクをブンブン振り回してきました!

結果、何か吐き出す以外、本当に変わりやんしw
サクッと討伐すると、フレからメールが!
FF11時代からのフレでP2にP2G、フロンティアも一緒に遊んできた夫婦プレイヤーです。

オンやろうぜって事で、街に凸。

どうやら火打石が欲しいらしくクルペッコ殿を捕獲しに行きました!
この子自体は特に強くもないんだけど、厄介なのは他の大型モンスターを召喚するんだよね。。。
大抵、ドスジャギーなんだが、今回は。。。

きました!レイアさん!初です!
もちろん狩場はカオスw
しばらく初レイアと戯れた後、ペッコたんを捕獲完了。
目的の火打石は出ず。。。
2回目ももちろんセンサー発動w

今回もセンサー強敵だなw

その後、暫くロアルドロスやらを狩りつつ、嫁が就寝する事に。

で、その後細かいクエを消化しようという事で納品系のクエストに。
気がついたら★1制覇!★2が出るかと思ったんだけど、出ません。HRが足りんのか。。。

最後にもう一回ペッコたん捕獲しようという事でトリックスター捕獲に出発!
罠一個目失敗という事故がありましたが、フレが予備の罠を持っており、無事に捕獲完了しました。
さぁ、センサーは発動するか!?

今回はセンサー回避出来た模様w
満足した所で就寝しました。

あ、このクエでHRが8にあがり、★2緊急が出ました!
ボルボロスか。。。